105

 やがて、朝のホームルームは終わり、リュクサンドールは教室を出て行ってしまった。このあと、五分休憩ののち一時間目の授業が始まる――はずだったが、


「ねえねえ、君たち、どうして三人まとめて転校してきたの?」


 当然のように、俺たちはクラスメートたちに囲まれ、質問攻めにあうことになった。ま、こういうのはお約束みたいなもんか。ただ、雑に名前しか紹介されなかったせいか、ほとんどの連中は、俺たちがどこかの学校から転校してきたと思っているようだった。まあ、俺の場合は当たらずとも遠からずではあるが。日本の高校通ってたしな。


 ただ、ユリィとフィーオはそうじゃないし、いろいろ説明がめんどくさいので、俺は適当にクラスの連中にこう答えた。


「ああ、俺たちは別に学生やってたわけじゃないんだ。実は、つい最近まで三人で冒険者やってたんだけど、例の勇者様のせいで、失業してヒマになっちまったからな。いい機会だし、ヤクザな世界からは足を洗って、カタギになろうって考えて、学校に通うことにしたんだよ」


 ふふん。我ながらなんと完璧な説明であるかー! これなら、俺が多少勉強できない子でも一応恰好がつくし、君たちひ弱な学生とは違う、特別な存在であることもアピールできる! 実際、失業した冒険者が社会問題になりかけているこのご時世だしなー。


「へえ、冒険者だったんだ!」

「すごいなあ! モンスターと戦ってたんだね!」


 クラスの連中の反応は予想通りだった。みんな、いっせいに俺たちを尊敬とあこがれのまなざしで見始めた。まあ、そりゃそうだろう。ここは学費の高い名門校とかいうだけあって、親に箱入りで大事に育てられたやつらしかいなさそうだしな。


「トモキ君だっけ、君、もしかしてすごく強い?」

「ま、そこそこかな」


 ノリと勢いで軽く世界救っちゃうレベルの「そこそこ」だけどナー。ふふん。


「編入の手続きのとき、モノクルで武術の数値調べたでしょ。いくつだった?」

「ああ、俺の場合は、計測途中でそれが故障しちまってな。よくわかんねえンだわ」

「えっ、それはつまり、君の数値が高すぎて演算結果がオーバーフローしてクラッシュしたんじゃ」

「いやあ、どうなのかなー。単に機械の調子が悪かっただけなのかもなあ」


 かー! 元最強勇者様であること隠して、これからは普通の学生のふりしてなきゃいけないとか、つれーわ! まじつれーわ! にやにやしながら、適当にごまかすしかない俺だった。


「あ、そういえば、君もすごいよね。今朝、職員室で先生たちが話してたのを聞いたけど、魔力検査であの水晶壊しちゃったんでしょ!」


 と、そこで俺を囲んでいる男子の一人が、遠くの席のユリィのほうを向いた。ユリィたちのほうも、女子連中にすっかり囲まれていた。


「君、確か、そこのフィーオ君って子と一緒にドラグーンウィッチってのを目指してるんだっけ? やっぱりすごく優秀なんだね!」

「テストの点数もよかったし。魔力がすごいだけじゃなくて、頭もいいんだなあ」

「それに、かわ……いや、なんでもない」


 と、男子の一人があわてて口を手で押さえた。こいつ、かわいい、って言いたかったんだな。まあ、実際ユリィはそうなんだけどな! 見ると、今は女子連中に囲まれ、さらに遠くから男子連中に熱いまなざしを浴びて、ユリィはすっかりゆでだこのように赤くなっている。うん、やっぱりかわいい。赤いブレザー風の制服も予想以上に似合っていて、かわいい。その様子を見ていると、俺もちょっと顔がにやけてしまう……。えへへ。


 と、しかし、そのとき、


「ユリィさん、またこんなところで顔を合わせるとは奇遇ですね」


 少し離れたところから、金髪碧眼の少女がユリィのほうに近づいてきた。その顔と、ツンとした態度は見覚えがあった。ルーシアだ。そういえば、こいつはリュクサンドールのクラスの生徒だっけ。さらに、ルーシアの背後には、その下僕のように三人ほど地味な女子が控えていて、何か険悪な表情でユリィをにらんでいるようだ。


「先ほどのリュクサンドール先生のお話、すばらしいですね。今まで冒険者をしていたのに、あんなによい成績をおさめるなんて」


 ルーシアは言葉でこそユリィをベタ褒めだったが、その声音は慇懃無礼というか、すごくトゲがある感じだった。


「きっと、とてもよい先生に師事されていたのでしょうね」

「はい。お師匠様のところで、ずっと勉強してましたから……」


 なるほど。ユリィってば、魔法が使えなくても、三年間、勉強はしっかりしてたんだな。真面目な奴だもんなあ。かわいいし。料理もうまいし。かわいいし。


「そうですか。しかし、編入してきたばかりで、この学院のことでわからないことも多いでしょう」


 ルーシアはそこでずいっとユリィに近づいた。


「よければ、クラス委員長である私が、この学院のことについていろいろ教えて差し上げましょう」

「ありがとうございます」

「では、今日のお昼休みに、校舎裏の大きなニレの木の前までいらしてください。お一人で」


 ルーシアの口調は高圧的で、うむを言わせない迫力があった。ユリィはそれに気おされるように、反射的に「は、はい」と答えた。ってか、何気にルーシアのやつ、フィーオはガン無視かよ。


「では、今日のお昼休み、楽しみにしてますね」


 ルーシアと、その取り巻きの女子たちは、ユリィの前から去って行った。やがてすぐに、一時間目の始業の鐘が鳴り、他の生徒たちも自分の席に戻った。


「なんかめっちゃ感じ悪かったんだが、あいつユリィに何する気だよ」


 ふと、気になって、隣のヤギ君に小声で尋ねてみた。


「さあな。ただ、ルーシアはこの学院に入学して以来、ずっと成績は学年一位の優等生でな。この間の中間テストも、六教科合計五百九十二点で学年トップだったはずだ」

「へえ、五百九十二点で学年トップねえ……って、ユリィより点数悪いじゃねえか」

「そうだな。だから、彼女なりにいろいろ思うところはあるのだろう」

「なるほど。あいつ、自分より優秀な女が編入してきてイラついてんのか」


 何よりかわいいしなあ、ユリィは。同性の嫉妬の的になるのもわかる気がするぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る