メリーさんの贈り物

だんぞう

第一話「黄昏の声」

 夜が慌ただしく昼を追い払い、春になりかけの陽気を冷まそうと少し強めの風が吹きすさぶ黄昏。

 ぽつぽつと街灯が照らす薄暗い並木道。

 一人の少女が……年齢は5歳くらいだろうか、その風を避けるために大きな樹の陰へと隠れ、何かを両手で必死に抱きしめながらうずくまっていた。


 車のたくさん通る道から一本入った桜の並木道。

 人通りがほとんどないのは、まだ咲いていないのと、学生が居ない時間なのと、少し肌寒いのとで。


 少女はその桜のうちの一本にもたれかかり泣いていた。

 泣き声に混じり、同じ言葉が繰り返し聞こえる。


「ママ……ママ……もしもし……ママ……へんじして」


 少女が抱えている携帯電話のおもちゃは、何も音を出さない。


「……もしもし……ママ……どこにいるの?」


 少女のしぼり出すような泣き声が、桜並木の葉の陰にそっと響いていた。

 

 

 

「あの子?」


 そう問いかけられた若い母親は静かにうなずいた。

 目元は少女と似ている。

 そして少女と同じくらいぐしゃぐしゃに泣いている。


「では、お届けの契約をします。よろしいですね?」


 そう言って母親の瞳を見つめたのは、中性的で整った顔立ちの若者。

 まだ高校生くらいにも見える。


「……お願いします」


「はい」


 若者は母親の手を取った。


「イメージして下さい」


 母親は瞼を閉じ、その勢いでこぼれた涙がまた一筋、彼女の頬をつたう。

 若者は深呼吸するように間を置いたあと、つないだ母親の手を強く握りしめた。

 

 

 

「……もしもし……ママ……もしもし」


「もしもし」


 少女のおもちゃの携帯電話から突然流れ出た透明感のある声。


「ママ?」


 とっさに聞き返す少女の眉間にはしわが寄っている。


「私、メリーさん。今、桜並木のはじっこ」


 少女は樹の根っこからがばっと立ち上がりキョロキョロする。


「ママじゃないの? メリーさん、でんわばんごうママからきいたの?」


 声は答えた。


「もしもし、私、メリーさん。いま、すたあちゃんに見えている自動販売機の前」


 少女は5m離れた場所にある自動販売機の前へ、たかたかと駆け出した。


「すたあの、おなまえ、しっているの、ママ、だよ、ね?」


 走りながらも耳元から離そうとしない携帯電話へ、少女はしゃべり続けている。


「もしもし、私、メリーさん。いま、目の前の角を曲がったとこ」


「まって、メリーさん! ママはどこ、なの?」


 少女は電話から流れる声の言うままに角を曲がって走り続ける。


「もしもし、私、メリーさん。青信号になるまで待っているよ」


 たかたかたかと元気な足音が、暗い路地を抜けて大通りへとたどり着く。

 そこには横断歩道があるが、今はまだ赤。


「すたあ、おりこうさん、だから、あおしんごう、まで、まつよ!」


 息を切らしながらも少女はじっと信号を見つめている。

 やがて信号は青へと変わり、少女はまた走り始めた。

 

「もしもし、私、メリーさん。いま、青い看板のコンビニの前」

 

「もしもし、私、メリーさん。いま、コンビニの角を曲がったところ」

 

「もしもし、私、メリーさん。いま、そのまま真っ直ぐ進んでいる途中」

 

「もしもし、私、メリーさん。いま、酒屋さんの角を、お箸持つ手の方向に曲がったところ」

 

 メリーさんの声が導くままに、少女はずっと走り続ける。

 息が切れるのか、携帯電話へと話しかける口数が減ってきた。


「もしもし、私、メリーさん。いま、転ばないように走るのやめて歩き出したところ」


「ママでしょ。メリーさん、ママだよね。わかるもん。すたあ、ちゃんとわかっているよ」


「もしもし、私、メリーさん。今、すたあちゃんのママの好きな花が咲いている垣根の前」


「わかった! それって『ときわまんさく』だよね? すたあ、おなまえおぼえたよ!」


「もしもし、私、メリーさん。今、ポストの前」


「うれしいな、メリーさん。ママといっしょにおさんぽしているみたい!」


 少女の目からはいつしか涙が消え、笑顔になっていた。

 

「もしもし、私、メリーさん。いま、コインランドリーの前」

 

「もしもし、私、メリーさん。いま、みっつ並んだ自動販売機の前」

 

「もしもし、私、メリーさん。いま、すたあちゃんの住んでいるマンションの前」


「ね、ママメリーさん、パパがいるよ! まんしょんのまえにパパがいるよ!」


 少女はまた走り出した。

 その耳元に、メリーさんの声がもう一つだけ届いた。


「もしもし、私、メリーさん。いま、そしてこれからもずっとずっと、すたあちゃんとパパのすぐ隣。もう声を届けることは出来ないけれどちゃあんと。だからすたあちゃん、いい子にしてパパの言うことを聞くんですよ」


