36 花は主の前で散る

 ▼▼▼




 オイデアは、ディセルブに着くとすぐ、城へ向かった。


 城の内部は以前とそう変わらなかったが、部屋の役割の配置換えが行われており、目的のものを探し当てるために長い時間歩き回る羽目になった。

 ようやくそれを見つけた頃には、スキル使いの一人に見つかってしまった。


 城には7人のスキル使いがいる、と聞いていた。オイデアの前に現れたのはそのうちの5人。

 全員、アルハと比べればかなり弱い。


 しかしオイデア自身は戦闘に特化していない。

 そしてスキル使い達は、その力を振るう相手に餓えていた。


 城に入った盗賊、という大義名分が、スキル使い達の目に残酷な光を灯らせた。




 ◆◆◆




“替われ”


 ヴェイグに身体を渡すと、すぐさま治癒魔法を使った。でも……。

「オイデア! 聞こえるか!?」

 いくら光を当てても、オイデアの瞼は開かない。


「あいつがヴェイグかな?」

「王族に黒髪はいないだろう」

「そうよ、バカね」

「じゃあ誰だよアイツ。魔法使ってるぞ」

「魔法使いはごまんといるさ」


 他の5人の気配は、部屋の奥にある。全員、似たような黒っぽい服を着ていて、アッシュブロンドに薄紫の瞳をしている。そいつらが勝手に喋ってる。


「なあ、お前誰だよ」

「オイデアの知り合いなら、ヴェイグじいさんの関係者かしら」

「その女、宝物庫漁ってたから懲らしめてやったんだ」

「でも盗んだの、ボロい本1冊だったぜ」

「目利きもできない愚か者なのよ」


「ヴェイグ、さま、わ、があるじ……」

「オイデア!」

 オイデアが目と口を開けた。喉から細い呼吸音が漏れる。

「すまん、間に合わぬ……」

「あるじの、てを……」

「もういい」

「ほん……と……」


 オイデアの瞳から光が消え、身体が弛緩した。


「しぶとかったね」

「そこそこ楽しめたな」

「あんたはケガしてたじゃん」

「ダッサ」

「ねぇ、それ、片付けてくれる?」


 オイデアの目を伏せて、そっと床に横たえさせた。羽織っていたマントを被せる。


 僕とヴェイグ、どちらかが昂っているときは、もうひとりは冷静だった。

 今は、2人ともダメだ。




「許さん」

 掠れるような声で呟いた。

 右腕に膨大な魔力が集まる。炎、氷、風、雷、岩、剣……。殺傷能力のある属性が次々に具現化していく。


「そんなの無駄よ」


 5人のうち3人は、顔がよく似ている。そのうちの1人が、いつの間にか背後にいた。


“ヴェイグ、左腕だけ”

 掴みかかってくるのを、創り出した刀で迎え撃つ。躱された。おかしいな。


「私たちには[未来視]があるの! アンタの攻撃なんて当たんないわ!」

 未来視。


“つまんないスキルだな”

 解放済みにはなったけど、使う気はない。速攻で封印した。その上で、さらに刀を数百、創って飛ばす。

「ちょっ、避けきれ……あうっ!」

 刀が体中を切り裂いたら、その場でうずくまって動きが止まった。未来が視えたところで、躱せない攻撃を繰り出せばいいだけだ。

 次はヴェイグの攻撃が始まった。


「なにコレなにコレぇ?!」

「未来視してるのに、見えないっ!」

「くっそぉ! 喰らえ、[音波]!」

 音波。アビスイーターが使っていたやつだ。スキルって魔物の攻撃に似てるんだな。今度から魔物をもっとよく観察しよう。


「[重力生成]! もう動けないぞ!!」

 重力生成。スキル名を叫ぶ必要ってあるのか? わかりやすいからいいけど。


 音波と重力は、同じスキルを解放した僕が打ち消した。それ以前に、奴らの攻撃なんて痛くない。ヴェイグの魔法も止まらない。

 相手もスキル使いなだけあって、そこそこできるようだ。

 ただ、それだけじゃ僕らには勝てない。

 最後の一人が倒れると、ヴェイグが魔法を止めた。5人は全員、まだ息がある。


「……オイデアが浮かばれんな」


 ヴェイグは部屋の真ん中に立つと、両手を広げて魔法を使った。治癒魔法だ。5人の傷が一気に塞がった。


「は、え?」

「治った……なんで?」


 それぞれ戸惑いながら身を起こす。すぐに、未来視ができる3人は震えだした。


「いや……ごめんなさい……」

「やだ……やめて……」


“こいつらの魂でははなむけにもならん。手加減してやれ”

