終章 その8 野山乃花 『小なりとは言え、それがチームをまとめる者の役割だ。』

十二月。


私達Wild Flowersは全日本高校カーリング選手権、関東エリアトライアルに出場していた。

まぁ出場するだけなら、届出を出せば良いので大した事ではないのだが。


今日、カーリング場の会議室では大会のルール説明会と抽選会が行われていた。


試合形式は一般的なカーリング大会と同様。

リーグ戦を行い各リーグ上位二チームが決勝トーナメントに出場する。

優勝すれば、来年青森で開催される本戦に出場となる。

リーグ戦と言っても三リーグしかないのだが。


各チームがくじ引きを行い、その結果がホワイトボードへ記載されていく。

私は部屋の隅で壁に寄りかかり、その様子を見ていた。


ふと、隣に人の気配を感じるが、キャスケットを深く被り直して、とりあえず無視を決め込む。

さらに「むふ〜」と鼻息で眼鏡を曇らせる。

そして話し掛けるなオーラノハナフォース全開。

さぁこれで私の絶対領域ノハナフィールドは破れまい。


「今回も同じリーグにはなれなかったわね」


しかしそんな願いも虚しく、私の心の防御壁をあっさり乗り越え、隣のヤツ…機屋リューリが話し掛けてくる。


お前…最近輪を掛けて面倒だから。

話したくないんだよな。

リューリ達の、チーム機屋改め雪華草ダイヤモンドフロストと私達のWild Flowersは別リーグ。

ちなみに今まで公式戦でリューリ達と当たった事はない。

今まで数回公式戦はあったが、その都度リーグは別れ…私達がリーグ戦を突破出来ず…リューリ達とは戦えず終いだった。

いや、私は別にリューリ達と対戦を望んでいる訳ではないのだが。

コイツやたらと絡んでくるんだよなぁ…。


「お前さん達が気にするべき相手はエリートアカデミーチームだろが?私達なんか気にしてる場合じゃないだろ?精々別リーグになるように祈っとけよ?」


私はリューリとは目を合わせず答える。

そのに強いエリートアカデミーがリューリ達のリーグに書き込まれた。

心の中で私はガッツポーズをする。

そしてすぐに反省。

相手の不利を喜ぶ事はカーリング精神に反するな。

カーリングの神様、ごめんなさい。

しかしこれで少しはリーグ戦突破の望みが出てくるというものだ。


「勝ち上がりなさい。決勝トーナメントまで」

「自分達が勝ち上がる前提か。危険だぞ、その考えは」

「私はこの組み合わせなら、最低でも二位で予選通過出来るわ」

。負けフラグと言うのだそれは」

「フラグ?なんの事か分からないけど、私は負けないわ」

と言えない段階でお前のソレはただのエゴだ。独りよがりだ」

「最後にスキップが二投決めれば勝てるわ」

「そんなだからお前さんのチームはチームとして成長しないんだ。スキップならばもっと広い視野を持て。いつまでスタンドプレーぼっちプレーしてるつもりだ」

「そういうハナのチームも私には練習試合で一度も勝てていないわ。それに個人技を極めて何が悪いのよ?所詮他人は鍛えられないわ。ならば自分の精度を研ぎ澄ますのみ、だわ」

「カーリングは協調性の競技だ。各自のストーンは一見バラバラだがその実、全てが繋がっている。個々のストーンを繋いで線とし、もってハウスを制する面とせ。これがだ。お前さんのはただので勝っているに過ぎん。もっとも、それ以上の広い視野でチームを創るのがだがな」

「結構。ならば私は個々の戦闘の勝利で戦術を食い破ってみせるわ。勝ちを重ねて、成長したい人間は私のレベルに追い付けば良い。それが私の戦略ね」


最後はお互い睨み合う。


「わからず屋」

「頑固モノ」


ホラ、見ろ。

周りの奴らこの空気で完全に引いてしまっている。

私はこういうキャラではないぞ。

「なら、に勝ってあなたの正しさを証明してみせなさい」

「よかろう。売られたケンカと勧められたBL本は買う主義だ。がお前を倒す…」

…たぶんね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る