256

 それから、もう一人の怪我人にもザックの電気分解?回復薬ポーションを使い、怪我を治療した。そして、あらためて三人から遺跡のレジェンド・モンスターに話を聞いたわけだったが、


「実は、暗くて姿がよく見えなかったんだ」


 あんまり役に立ちそうな情報は持ってなさそうな三人だった。おいおい。


「本当にレジェンドに間違いないんだろうな?」

「うん、それはたぶん」

「とっさに石投げたら、物理障壁出てたし」

「そんなの出るの、レジェンドだけだろ?」


 男たちは俺にうなずくものの、やはりどこか頼りない返事だった。


 というか、見た目からして頼りないというか、オーラがなさすぎな三人だった。いかにも貧乏くさい、他の仕事でやっていけなかったからハンター始めました、みたいな三人? 金も全然持ってなさそうだ。


 と、俺がぼんやり思っていると、


「はあ……せっかくあの遺跡で少しは稼げると思ったのに」

「あんなに強いモンスターが出るんじゃ、もうあそこには行けないじゃないか」

「俺たち、普通の採集もモンスター狩りも苦手なのに、これからどう暮らしていけばいいんだ」


 なんか、勝手に落ち込み始めた。聞くと、ここ一か月でハンターとしての稼ぎは、三人で三十万ゴンスほどだという。しょぼい。まあ、普通はこんなもんかもしれないが。俺はチート剣で効率プレイして荒稼ぎしただけだし、ユリィたち三人も、昨日今日でたまたま超高額買取り素材を見つけただけだしなあ。確か、冬虫夏草とカニ以外は二束三文の買取価格だったはず。


「あの遺跡にはコウモリが出るんだが、それが薬の材料になるっていうんで、そこそこな値段で買い取ってもらえたんだ」

「コウモリぐらいなら俺たちでも集めるのは簡単だしな」

「でも、あんなのがいるんじゃ、もうあそこにはいけない……」


 なんかまた落ち込み始めた。こいつら貧乏なだけではなく、性格も陰気なようだ。


 やれやれ。仕方ないなあ、もう。


「じゃあ、俺がその遺跡まで行って、謎レジェンドを倒してきてやるよ。それでいいだろ?」


 と、ユリィの前だということを意識して、さりげなく、ちょっとコンビニに買い物にでも行くふうに言い放つ俺だった。そうそう。俺、このセリフを言うためだけに、こんな安宿に来たんだからさあ。


「え、君、レジェンド倒せるほど強いの?」

「まーな」


 今はゴミだが魔剣もあるし、レジェンドだろうとサクサク倒せますよ?


「いやでも、出会ったばかりの君たちが、俺たちのためにそんな危険なことをする理由は――」

「ある! 俺たち、ハンター仲間じゃないか! こういうのは持ちつ持たれつなんだよ!」


 ネガティブ全開すぎる男たちに、俺は力いっぱい言った。


「そんな危険なモンスターを放置しておけば、今後さらに被害者が出る可能性がある! そんな悲劇を俺は見過ごせない! 俺の中の荒ぶる正義が光って唸る! そのモンスターを倒せと輝き叫ぶ!」


 くうう、圧倒的強者のセリフ! 聞きましたか、ユリィさん!


「本当かい、ありがとう!」

「あのモンスターがいなくなれば、またあそこで稼げるよ。助かる!」

「俺たち、あそこでコウモリ集めるのが最後の生命線だったんだ」


 男たちは涙目で俺に感動したようだった。うふふ、弱者を助ける、かっこいい強者の俺。


「でも、君、本当にレジェンドを倒せるほど強いの? 見た感じ、そこまでには――」

「ああ、こいつの強さは間違いないぜ!」


 と、そこでザックが俺たちの会話に口をはさんできた。


「なんせ、こいつは伝説のゆう――」

「おい、何言ってんだ、お前!」


 あわててその口を手でふさいだ。唐突に俺の正体バラそうとしてるんじゃねえよ。


「伝説の……何?」


 男たちは当然、きょとんとしている。はわわ、適当にごまかさないと。


「え、えーっと、デンセツってのは電気設備課のことなんだ。そこで働いていたから俺は電設のなんちゃらになったわけだよ」

「ふうん? なんちゃらの部分は何?」

「そ、それはそのう、デンセツの……死刑囚?」

「えっ」

「あ、元な! あくまで元死刑囚!」


 とっさに強そうな称号として俺の口から出てきたのがこれだった。まあ、嘘ではないし……。


「い、いったい君、何して死刑囚になったの?」

「ま、ちょっと二つの国の武装集団を壊滅させまして……」

「えっ!」

「い、いや、なんか色々あって、それは許されたことになったから! 俺もうきれいな体だから! ちゃんと更生したから!」


 思ったよりドン引きな三人に、俺はあわてて言いつくろった。


「あれ、ハリセン仮面の一件は冤罪だったんじゃ?」


 ザックが不思議そうに首をかしげる。うっせーな、お前はもう黙ってろ。


「と、とにかく! 俺はそれぐらい強いの! だからレジェンドだろうと余裕で倒せるの! 多い日でも安心なの!」

「は、はあ……」

「なので、大船に乗ったつもりで、俺にその謎レジェンドの討伐を依頼してくれたまえ! 報酬はスマイルゼロゴンスでいいからさ!」

「そうか。なら頼むよ」


 というわけで、俺たちは遺跡に行くことになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る