6月27日土曜日


〇やったこと

 ・夜中に大雨警報。大事にならずに止んで、昼は晴れていた。

 ・十分ぐらいの昼寝のつもりが、一時間半くらい寝てしまう。

 ・父が見ているのを横目で見ていた「世界一受けたい授業」で、フワちゃんが伊

  坂さんの『マリアビートル』を紹介していてびっくりした。ちゃんとあらすじ

  もあっているし(檸檬と蜜柑は双子じゃないけれど)、「映像化したら、有田

  さんが『王子』をしたらいいよ。あ、でも中学生だから無理か!」みたいなオ

  チもつけていて感心してしまった。フワちゃん、月に二十冊も読む読書家らし

  いので、また本を紹介してほしい。

 □ゲーム

  ・Microsoftジグソー


〇聴いたもの

 □Grooveミュージック

  ・The Caroling Company‐Deck the Halls/Main Titles

  ・Marc Shaiman‐Morning

  ・Marc Shaiman‐Seances and Swordfights

  ・The Kipper Kids‐Playmates

  ・Marc Shaiman‐Family Plotz

  ・Marc Shaiman‐The Mooche

  ・Marc Shaiman‐Evening

  ・Marc Shaiman‐A Party...For Me?

  ・Rual Julia&Christopher Lloyd‐Mamushka

  ◦作業用。映画の「Addams Family」のサントラより。


〇見たもの

 □テレビ

  ・霜降り明星のあてみなげ (6月25日木曜日放送)

  ◦マナー講師せいや。ひたすらに、ありえないマナーを流し続けるという暴挙w

  ・ネタパレ (6月27日土曜日)

  ◦アルコ&ピースのネタが好き。続きがあるなら見たい。

  ・相席食堂 (6月19日金曜日)

  ◦尾形さんの北海道旅と、池崎さんの沖縄旅の回。どっちもテンションが高す

   ぎて、見ているこっちも大変。

  ・激レアさんを連れてきた。 (6月20日土曜日放送)

  ◦北極を5万キロ歩き続けて、南極で新記録を打ち立てた人。こういうすごい話

   を、面白さに舵を切って紹介する激レアさんって、とんでもないのでは?

 □YouTube

  ・しもふりチューブ「【以心伝心クイズ】1年前と同じ問題で正解できるのか!?

   2020年霜降り明星の良さが1番出ていた収録は?【霜降り明星】」

  ◦ネタジェネの話が出てきたのが嬉しかった。あの新ネタ漫才は本当に面白か

   ったからなぁ。

  ・もういっちょTV「金属バット ✕ 蛙亭 コラボ漫才【金属バットもういっち

   ょ】」

  ◦中野さんのツッコミワードを引き出そうとする四人。中々でなくてこそばゆ

   いけれど、三人のボケも独特すぎる。

  ◦すゑひろがりず局番「【マリオカート8デラックス】 すゑひろがりず三島、

   マリカーやり込みまくってる説w【狂言風ゲーム実況】」

  ◦石神様が進言したマリオカート! 黒子さんたちも参戦して、わちゃわちゃ

   感が楽しい。

  ・祇園Official YouTube Channel「同期のすゑひろがりずがゲストで登場【祇園

   のやりたいことやらナイト】」

  ◦すゑひろがりずの大躍進、同期から見ても本当に不思議なものらしい。

 □ニコニコ動画

  ・ゴッドタン (6月21日日曜日放送分)

  ◦おたけさんと菊田さんと相田さんの芸人働き方改革。菊田さんがコントにお

   いて自分が必要なのか思っている話で、二〇一八年のKOCで初めてハナコを

   見た時、『あれ、トリオなのにもう一人が全然出てこないな』と思ったこと

   を思い出した。


〇読んだもの

 □小説

  ・森見登美彦『熱帯』より「第一章 沈黙読書会」

  ◦面白い本を見つけた時に、「大事に読もう」と思う感覚に共感。

 □ニコニコ静画の漫画

  ・佐藤将『本田鹿の子の本棚』第50話 湯の花

  ◦前話の続きというより別視点。これはストレートに怖い。

  ・松阪『春雨平安日記』第13話 後半

  ◦今明かされる、日記の真実!

  ・三ノル『幸福な食膳』十四日目

  ◦ミステリアスな雰囲気に、どんどん引き込まれていく……

  ・いぬころすけ『アルティメットお遊び』アップデート式キャラプロフィー

   ル Ver・3  第21話ポーカー編3 第22話ポーカー編4

  ◦超能力者同士で本気のお遊び! 個人的に、最近ユーザー漫画で一番推して

   いる作品。今回のポーカー編も、どうなっていくのか先が読めない!

  ・松(A・TYPEcorp.)『SCPをざっくり紹介season2』

   第182話「SCP-3487」

  ◦元ネタはことわざか何かだったような。見た目が普通のもののKeterクラスは

   ぞくぞくするね。

 □pixiv

  ・うたの『ジョジョの奇妙な宝探し』63

  ◦あの名台詞が、こんなところでw


〇書いたもの

 ・『僕と彼女は(きっと)恋に落ちない』を公開。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054904809352

 ◦自主企画『三つのキーワードで小説を書いてみませんか【「メリーゴーラウン

  ド」、「缶詰」、「ストロー」】』用の短編。「缶詰」から「カンヅメ」を連

  想し、そういえばラブホにメリーゴーラウンドがある部屋があるよなーと思い

  だして、ラブホでカンヅメする話になった。ギャグ系作品って、書いた後に面

  白いのかな、と心配になってしまう。でも、このお陰で「塚城このみ」という

  キャラの強い編集者が爆誕した。道先生と塚城さんの話は、ネタがあればこれ

  からも書いていきたい。

 ・『ホテルの怪物たち』の番外編 (769文字)

 ◦一昨年の十一月から止まっていた小説の執筆を進める。出来るだけ、早めに公

  開できるようにしたい。

  













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る