〔短編集〕セカイの欠片を小箱につめて

あずま八重

作者のおすすめ

稲荷社のお猫さま

『おぬし、ワシが見えるのかい?』

 目の前の黒猫が突然そんなことを言う。


 七草目前とはいえ、神社にはポツリともうでに人が来る。けれど、その裏手の小道を進んだ先に建つ稲荷いなりの中など、どんな用向きでも立ち寄り覗く者は居るまい。そう目論もくろんで足を運んだというのに、これは一体どうしたことか。


 れようと出して一度は止めた手を、そのままそろりと伸ばす。ピンと立てた人差し指は、すり抜けることなく湿しめった鼻先をチョンとつついた。


「なんださわれるじゃん。おどかすなよニャンコ」

がみさまを気安くニャンコ呼ばわりするでない』

「へぇ。稲荷いなりはみんなお狐さまなんだと思ったら、お猫さまも居るのか。お供えはニボシか鰹節かつおぶしをご所望で?」


 突きつけた僕の指先を少し硬い肉球で押しのけながら、猫は『面白い冗談を言うのう』などとふにゃふにゃ笑った。


『カツオ一本釣り上げてから出直すんじゃな』

「いやだね。それで願い事を叶えてくれるわけでなし。それに、神頼みしに来たわけでもないから」


 猫は目を細め、尻尾をくゆりと曲げ揺らす。


『ではまず問おう。君はヒトかね?』

「そう思ってきたけど、化けの皮をいだら鬼でも出るんじゃないかな」

『ほう。じゃでなく鬼だと』

「嫉妬とか執念深さはそんなだけど、瞬間的な怒りとか憎悪に振り回されることは多いから。そういうの〝鬼〟って呼ぶだろ?」

『ならば、その鬼子おにごがこのやしろに何用か』


 口をひらきかけてハタと止まる。素直に答え、はたして怒られるだけで済むだろうか? いや。仮に済まないとしても、お見通しかもしれない相手に嘘をつくのは良くない。なるべくきよくあるべきだ。そう、なるべく。


『言えぬようなことなのか?』

「そのぉ……一晩ひとばん泊まりたいなーなんて」


 静けさと視線が、自然とそらしてしまった横顔にチクチク刺さる。やはり誤魔化して立ち去るべきだったか。そう後悔した直後、猫がにゃふにゃふ笑いだした。


『正直が過ぎるぞ、自称鬼の子! っはぁー、こりゃ愉快・痛快・傑作けっさくよ。いいだろう泊まってゆけ。家主の許しはワシからうてやる』

「よかった、ありがとう! ……家主?」

『ワシは此処でくつろがせてもらってるだけの隠居猫よ。代わりに、こうしてときどき留守を預かってるだけでなぁ。まぁそう心配するでない』


 またしてもくゆりと曲げ揺れた尻尾は、よく見ると1本ではなかった。


「物のたぐいにだまされた!」

『〝神の〟でなくて悪かったな。ワシの毛でよけりゃ櫛引くしびいて好きに取りねぇ』

「ノミ・ダニの類も含め、丁重にお断りします。あいにく爪のくししか持ち合わせてないし」

『安心せぇ。そこはやしろのが退治済みじゃ』


 老いても清い体、とかなんとか。ドヤ顔で言ってのける猫がおかしくて噴き出した。

 ひとしきり笑ったあとで賽銭さいせんを投げ入れ、2礼〝1拍手〟1礼。今は不在のお社さまに挨拶を済ませると、猫が再び問いかける。


『ときに家出鬼いえでおによ。鰹節かつぶしはお供えいただけるのかな?』

「家出じゃなくて行脚あんぎゃね。いいよ、一宿いっしゅくのお礼に一飯いっぱんおごらせていただきましょう。おやしろさまに取り次いでももらわなきゃだし」

『似たようなものだろうに……まぁよし。どれ、案内しよう』


 そうして1柱ひとはしらと1匹は、するりと稲荷の中に上がり込んだ。その後、この地は新たな氏神うじがみを迎えることになるけれど、それはまた別のお話。



===

稲荷いなりやしろのお猫さま

〔2020.01.20 作/2022.02.22 カクヨム掲載〕

=========


★ writoneで出会った「空腹」さん主催の企画「空腹を満たそう」にて書いたお話。


 せっかくのスーパーキャットデイ(2022.02.22)だからと、いい機会ですし作品整理も進みますしおすし、カクヨムにお引越し掲載。

「お猫さま」をただ喋らせるためだけに書いたような「すこしふしぎ」短編なので、また何かの機会に続きめいたお話を書きたいなと思っています。

 ――ご縁がありましたら、また!

(2022.02.22)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る