第1話 異世界に転生しました


 目を開けると、灰色の天井が見えた。


「……」


 長い夢を見ていたような気がする。

 これほどぐっすり寝たのはいつぶりだろうか。


「あっ。会社! 遅刻?!」


 飛び起きて、ベッドに置かれている目覚まし時計を探す。しかし、見つからない。

 布団をめくりあげ、ベッドの下も探してみた。


(……あれ?)


 ふと違和感を覚えた。


 穴の空いた薄い掛け布団なんて自分の部屋にあっただろうか。

 ベッドの敷布団もぺらぺらだ。麻っぽい素材だった。

 ベッド自体もかなり古くて傷んでいる。


(えーっと……?)


 きょろきょろと周囲を見回すと、室内が石造りの部屋であることがわかった。

 差し込んでいる朝日が古めかしいガラス窓を通り、淡い光に変化している。


 金色の物がちらちらと目に入ってきて、何回かまばたきをしてみた。


(うそ……金髪?)


 視線を下げて髪を持ち上げると、プラチナブロンドが視界に飛び込んできた。

 しばらく自問自答すると、女神ソフィアの存在を思い出した。


(あ、そうか……私、女神さまとお話をして……新しい人生を……)


 自分のプラチナブロンドをちょんとつまみ、光にかざしてみる。

 艶があるのか、朝日に反射して綺麗だった。


 窓ガラスで自分の姿を確認すると、確かに不思議な空間で変化した、女神に似た少女になっている。精巧なドールみたいに整った顔立ちだ。青い瞳は自分で見ていても吸い込まれそうであった。


「もう会社に行かなくていいのか……」


 不思議な気持ちだった。


 あれだけ何かに追い立てられていた焦燥感がすっかり消えている。


 心が凪のように穏やかだった。


(本当の自分になったんだね……。うまく言えないけど、全部がしっくりきている感じがする。心と身体が、かっちりはまってる感覚? 世界が全然違って見える……)


 妙な心地よさが全身を包んでいた。

 そして、なぜだかぼーっとしてしまう。


 窓ガラスの外を見ると、修道女らしき服を着た少女たちが仕事をしているのか、動き回っていた。


(前世で忙しかったから、のんびりな性格になったのかな? なんか、世界がキラキラしてる?)


 うんうんとうなずいて、しばらくぼんやりと窓の外を眺めた。

 そして、どうしてここに自分がいるのか、記憶をたどってみる。


(……街道で倒れていた私を、教会の大司教、ゼーなんとかさんが助けてくれたのか。それでこの教会? に連れてきてくれたと。そういうこと……。多分、女神さまが困らないようにはからってくれたんだね)


 そういえば、大司教が色々話してくれたな、と比留音は思い出した。


(……私に聖女の素質がどうのこうのって……言ってたっけ?)


 そこまで思い出したところで、部屋のドアがノックされ「起きているか?」と声が聞こえた。


 振り返ると、ちょうどドアが開き、純白の衣を着た長身の男が入ってきた。

 司教の服に、聖職者用のカラー、肩衣、ファンタジーっぽい大きな宝石付きの十字架が胸にある。年齢は四十代後半に見えた。


(大司教さん……)


 聖職者にしては深い皺が眉間に刻まれており、その皺が額の中ほどまで上がっている。


 顔つきは怖そうであるが、彼のまとう空気は静かであった。


「起きているようだな」

「はい……おはようございます」

「うむ、おはよう。気分はどうだ? 優れないようならまだ寝ていなさい」


 低いバリトンボイスが響いた。

 心配してくれているようだ。


「大丈夫です。あの、昨日は助けてくださって、ありがとうございます」

「これも女神ソフィアのお導きだ――」


 彼は複雑な印を胸の前で結ぶ。


「ヒルネ、と言ったな? 街道に倒れているおまえを見つけたのが私でよかった。教会の人間でなければ今頃どこかに売り飛ばされていただろう」

「それは……本当にありがとうございます」

「名前以外は記憶がないと昨日は言っていたな。どうだ、何か思い出したか?」

「いえ……」


(そういえば、助けてもらったとき記憶がないんですって言った気がする。日本から転生してきたって言うのもアレだし……記憶喪失の設定でいこう。私は記憶喪失のヒルネだ)


 一人で納得し、比留音あらため、ヒルネは目を閉じた。


「ふむ……おまえの人生には数奇な運命が働いているな」

「そうでしょうか?」

「女神の素質があると言ったのは覚えているか?」

「あまり覚えていません。あの、大司教さまのお名前も……」

「私はメフィスト星教、大司教ゼキュートスだ。覚えておきなさい」

「わかりました」


(ゼキュートスさんね。命の恩人だし、覚えておこう)


