2-40-2 執事道

「こちらこそ、宜しくお願いします」


 完璧な仕草で返礼されたのは、久しぶりです。

 相手が冒険者に限れば、初めてかもしれません。

 大抵の人間は、私を執事と見るや、ぞんざいな態度を取るものです。

 執事は、人に仕えることが役目。

 されど執事も人の子です。ぞんざいな相手には、こちらの仕事もそれ相応になるというもの。

 手抜きはしませんよ。ただ、できるだけ早くお帰りになりたくなるように仕向けて……いえ、これは、此処だけの話に願います。


 アルハ殿の礼に、少しだけ見惚れてしまいました。

 我に返り、仕事を始めます。

 いつもなら湯浴みはお一人でやっていただくのですが、メイドを3名お付けしました。

 悲鳴が聞こえた気がしましたが、ご満足いただけたかと思います。


 その後も事あるごとに、手ずから仕事させていただきました。

 執事やメイドのやることに、アルハ殿は一々礼を口にしてくださいます。

 所作は完璧で、態度には欠片の嫌味もなく、顔も整っていらっしゃる。

 もう少し肉付きがよければ完璧なのですが、求めすぎるのはよくないでしょう。

 私が心から仕えるのは妻であるジュノ国王と、娘のオーカだけです。

 しかし、そこにアルハ殿を加えたいという欲まで抱いてしまいました。


 アルハ殿が血まみれで城へ戻られた時、私は後少しで卒倒するところでした。

 しかし怪我はもう治っているとのこと。顔を洗うための水だけ所望されたので、すぐに手配しました。

 話を聞けば、ギルドの統括めが私利私欲のため、アルハ殿を利用しようとし、断ったらこの仕打ちを受けたと。

 私に、ギルドを左右する権利があってよかったと、このときほど思ったことはありません。

 統括は速攻解任し、二度と冒険者やギルドに関われないよう、手を回しました。

 さらにアルハ殿が厳罰を求めれば、私の権限でそれも加えよう決めました。

 ところが、直接尋ねてみれば「できるだけ会わないように」というささやかな希望だけ。

 ご自身に狼藉を働いた者に対して、なんと寛大な。


 街を襲った魔物を討伐し、かどわかされたオーカ達を救い……。アルハ殿の活躍には眼を見張るばかりです。

 娘が危ない所だったのを助けていただいたときは、感謝の言葉もありませんでした。

 やはり、アルハ殿にも心からお仕えしたい。

 オーカの方も、日に日にアルハ殿を気に入っている様子。

 応援したい、と強く思いました。



 リースから話を聞きました。アルハ殿には、想う人があると。

 あれほどの男です、世の女性が放っておくわけがありません。アルハ殿に心酔するあまり、そのことを失念しておりました。

 どうやらオーカに脈はない様子。

 親の贔屓目をしなくとも、オーカは見目麗しい娘なのですが……アルハ殿の見初めた女性というのが気に懸かります。


 しかし、恋路の邪魔は、執事でなくとも無粋というもの。


 せめてアルハ殿には、専用の客室を快適に使っていただけるよう、日々の掃除に心を込めております。


------

幕間はこれにて一旦終了です。

お付き合いありがとうございました。


第三章は10月下旬頃から公開予定です。

しばらくお待たせしてしまって申し訳有りませんが、

また宜しくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る