第四章 その1 野山乃花 『シャケ転がる日常』

五月。

地元の公立高校へと進学した私。

入学後は当たり前のようにカーリング部に入部をした。

と言っても、公立高校ここの部室は昨年、先輩達のコーチをしている時に何度も訪れている。

だから違和感もなく、私はの部室に入り浸っていた。

「お前、昼の度にに来るとは暇人だな」

週刊誌をから目を離さず、壁にもたれかかって座っている門司もんじぃこと長門先輩がぼそぼそと喋る。

片手でページを捲りながら何とも器用に弁当をつついている。

時折シャケを口に放り込んでいるから、今日はシャケ弁当か。

どうせ見ているのは、やたらと胸が大きい女性が写っているグラビアページだろう。

長門先輩は巨乳好きを公言して憚らない。

「良いじゃないですか。弱小男子カーリング部には人がいないんですから。に来るのは私ぐらいですよ」 

「あの、二人とも?はないんじゃない?」

冷静なツッコミは山城先輩のものだ。

やはり弁当を食べている。

「もんじぃはシャケ最後に食べる派なの?」

「俺は好きなものは最後に食べると始めから言っている」


長門先輩の隣には何故か写真部であるはずの伊勢原先輩までいる。

時折、「いやいや、このアングルは無いわ」だの、「目の光が強すぎる」だのグラビアに文句を言っている。

現在、男子カーリング部カー部には三年生が長門先輩と山城先輩の二名だけ。

二年生はいない。

そして一年生が数名。

女子は多いが男子は少ない。

それがこのカーリング部カー部の現状だった。

カーリング部カー部の将来の事を考えたら、男子を勧誘しなければならないが…。


突然、錆びた鉄製の蝶番ちょうつがいが耳障りな音を立て、部室の扉が開かれる。

そして蝶番以上に大きな声が狭い部室に響き渡る。 

「ハナちゃん、またに居た!」


シャケが!?俺のシャケがぁぉぁ!?」

あまりにも大きな声に驚いたのだろう。

可哀想に長門先輩の箸からシャケが転がり落ち、無情にも部室からも出ていってしまう。

「ッ三秒ルールッッッ!」

「さすがに止めなよ!?もんじぃ!」

追い掛けようとする長門先輩を山城先輩が止める。

「ほら、僕の唐揚げあげるから」

「神…神がおる」

二人の漫才めいた会話が微笑ましい。

部室入り口には長門先輩を驚かせた張本人、通称委員長イインチョーが立っていた。


そしてそれを半ば呆れながら見ているのが、扉を勢い良く開け長門先輩を驚かせた一年生の女子。

通称委員長イインチョー

入学当初から皆からそう呼ばれている。

あだ名通り学級委員長で、性格も委員長。

何処から見ても非の打ち所のない委員長だった。

…本名なんだっけか?


「ハナちゃん、新部長しんぶちょーが呼んでたよ?昼休みに女子の部室来てってさ」

委員長イインチョーが言う新部長しんぶちょーとは三年生の部長ではなく、次の部長が内定している二年生の部長の事だ。

「練習メニューの相談じゃない?頼りにされてるねー」

私は小さなお弁当箱をしまうと先輩達に手をひらひらさせながら立ち上がる。

思っていたよりも悪くない。

そんな日常だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る