 ヒルネは彼の特徴的な眉間の皺を見て、うなずいた。


「記憶がないならば、行くあてもないのだろう?」

「そうですね」

「幸いにもヒルネ、おまえには聖女の素質が見える。聖女見習いとしてここに住みなさい。世界は聖女の力がなければ成り立たない。孤児として孤児院に送られるより、三食の食事も出て寝床もあるここのほうが、子どものおまえにはいい環境だろう」


 大司教ゼキュートスは心からヒルネを思って言っているようであった。

 ヒルネには何となく彼の気持ちが理解できた。


 そして何より、三食寝床付き、という言葉に引かれた。


 前世ではとにかく忙しかった。

 朝五時に起きて、終電で帰ってくる日々だった。徹夜残業もザラだ。

 聖女は祈ったりしてれば仕事が終わりそう……楽そうだな、と安直に思う。


「わかりました。そうさせていただきます」

「よろしい。では、私がヒルネの後見人となろう」


 大司教ゼキュートスはまた複雑な印を結ぶと、ヒルネの頭上で手を振った。

 小さな星屑が舞って、空気中へ霧散していく。


(わあ、綺麗……)


「これで制約は成った。何か質問はあるか?」

「……ふあぁっ……あふっ……特に質問は思いつきません」


 ヒルネは急に眠くなってきて、大きなあくびをした。


 ゼキュートスが眠そうなヒルネを見て、何度か目を瞬かせた。だいたいの子どもはゼキュートスを見ると怖がるか緊張するのだが、どうもヒルネだけは違うらしい。その反応が新鮮であった。


「……そうか。では明日から身の回りの世話をするメイドを一人つける。仲良くしなさい。いいね」

「わかりました」


(お布団に入りたいな)


 ヒルネはにこりと笑い、ごく自然な動きでベッドに近づき、布団に潜り込んだ。


「何をしている……?」

「眠いので寝ようかと」

「……そうか。いいだろう」


 ゼキュートスがヒルネの自由すぎる行動に驚きつつも、表情には出さずうなずいた。


 彼は国内でも発言力の強い、メフィスト星教の大司教だ。下手な貴族より知名度が高く、敬われる存在である。そんな人物の前で寝ようとするヒルネが失礼に見えるも、彼女が呼吸をするかのように布団に滑りこんだので、叱る気分にはなれない。


 むしろ、独特な空気を持っている子だと、感心した。

 こうしてわざわざ自らの足で様子を見に来ているのも、その証拠であった。


「お腹が空いたら食堂に行きなさい。私が手配しておこう」

「何から何までありがとうございます」


 布団の中で礼を言うヒルネ。


「明日から聖女見習いの修行が始まる。ゆっくり休むといい」

「修行ですか……」

「ああ。聖女の聖魔法はすぐには使えない。修行して一人前になるのだ」


(……修行、大変そう。でも、三食寝床付きだもんね……のんびりやればいいか)


 ヒルネは眠そうな顔をして、布団を上げた。


(あれ……私、いま、のんびりって思った? 前の自分だったらそんなこと思わなかったのに……)


 ゼキュートスは考えているヒルネを見て、口を開いた。


「私は本教会にいる。困ったことがあればいつでも連絡しなさい」

「わかりました」


 真面目に言うゼキュートスにうなずいてみせる。

 彼はヒルネの顔を今一度見ると、踵を返してドアへ向かった。


「あの、ゼキュートスさま」

「なんだ?」


 呼び止められ、ゼキュートスが足を止めて振り返った。


「世界は……キラキラ輝いてますね。先ほどの星屑みたいに……」


(時間がゆっくり流れてるのかな……?)


 ヒルネが思ったままを言った。

 大きな碧眼につい引き込まれそうになり、ゼキュートスは目を見開いた。


 何か、自分には見えないものをこの子は見ているのかもしれない。そう思い、ドアから部屋の中へ戻ってベッドの脇に立った。


「そうだな……」


 控えめにうなずいて、ゼキュートスはそっとヒルネの頭を撫でた。

 細いプラチナブロンドの髪は柔らかかった。


「寝なさい……眠いのだろう?」

「はぁい……」


 数秒して薄い寝息が聞こえてきた。


 ゼキュートスはヒルネの布団をかけ直し、聖印をゆっくり切ると、部屋を出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る