旅と星と

三角海域

旅と星と

 旅をしようと思ったのは、単なる気まぐれだった。

 就職してから、真面目に勤め上げること数十年。働くことに疑問を感じたことはなかった。もちろん大変なことはたくさんあるけれど、「誰でもそんなものだ」と思いながら生きてきた。

 しかし、ある時、不意に思ったのだ。僕の人生はずっとこのままなんだろうかと。

 そこで一念発起して、何か始めようと行動でもできればよかったのだけれど、僕の場合は、それが怠けに繋がってしまった。

 働き始めてから、休んだことは二度くらいしかなかった。どちらも風邪だったのだが、その日は仮病をつかい会社を休んだ。

「そう。お大事に」

 電話の向こうでそう発せられた上司の言葉が、やけに冷たく聞こえた気がした。

 一日のんびりすごせば、このなんとも言えない怠さも消えるだろうと思い、二度寝した。

 目が覚めると、もう夕方で、部屋は薄暗くなっていた。

 ベッドから身を起こし、部屋の明かりをつけようと立ち上がった時、僕は床に突っ伏して泣いた。理由はよくわからない。ただ、たまらなくなったのだ。

 一日なんてものは、とてもあっけなく過ぎていく。

 それに気付かず、僕はただ、日々を消費して生きていたのだ。

 そんな風に感じたのかもしれない。

 二日、三日と仮病で会社を休み、上司の反応に苛立ちのような感情が見え隠れし始めたころ、僕は会社をやめることを決めた。

 会社をやめても、別にすっきりはしなかった。

 ただ、怠さだけが、体の中に残り続けていて、それが日毎に重くなっていた。

 体を動かすのが億劫で、何もする気がおきなかった。

 そんな日々が続いていたころ、たまたま見た雑誌に、ある場所が紹介されていた。

 行ってみようか。

 そう思った。何故だかはわからない。怠さがわいてきた時と同じく、不意にそう思っただけにすぎない。

 単なるきまぐれ。

 その日、僕はすぐに旅の支度をした。



 次の日、僕は鉄道に揺られていた。

 平日の朝一だったが、それなりに人も多かった。

 旅路は長いものになった。

 目的地の駅についたのは、もうあたりが暗くなったころで、そこからさらに移動するのだが、もう向かう足がなかった。

 一晩駅前のネットカフェで過ごし、明くる日、また朝一でローカル線で目的地へ向かった。

 昼過ぎに目的地の最寄り駅に到着し、ここらへんで唯一らしい宿(と言っても、町営の保養センターだが)に荷物を置き、最低限のものだけを持ち、僕は目的の場所へ向かった。昨日過ごした町とは比べ物にならいほどの田舎町だった。のどかと言えば聞こえはいいが、あまりにも静かすぎて、逆に落ち着かなかった。