「手加減、自信ない」

“丁寧にしてやる必要はない”

「そうだね」


 人に刃物は使わないようにしてたけど、こいつらを人と認識するのは、僕には難しい。




 数分後、部屋には再び虫の息になった5人が倒れていた。ちゃんと手加減はできたから、多分放っておいても助かるだろう。助からなくても、いい。

 マントで包んだオイデアを抱きかかえ、扉に向かうと、その扉からタルダさんとイーシオンが入ってきた。


「に、兄様、姉様!」

 そういえばイーシオンが話すとか言ってたっけ。でも、こいつらは対話なんて最初から無理だ。


「その方は……? ……ああ……」

 タルダさんが、僕の腕の中を見て嘆いた。

 イーシオンも気づいて、瀕死の5人とオイデアを交互に見て……何か察してくれたようだ。


「彼女を静かな場所で眠らせたいのですが、場所はありませんか?」

「ええ、ええ。では、こちらへ……」

 イーシオンを部屋に残し、僕らはタルダさんについていった。



“アルハ、俺にやらせてくれ”

 スコップを創ると、ヴェイグに声をかけられたので、交代した。

 案内されたのは、城壁内の端の、日当たりのいい場所だ。いくつか墓標がある。王家に仕えた重臣たちの中でも、特に位の高い人たちが眠っているのだそうだ。



「後は俺たちでやる。タルダはイーシオンのところへ行ってくれ。それと……済んだら俺から出向く。それまで放っておいてほしい」

「はい。では」




 それから暫くの間、スコップが土を掘る音だけが耳を占領した。

 穴を掘り終えて、また埋めても、お互いに無言だ。

 ヴェイグが即席の墓の前に跪いて祈りを捧げる。僕もそれを倣った後、近くに生えていた花を手折って供えた。

 花の名前は知らない。



「自分の死体を視た話、したよね」

“ああ”

 アパートで一人死んでいた僕。そこへ、友達と大家さんがやってきて、僕のために泣いてくれていた。


「誰も悪くないんだから、泣かなくていいのに、って思ったよ」

“ああ”

 ヴェイグの返事は素っ気ないけど、ちゃんと聞いてくれている。


「……あんまりだよね」

“……”




 たまにぽつりぽつりと話しながら、長いことその場に留まっていた。

 夕方も過ぎていて、すっかり暗くなっていた。

 背後から灯りが漏れているのに気づいて振り返ると、イーシオンがランタンを両手に1つずつ持って立っていた。いつからいたんだろう。


「暗くなったから、ランタンを渡しに来た」

 聞いてもないのに、いる理由を答えてくれた。

「ありがとう。でも、もう戻るよ」

 ヴェイグも、黙ってはいるけど大丈夫なようだ。

 ランタンを一つ受け取って、城の入り口へ向かう。イーシオンが横に並んでついてきた。


「なあ……、僕……」

 イーシオンが何か言いかけた時。


 [気配察知]は切ってあったのに、胸騒ぎがした。嫌な気分のする方向を探ってみる。


「これ、まさか……。ヴェイグ! 魔力渡しておく!」」

“どうした”

「あの5人が、ティターンや酔虎の時みたいになってる」

“なんだと?”


 魔物が集まって上位種になる現象は、オイデアが呪術を使って行っていた。

 じゃあ、これは一体誰が? そもそも、今この周囲に魔物の気配はない。

「アルハ、どうしたの?」

「急ぐから、これ返すっ」


 呆気にとられるイーシオンに、受け取ったばかりのランタンを押し付けて、城内へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る