「ママメリーさん? きくよ! すたあ、ちゃんときくよ? ねぇ、ママメリーさん?」


 しかしそれ以上、メリーさんの声は返ってこなかった。


 やがて少女は若い父親に抱きしめられ頭をなでられる。

 少女は父親にしがみつきながら、小さな声でこう言った。


「ママね、ずっとみまもっているっていってた。パパのいうことききなさいって」


 父親は少女を抱きしめながら、何度も「そうだよ。ずっとそばにいるよ」と繰り返した。

 

 

 

「美空さん。すたあちゃん、お父さんに会えたようですよ」


 若者が声をかけると、若い母親は両手で目を覆いながら、頭を下げた。


「本当に、ありがとうございます」


 若い母親は若者にもう一度、頭を下げる。


「去年のお花見でおさんぽした場所でしたっけ。家からけっこう遠いのに覚えているなんて、おりこうさんなんですね」


「今日は、ね」


 母親は泣き腫らした目のまま少しだけ笑った。


「あなたの未練を晴らすお手伝いが出来てうれしいです」


「……あたしの未練……これで晴れたのかなぁ……」


「大丈夫ですよ。きっと晴れますよ。あんなに素敵なお父さんが居てくれますし」


 母親は、じっと若者を見つめた。


「ね、あなたは? あなたは未練、残っているからまだこの世に居るんでしょ?」


「え、僕ですか?」


 中性的な若者は、少し困ったような表情を浮かべる。


「僕は……その……まだです。まだだから……こうやってお手伝いすることで」


「それ、それよ。それ、あたしにも出来ない? その力があれば、いつだって娘に声を届けられるわ! ね、どうやっているの?」


 若者は二、三歩、後ずさった。

 母親は若者に詰め寄ろうとして、立ち止まる。


「あたし、この場所から動けない。せめて、動く方法だけでも教えて……下さい」


 母親はしゃがみこみ、膝の間にうつむくように頭をうずめる。

 その後頭部は赤く染まり、不自然に陥没しているのが見える。

 七分丈のレギンスから見える脛には、ちょうど車のバンパーぐらいの幅の痣も見える。

 若者は困った表情で辺りを見回した。

 

 母親は再び顔をあげ、若者を見つめる。


「あなた男の子でしょ? それも高校生くらい。なんでメリーさんなんてやっているの? メリーさんなら、女のあたしの方が、いいんじゃない?」


 母親の表情がだんだん険しくなってゆく。

 若者は自分の胸元でぎゅっと拳を握りしめ、無言で立ち尽くす。

 

「仕方ないね」

 

 急に声がした。

 若者と母親とが同時に振り向いたそこには、白い色に包まれた一人の老婆がたたずんでいた。

 まるでアンティーク人形が着るような西洋風の白いドレスを身にまとい、フリルつきの白い傘を杖のように持っている。

 帽子も手袋もタイツも靴も全て真っ白。


「アンタ未練がまだ捨てきれないようだね。アンタもメリーさん、やってみるかい?」


「はい!」


「即答とは威勢がいいね。ただし条件があるよ」


「……条件?」


 母親は眉をひそめる。


「ちょっと待っていな。じきに戻ってくる」


 母親を手のひらで制すと老婆は若者を見つめた。

 表情が見えない瞳。


「アンタはちょっとこっちおいで」


 すたすたと歩き出す老婆の後を、若者は黙ってついてゆく。

 

 

 

 母親の居た場所からだいぶ離れた交差点。若者は不安げな表情になる。


「ここだったね、アンタは」


 若者は表情を暗くしてうなずいた。


「最初の仕事にしては上出来だ。男は滅多に採用しないんだけどね、アンタはなかなかの拾いもんだったよ」


「あ、ありがとうございます」


「だけどアレはダメだ、名前。電話の相手には『あなた』と呼びかけなさい」


「はい」


 若者は背筋を伸ばし、直立不動の姿勢になる。


「そのうち慣れるさ、また呼びに来るよ」


「はい……あの」


「なんだい?」


「その『次』まではあの……」


「ワタシは依頼するときここに来るからね。ワタシが来た時ここに居なかったら依頼はよそに回すよ」


 白い傘の先がアスファルトに乾いた音を響かせる。


「……はい」


 老婆はじっと若者の目を覗き込むと、そのまま踵を返して二人が歩いてきた方向へ消えていった。

 若者は老婆が見えなくなった後もずっと、その方向を見つめ続けた。

 夜も若者を置いて、更けていった。

 

 

 

<つづく>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る