 宿から三十分ほど歩いた場所に、それはあった。

 道と並ぶようにして続く、鉄道線路。

 どうしてそんなものを見るためにこんなところまできたのか。

 こうして、目的地へたどり着いた後も、その理由はつかめなかった。

 僕は、道の脇に腰をおろし、じっと、使われることのない線路を見つめていた。

 どれくらいそうしていただろう。

 しばらくすると、急激に眠気がやってきて、陽気の心地よさもあり、僕はそのまま眠ってしまった。



「もしもし。もしもーし」

 頭上から向けられた声に目を覚ます。

「あ、よかった。死体じゃなかった」

 周囲はもう真っ暗だった。温度も日中にくらべだいぶさがっているのか、僕は軽く身震いした。

「だめですよ、こんなところで眠っちゃ。なにかあっても、人なんかめったにこないんですから」

 寝起きのぼんやりする頭をかるく振り、無理やり意識をはっきりさせる。

「目はさめましたか?」

 そこでようやく、声の主が、夏服のセーラー服を着た少女であることに気付いた。

「幽霊じゃないですよ」

「え?」

「じーっとこちらを見ているので、疑われているのかと思いまして。人気のない場所、しかも夜。そこに謎の少女といえば、怪談を連想するのも致し方ない気がしませんか?」

「いや、しませんかって訊かれても……」

 僕は腰をあげ、伸びをし、あらためて周りを見渡す。

 不気味なほどに静かで、明かりもなく、ひたすらに暗い。

「懐中電灯くらいは持ってきた方がいいですよ」

 少女はそう言って、手にしている懐中電灯を見せる。

「そんなに長居する気はなかったんだよ。というか、君のほうこそ平気なの?」

「あそこの角を曲がったところに、車が待ってるんですよ」

「車?」

「はい。知人に、ここまで乗せてきてもらったんです」

「線路を見にきたの?」

「いえ。星を見に。綺麗に見えるんですよ、ここ。静かで人気もないですし」

 少女はそう言って、空を見上げた。僕もつられるようにして、空を見上げる。

 そこには、満天の星空が広がっていた。

 空を埋め尽くさんばかりの星々。美しく、圧倒的で、どこか恐ろしくもあった。

「すごいな」

「でしょう」

「ああ。意図せず、いいものが見られたよ」

「あなたは、何を目的にここへ?」

「線路だよ」

「鉄道関連のものがお好きなんですか?」

「いや、全然。ただ、雑誌で小さく紹介されてたんだよ。忘れ去られた幻の線路みたいな感じで。なんだか、それを見たら、無性に見たくなってしまって」

 振り返ってみると、バカみたいな理由だった。

「いいじゃないですか。思ったことを行動に移せるのは、素敵なことですよ」

「そうかな。自分でもよくわからないんだ」

「何がですか?」

「人生、というか。少し前まで、当たり前に生活してたんだ。けど、突然、本当に突然、いろんなことが面倒で、怠くなってしまって」

 年下の、しかも学生だろう少女に、何を話しているのか。

「人間、生きてればそういう時もありますよ」

 少女は、達観したようなことを言う。けれど、妙にその声には重みを感じられた。

「人生色々なんて言いますけど、本当にそうだと思います。どんな人生にも、色々ある。良い色。悪い色。それが混ざり合って、色々って具合に」

 少女は空をなぞり見るようにして、顔を動かし、ぴたりと動きを止める。その視線の先には、月があった。

「すべてのことに意味があるなんて言うじゃないですか。そんな風には思えませんよね。だって、意味があるにしても、嫌なことは嫌なことじゃないですか。そこに意味を見出せといっても、不快なことを振り返ること自体がマイナスですよ。仮にひとつのプラスがあるにしても、マイナスがふたつあるんですから、結局はマイナスです」

 少女が息を吸いこむ。

「わたし、星を見るようになってから、色々と考えることが増えたんです。死とか、永遠ってなんだろうとか。答えは出てないんですけどね」

 壮大なところへと、話が広がっていく。活舌よく、よどみない口調で言葉を紡いでいるため、どこか物語の朗読を思わせた。

「本当に意味があることって、不意に湧いてくるものなのかもですよ。ちょっとしたきっかけと言うか。それは誰かがくれた言葉かもしれませんし、自分で至った答えなのかもしれませんし、使われてない線路がくれるものかもしれません」

「意味……」

「すぐにはわからなくてもいいじゃないですか。きっと、意味は行動のあとからついてきますよ」

 風が吹いた。涼し気な夜気が、体を撫でる。

 少女の髪が、その風に少し揺らされると、その体を包む月光や星明りも揺らめいたように思えた。

「疲れたのかもしれない」

「なら、休まないとですよ」

「そうだね」

「はい」

 暗がりの向こうの線路を見る。

 どこにも続いていない線路。

 草に覆われ、いつしか朽ち果て忘れ去られるもの。

 それに、自分を重ねていたのかもしれない。

「さて。じゃあ、わたしはそろそろ帰ります」

「なんだか、申し訳ないことをしたね。せっかく静かに星を見に来たのに」

「いえいえ。お話しできて楽しかったです。よければ、知人に頼んで、お宿まで送っていってもらいましょうか?」

「いや、もう少しだけここにいるよ」

「そうですか。わかりました。では、これで」

「うん。ありがとう」

 少女は軽く頭を下げ、背を向け歩き出した。

 懐中電灯の光が、遠ざかり、角へと消える。

 もう少ししたら、歩き出そう。

 色々な意味で、また、歩き出そう。そう決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

旅と星と 三角海域 @sankakukaiiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