第230話 道に迷っていたら

「……ん? どうかした?」

 困惑する僕をよそに、慌ただしく動く井野さんと、てきぱきと動く水上さん。彼女たちは、僕の前に並んで立っては、テーブルに置いてあった件の紙袋を僕に渡してきた。


「よ、四年間、お疲れひゃまでひた! ……ひぅ、か、噛んじゃいました……」

「え、えっと……これは……」

 ふたりからそれを受け取って、中身をチラッと覗いて見ると、


「……スタッフの皆さんから寄せ書きを貰ったのと、ささやかですけど、退職祝いということでプレゼントを少し、です」

「……え? 本当に?」

 水上さんの説明に半分驚きつつも、僕はまずなかに入っている色紙を取り出してみる。


「……かなり目がチカチカするね」

 そこには、いろんな色のペンで、ぱっと見すべてのスタッフさんからのメッセージがずらりと連なっていた。


「私も見ていて思いました。でも、まあ、八色さんですし、せっかくなら八色使って書いていこうってことになって。こういう感じになりました」

「あ、ああ。なるほど。そういうことか……なるほどなるほど……」


 しかしまあ……やっぱりここのバイト先は色々な人がいるものだ。寄せ書きなのに、僕の似顔絵描いている人もいるし、なんだったら中心に書かれている「八色さんへ」より目立つフォント(フォントって何だ手書きだよね)で自分の名前書いている人もいるし。


「……どこまでいっても、濃い人ばっかりだよなあ……ったく……あれ。……ふふっ」

 順番にみんなの分を読んでいっていると、あるものを見つけた僕は、思わずその可笑しさに鼻で笑ってしまう。


「何かありましたか?」

「いやっ、ごめん……井野さんの文字に、鼻血が噴射する演出がされてて……」

 黒で書かれた井野さんのエリアから、赤いペンで血が飛び出ているように描かれている。……これは、浦佐の仕業かな?


「ひゃう! へ、へっ……? わ、私そんなの描いてませんよ……? も、もしかして、浦佐さんが……! う、うう……」

 最後の最後まで鼻血で締めくくられてしまった井野さんは、その場で恥ずかしさのあまりにしゃがみ込んでしまう。

 う、うん……これは何だったら一生残るから、可哀そうな気もする。


 いたたまれなくなったので、僕は色紙を見るのを一旦止めて、残りのプレゼントが入ったらしきものを手に取る。


「そ、それで……このふたつは……?」

「その細長いほうが、ネクタイです。私と井野さんと浦佐さんで、選んだんですけど……」

「いっ、一応、似たようなもの持ってないかだけは確認したので、大丈夫だと思います……」


 ああ、二徹金鉄のとき、僕のクローゼットを漁っていたのは、持っているネクタイの種類を把握しようとしていたのね……。そういうことか。


「で、この小さいほうは……」

「そちらは、小千谷さんが名前入りの万年筆を買ってくださったので、それを……」

「ぶほっ!」

「や、八色さん……?」

 やばい、不意に吹いてしまった。あ、あの小千谷さんが僕に万年筆を……? 予想がつかない……。


「いや、ちょっと驚いただけ……。平気平気。いっ、いや、ありがとう。こんなにたくさん用意してくれて。嬉しいよ」

「……喜んでもらえたなら、何よりです」「ひゃっ、ひゃい」

 全部のプレゼントを、僕は大事に紙袋にしまう。そして、ちょっとだけ表情を緩ませて、呟いた。


「……じゃ、そろそろ時間も時間だし。帰ろっか」

「はい……そうですね」「……は、はい」


 やはりどこか寂しげなふたりも、帰る支度を整え始める。僕も僕で、ロッカーから荷物を引っ張り出したり、個人に貸し出されている小物などをしまうスタイルケースに入れていたメモ帳やボールペンを回収する。全てを空っぽにしてから、僕は右手に握っていた、四年間つけ続けた名札を、コト、と置いた。


 ……今まで、お世話になりました。


 そう心のなかで呟いて、僕はパーカーを羽織って、スタッフルームを後にした。


 しょんぼりとした様子のふたりと一緒にエレベーターで一階まで降りて、通用口からお店が入居しているビルを出る。そこから地下街に潜って新宿駅に向かおうとすると、


「おおい、ちょっと待て待て八色」

「待つっすよー太地センパイー」

 ……地上のほうから、そんな聞きなれたふたりの声が聞こえてきた。


「……なんでここにいるんですか。ふたりとも」

 声のしたほうを振り向くと、そこには手を振っている小千谷さんと浦佐の姿が。ふたりは僕のほうにスタスタと近づいてきて、


「お前、可愛い可愛い後輩がラストの日に、そのまんま家に帰すわけないだろ? 飯食いに行くぞ飯―。そこらへんのファミレスでいいだろー? 未成年いるし」

「わあい、おぢさんの奢りっすー!」

「あほか。俺にそんな金なんかあるわけねえだろ。自分の分は自分で出せ」

「えー? おぢさんのケチー。センパイは大抵奢ってくれるのにい」

 と、騒がしい会話を繰り広げている。


「あ、そうだ」

「「四年間、お疲れ(様っす)」」


 ……なんだかんだで、僕が家に帰ることができたのは、日を跨いでからのことだった。


 *


「……あれ……ここどうやって行けばいいんだ?」

 僕がバイトを辞めて、大学を卒業してから数か月後。水上さんとは変わらず付き合ったままで、土日に会うっていう関係を続けていた。他のメンバーとは、会う機会は減ったものの、水上さんを通じて近況を知れているので、あまり離れたって気はしない。


 その日は、会社の先輩と一緒に取引先を回ることになっているのだけど、その先輩との合流場所がわからずに、迷子になっていた。

「……ここって……どこだよ……」


 スマホで調べてもあまりピンとこないし、そもそも先輩が指定した場所も、ふんわりとしたものだったのでちょっとわかりにくいものだった。


「……電話かけても繋がらないし、どうしようかな……うーん……」

 頬を掻いて頭を悩ませていると、

「あの……もしかして、道に迷われてますか?」

 近くから、そんな綺麗な女性の声が聞こえた。


「……え? あ、はい……。…………」

 多分キョロキョロとしてスマホを見ているから、そう思われたんだろうけど……。僕は声の主の女性のほうを振り向くと……。


「……こんにちは。奇遇ですね、八色さん」

「……こ、こんにちは。水上さん……」

 僕の彼女が、そこに立っていた。


「……ここ、大学のキャンパスの最寄り駅なんです。どこに行かれるんですか? ……ふふっ。初対面のときも、こんな感じでしたね」


 ……ははは。助かったけど、結構ビックリしたよ。

 道に迷っていたら、助けられた相手が僕の彼女でした。ってこと、かな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る