第8話 黒い瞳

 ガラス戸を背に座り、かのえは長い髪をさらりと梳きながら言う。

「ねえシン? 私たち、これからずっと、一緒よ?」

 愛しい少年の肩に頭を乗せ、指を絡ませる。

 竹平は迷う素振りでガラス戸へ視線を向け、戻しては困惑だけを浮べた。

 何かを隠す様子にかのえの眼が細くなる。

「ねえシン? 貴方は、私の大切な人なの」

 甘ったるく告げれば、絡めた手が震え、信じられないと開かれた眼がこちらを向いた。

 ――ふぅん? そういうこと……?

 察した気配に、深い泡が底から浮かんで弾ける。


 決して幸福ではない記憶。


 とても大切な恩人を亡くしたけれど、忙しい竹平に打ち明けることもせず、暗澹とした日々を送っていた時。その恩人の下で学び、共に成功を収めたモデル仲間の、親友と思っていた少女が、気遣うフリをして尋ねた一言。

「シンと付き合ってるって、本当?」

 あまりにも無邪気に、しつこく尋ねるから観念して頷けば、自分の事のように喜んでくれた。

 一人で抱え込むのはよくない、打ち明けてしまった方がシンにとっても良いはずよ……。

 そんなアドバイスまでして。

 けれど――次の日にはマスコミに知られていた。

 詰め寄れば、彼女はせせら笑う。

「シンはあたしの、皆のモノよ? アンタ一人のためにいるべき人ではないわ。先生だってそう。アンタ一人のためにいた訳じゃないのに、いつまでもウジウジ鬱陶しい。そんなに恋しいなら、後追いでもしときゃ良かったのよ。あたしより売れてるからって、調子に乗った罰ね。ああ、面白い」

 そうして見せびらかしたのは、少女とシンが一緒に写っている姿。


 もしも、かのえが正気であったのなら、背後の人だかりから、何かのパーティーでの一幕と理解できただろう。

 しかし恩人の死に加え、世間の興味の対象と成り果てた身に、安らぎなど望めない。

 元が溜め込む性質のかのえは、胸内を誰にも明かすことなく、発狂寸前まで追い込まれていた。

 もちろん、少女は全て知った上で、かのえの愕然とする顔を眺めては嗤って……。


 ――いつだって、貴方と共にいるのは私のはずなのに。私だけのはずなのに。

 無意識に握り締めた手には白い包帯。

 手首と甲を覆うよう巻きつけた不恰好さは、かのえが一人で行ったと分かる代物。

 クァンの申し出を丁重に断った、おざなりの治療は、竹平へ絡めた手にもある。

 怯える視線から目を逸らし、かのえは店の外を見た。

 荷物を持ってくるクァンを待つ風体で、別の思いに囚われる。

 先程の、あの少女。

 手がかりかと思えば、竹平と共にいた。

 今、竹平が着ている物に似た服を纏って。

 ぎり……、奥歯が軋んでも構わず、噛み締める。

 竹平と交わされた視線が気に入らない。

 ――気づいていない、とでも?

「っ!」

 絡めた指を強く握りしめれば、隣から苦痛が漏れた。

 ――いいえ、いいえ、貴方は悪くないんだわ。悪いのはいつだって、女の方。

 それでも力を緩めることなく、外をじっと睨みつける。

 ここなら、とかのえは思った。

 誰も自分たちを知らない、この場所でなら……

 危険は知っている。

 だが、この奇人街なら、決して二人を引き離しはしないだろう――死の直前ですら。

 クァンは言う。

 言い寄る野郎を一回払えば大概芥屋は安全だから、そこに住んじまえば? と。

 赴く時、冗談交じりに。

 けれど、あの少女がいる。

 もう、どんな女の傍にも竹平を置いてはいけない。

 例え傍に自分があろうとも。

 思い立ち、立ち上がり、絡めたままの手を引く。

「か、かのえ?」

 よろよろと続く恐れを抱く顔を綻ぶ笑顔で迎え、内心では深く嗤う。

「ねえ、シン。外に出ましょう? まだ日中だもの。危険はないわ。ようやく会えたんですもの、私に付き合ってよ」

 駄目? と上目遣いに見つめる。

 竹平に逆らえる訳がないと初めから分かっていて、なお、媚びた声で甘く尋ねた。

 途端に固まる身体が首を縦に振れば、喜んでその腕に絡む。

 陽の内に出て、空気の悪さに咳き込む竹平を嬉しそうに眺め、ぼそりと口の中で呟く。

「…………貴方は”私たち”だけの人。貴方には”私たち”一人だけで良いのよ」

 そうして、一度だけ、ガラス戸の向こうにいる少女を一瞥する。

 ――さようなら。

 くすり、微笑み竹平を伴うかのえ。

 彼女が警戒するのは、彼の隣に添うかも知れない女だけ。

 その女は、他に眼もくれず、かのえのモノである竹平に添おうとするから――だから。

 芥屋に永遠の別れを告げる足取りは軽く、これから先には明るいモノしかないのだと笑む。


 不穏がすぐそこで、彼女を狙っているとも知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る