29 試運転

 デュイネに近づいて挨拶すると、普通に挨拶を返された。

「久しぶりだな。変わりはないか」

 つい今しがた、大きく変化したところです、なんて言えないよなぁ。

「はい。すみません、こちらから挨拶に行くべきところを」

「帰ってきたばかりなのだろう? それに、挨拶に来てくれるのは嬉しいが、アルハほどの冒険者が気にすることではない」

「え?」

「?」

 微妙に噛み合わなかった。もしやと思い、今までの旅でのギルドの歓待のことを話してみる。


「ああ、そんなものもあったな。しかし、アルハはこの町にいて気を遣うべきことなど、なにもない。本音を言えば、そのようなしきたりは面倒なだけで、何の意味もないからな」

 デュイネの返答は、僕への気遣いがありがたい上に合理的だった。本当に助かる。

「ありがとうございます。って、ではデュイネは何故ここに?」

「マリノの熱が引かないと聞いてな。様子を見に来た」

「アルハさんが治してくれたとお伝えしようとしてたところです」

 メルノがデュイネの言葉を引き継いで解説してくれた。

「僕は何も……マリノを手助けしただけです」

 全否定しようとして、思いとどまった。

 ヴェイグやマリノ本人からお礼を言われたことを、蔑ろにするほうが失礼だ。


 それにしても、確かに僕は、ギルドにメルノとマリノに気をかけてくれるよう、お願いした。

 変なのに絡まれないようにとか、変なのに絡まれないようにとか(2回目)、ナンパしてくるやつを寄せ付けないようにとか。

 そういう意味だったのに、マリノの熱のことまで面倒を見てくれている。

 さらに、統括が直々にお出ましになるなんて。

「今日は時間が空いていてな」

 僕が重ねてお礼を言うと、デュイネは何でもなさそうな顔でそう言った。


 メルノに留守を頼み、ギルドへ戻るデュイネについていった。

 身体を動かしてみれば、今までになく体調がいい。このまま何かクエストを受けて試運転したくなった。

 休むつもりだったのを取りやめてしまったのに、ヴェイグは反対しなかった。

“アルハがどれだけのものになったか、見たいからな”

 ただし無理はするなと念は押された。


伝説レジェンドになったそうですね、おめでとうございます」

「ありがとうございます」

 受付のレイセさんが僕を見るなりテンション高く迎えてくれた。

 僕の冒険者ランクは、ギルドネットワークで広まっている。

 僕の希望で、なるべく最少人数にしか伝えないようしてもらったんだけど……。


「えっ、伝説レジェンド!?」

「黒の竜討伐者ドラゴンスレイヤーだ」

「長身痩躯で黒髪黒目……あっ!!」


 最後の人は、僕の噂しか知らなかったようなのに、レイセさんが大きな声出すからバレた。

 そうじゃなくても、やっぱり人の口に戸は立てられないので、冒険者の多くは伝説レジェンドの噂を耳にしてるようだ。

 顔が引きつりそうな僕を見て、デュイネが助け舟を出してくれた。

「アルハ殿、こちらへ。お話がありますので」

 ちなみに話なんて無い。思わせぶりな台詞で他の冒険者が「あ、伝説レジェンドはお忙しいんだ」と考えたらしく、僕に集まりかけていた人たちがすっと引いた。

 デュイネは僕をギルドの奥の小部屋へ案内すると、ニッと口角を上げ、「では、またな」と去っていった。かっこいい。


 すぐに、レイセさんがクエストリストを持ってきてくれた。

「先程は失礼しました。興奮してしまって……。アルハは目立つのを好まない、と統括に注意されました」

 デュイネさん本当にありがとう。

「いえ、もう大丈夫ですから」

 そう言いつつ、受け取ったリストに目を通す。

 クエストリストは本来、事務手続きに使うものだ。

 頼めば誰でも閲覧可能なのに閲覧してる冒険者を殆ど見ないのは、存在を知る人が少ないのと、クエストボードで事足りてることと、ボードでクエストを探したほうが、同じランクの冒険者同士の交流につながるからだとか。

 レイセさんの解説を聞きつつ、高難易度のクエストを探す。相変わらず、C以上は見当たらない。

「あれからも、C以上は出てませんか」

「はい。一時期、魔物が難易度以上に手強かったことがありましたが、今は元通りです」

 呪術の影響は順調に少なくなっているようだ。よかった。



 結局、難易度Dの、フレイムベアのクエストを請けることにした。

“相手にならんではないか”

「でも他にないし。討伐経験のある相手のほうが、比較しやすいでしょ」

“一理あるな”

 ヴェイグも納得してくれたところで、早速森に向かう。

 [気配察知]、移動、接近、そして一旦潜伏。

 フレイムベアはこの辺りで一番多い群れで、7体。

 名前の通り、体の表面を炎が薄く覆っていて、近づくだけで熱い。これで炎は他に燃え移らないのだから、不思議だ。一説によれば火そのものではなく、火に似た性質を持つ体毛だとか。

「体毛説、合ってるかもね。毛穴から炎が立ち上ってるように見える」

“毛穴が見えるのか?”

「うん。……うん?」

 スキルを得てから目も耳も格段に良くなった。でも離れてる魔物の毛穴が判別できるほどじゃなかった。

 更に、見ようとしないと見えない。普通の人間と変わらない視界でいることもできる。

「めっちゃ便利」

“便利の一言で済ますか”

 ヴェイグが面白がっている。

「どうやって倒そうかな」

 何なら、ギルドハウスにいながら、フレイムベアの頭上にスキルで刀を創って落とすことも出来た。

 距離や精度は上がってるとはいえ、普段とあまり変わらないやり方だ。

“素手はどうだ?”

「相手フレイムベアだよ!?」

 燃え移らないけど、熱いは熱い。刀で斬りつける場合でも、気をつけないと手が焦げて火傷する。

“だからこそだ。熱さを感じる前に拳を引けばいい”

「そんな、沈む前に足を上げれば水の上を歩けるみたいな……それにしよう」

 頭の中でシミュレートして、あれ、どっちもいけるのでは? という結論が出てしまった。

 立ち上がって、フレイムベアに姿を晒す。

 フレイムベアが一斉に僕に襲いかかってきた。逃げ出さないことに安堵しつつ、攻撃を全て躱し、反撃に転じる。

 手近な1匹の後頭部を殴りつけた。引いた拳に纏わりつく炎の残滓に、熱は残っていなかった。

 殴ったフレイムベアの頭は、焦げたような断面を残して消し飛んだ。え、焦げた?

“炎耐性のあるフレイムベアを焦がしたか”

 次の1匹は顎下から拳を突き上げた。消し飛ぶ、ってのは比喩じゃなく、欠片が視認できないほど粉々になった。

 2匹目はスキルを全部切って、単に殴っただけだというのに、これだ。

「我ながらグロいなぁ……」

 残りは今まで通り首を落とすため、スキルで刀を創った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る