10 人として

 何度やっても、ラクがどう頑張っても、僕に攻撃は通らなかった。

 炎の攻撃魔法が五月雨のように降ってきても、手だけで払い除けてしまえた。


「一体どうなった」

「わからない」

「自分のことなのにか?」

「うん」


 一回目の組み手のときとは逆に、ラクが息を切らしている。

“替わってみるか”

 ヴェイグに身体を渡し、ラクに軽い一撃を打ち込んでもらう。

「っ! いや、俺には無理だ」

 両手を添えて受けたにもかかわらず、ヴェイグはたたらを踏んだ。手も痛そうだ。手に治癒魔法を使ってから、身体を渡された。

「なるほど。アルハの魂に眠っていた竜が起きたかの」

「そうなるのかなぁ」

 飛べた時、一瞬だけ自分が竜になったような気がした。

 それを、全力で拒否した。

 僕は人間で、竜じゃない。竜の力があっても、人として生きたい。

 竜の力を使うには、竜の身体のほうが都合がいい。人の身体には負担が大きすぎる。

 そういうことを理解した上で、やっぱり人を選んだ。

「身体が壊れない程度に使うよ」

 理由や結論に至る過程を説明しなかったのに、ラクとヴェイグはしっかりと頷いてくれた。



 そのまま異界を通ってメデュハンの町へと戻った。

 僕とラクはマントについたフードを深く被って町に入る。

 ラクは容姿が良いのでたいへん目立つ。その上、ギルド登録から数日で冒険者ランクが熟練者エキスパートになったことと、僕とパーティを組んでいることがあっという間に広まってしまい、僕だけがフードを被っていても意味がなくなってしまった。

「人の町はこれさえなければのう」

 ラクがフードを邪魔そうに引っ張る。

 元々、服を着込む習慣のない竜だからか、ラクはやたらと薄着になりたがる。

 その、体つきが、セクハラ発言になりそうだから控えめに言うと凄いので、あまり薄着になられると目のやり場に困る。


 僕がはじめに泊まっていた宿は、出てくる食事がどんどん微妙になっていたので、ラクが使った宿屋に移動した。

 この町で稼いだクエスト報酬だけで、一人一部屋取っても路銀には全く困らない。

 自分が泊まっている部屋に入り、フードを脱いだ時、宿の入口の方から大勢の足音が聞こえてきた。そのうち3人ほどが受付で何か話した後、宿の中を歩き出した。

 気配を探ると、そのうちの一人はハインだ。もうひとり、どこかで会った覚えのある人もいる。誰だったっけな。


 足音の集団は予想通り、僕の部屋の扉を叩いた。




「東の山の竜が目覚めて、近くをうろついている」

 開口一番、ハインがそんな事を言いだした。

 僕が泊まっている部屋に人数分の椅子やテーブルはないので、全員立ったまま話を始めた。場を整える暇も惜しいらしい。

「竜って……」

 隣の部屋に意識を向ける。その部屋の宿泊客は聞き耳を立てている。様子を見ることにしたようだ。

 僕も大人しく話を聞くことにする。

「竜が目覚めたのは、先日刺激を与えた冒険者二人が原因だ」

 次に口を開いたのは、知らない人だ。メデュハンの町長さんだそうだ。

「だから、君たちが退治するのが筋かと思う」

 禿頭とくとうに青筋を立てた町長さんは、かなりご立腹のご様子。竜が町に迫ってるんじゃ、心の余裕もなくなるよね。

「わかりました。すぐ行きます」

 僕は即了承して、脱いでいたフードをまた被った。装備も解く前だったし、そのまま出ようとすると、また別の人に止められた。

「アルハ殿!? いくらなんでも、何の準備もなく……」

 この人はギルドの統括、ジビルだ。覚えがある気配はこの人だった。

「大丈夫です。竜をなんとかすればいいんですよね? あと、ラクを連れていきます。ハインはもしものときのために、町を頼むよ」

 ラクと同行することでソロパーティじゃなくなったし、ハインを自然な流れで置いていくことにもできた。我ながらファインプレーだと思う。ハインもこころなしか安堵の表情をしている。

「何か、必要なものがあればすぐに用意するが…」

 あれだけ勢い込んで僕らの責任を問おうとしてきた町長さんが、逆に慌てだした。本気で竜退治に行くとは思わなかったのかな。

「いえ……この話ってもう町の人には伝わってますか?」

「まだ竜を見たという冒険者が数人、報告を受けた者と、我らしか知らぬはずだ」

「それなら、そのままにしておいてください。余計な混乱は避けたい」

「承知した。では、頼みます」


 タイミングよく部屋から出てきたラクに声をかけ、そのまま二人で宿を出た。

 他の三人も後から出てきて、ハインだけがこちらに近づいてきた。そしておもむろに僕の右手をガッと握ってぶんぶんと縦に振った。

「武運を!」

 顔は確実に「ありがとう!」と語っていた。



「面白い男だのう」

 町を出て、しばらく徒歩で進んでいると、ラクがそんなことを言ってきた。

「ハインのこと?」

「うむ。儂を矢鱈と怖がらなければ、もっといいのだがの」

「ラクがハインとパーティ組んだら慣れるんじゃない?」

「そうしたら、魔物は儂が全部倒してしまうでな。儂と組めるのはお主ぐらいよ」

「魔物倒すだけがパーティじゃないよ。……で、そろそろいいかな」

 町の方を見る。人も建物も、かなり遠ざかった。

「竜に、心当たりは」

 それでも念の為、声は潜める。

「ある。というか、儂の関係者で間違いなかろう。結局、町やアルハに迷惑をかけてしまったのう」

 ラクは申し訳無さそうに目を伏せる。

「ラクを責めてるわけじゃないんだ。僕が聞きたいのは……」

 僕の懸念を伝えると、ラクは驚いた顔をして僕を見上げた。

「そんなことを、気にしておるのか」

「するでしょ普通」

“普通か?”

 ヴェイグにまで突っ込まれた。

「だって、ラクの知り合いなんでしょう? それに竜は魔物じゃないし」


 問いかけたのは、東の山に新たに現れた竜を、倒していいのかどうかだ。


 魔物は生き物じゃないから、最近ようやくあまり抵抗なく討伐できるようになった。

 食料の調達のために、動物を狩るのにも、だいぶ慣れてきた。

 竜は、人に害をなすこともあるから無理やりカテゴリ分けすれば、害獣になるだろう。

「人と共存できてるとこ、見てるからなぁ」

 ラクは完全に人の町に馴染んでいる。道具屋で値切り交渉したり、服屋の店員さんと仲良くなって可愛い服を選んでもらったりと、人の女性と何ら変わりはない。

 もし誰かがラクを討伐しに来たら、僕はラクの味方をする。


「人でも、あまりの悪人ならば磔にするのじゃろう?」

 この世界は割と簡単に人が死刑になる。魔法や魔道具で冤罪チェックができるから、間違いは殆どない、らしい。

「うん」

「それと同じじゃ。竜を見て、アルハが決めい」

 僕が決めていいことなのかなぁ。


 少し難しいことを考えていたせいか、頭上から降ってくる巨岩にギリギリまで気づけなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る