第22話 一之瀬さんの考え

「な、なにを…」




正直、僕は狼狽していた。というか、しない人なんているのだろうか。


一之瀬さんからの突然の提案。それが分からないほど、僕だって子供じゃない。




「そのままの意味ですよ。話の流れで察して下さると助かります。できれば二度は言いたくないので」




一之瀬さんはそう言うと、ティーカップを手に取った。


ゆっくりと口元へ運ぶ動作を見ながら、僕は先ほど一之瀬さんが放った衝撃の一言を脳内で反芻する。




(自信を付けさせるって…つまり、そういうことだよね…)




自然と喉がゴクリとなった。要はあれだ。男になるというやつなんだろう。


その提案はきっと男子なら眉唾物であり、喜ばないやつはそうはいない。


一之瀬さんも目立つことがないだけで相当な美少女だし、女の子からのお誘いなんてある意味夢のようなシチュエーションである。裏があったとしても、多くの男子は飛びつくだろう。


未だ楓とそういう関係になれない僕に、ハッパをかけようとしてくれているのかもしれないけど…




「……悪いけど、断らせて貰うよ」




僕は一之瀬さんからの提案を、丁重にお断りさせて頂くことにした。




「……理由を聞かせて頂いても?」




一之瀬さんは静かに問いかけてくる。視線はこちらに向いていない。ただカップの中を見つめていた。




「僕は楓の彼氏だから…一応だけど、それでも裏切るような真似はできないよ」




「今は他の女の子の家にいるというのに?」




「…痛いところを突くね。うん、でもそれでもやっぱりそういうことをしたら、駄目だと思うから」




一之瀬さんの指摘は、自分でも分かっていることだ。誘われたとしても、ここまで来たことは自分の意志であることには変わりはない。そのことを言い訳するつもりはなかったけど、最後の一線を越えるつもりできたわけじゃない。




「第一、今一之瀬さんとそんなことをしても、自信なんて付かないと思う。僕は弱いから、多分一之瀬さんに逃げてしまうと思うんだ。きっと罪悪感しか生まれないし、なにより一之瀬さんに失礼だよ」




そこを履き違えてはいけないんだ。ここで流されたなら、きっと傷つけあうだけで終わってしまうことだろう。僕と楓の事情に、こんな形で彼女まで巻き込んでしまうわけにはいかない。




「私がそれでも良いと言っても?」




「僕が嫌なんだ。だから無理だよ」




僕は弱い自分が嫌いだ。だけど、これ以上嫌いにはなりたいわけじゃない。


どうしようもない自分であっても、そんな自分から逃げるわけには行かなかった。僕はどこまでいっても藤堂凪であることに変わりはないのだから。




それに、なにより…




「一之瀬さん、ずっと手が震えてるじゃないか。無理なんてしないで欲しい」




彼女の手は、ずっと震え続けていた。


紅茶を飲んでいる時も、話している時も、ずっと。




「だから一之瀬さん、僕は…」




「……バレちゃいましたか。意外と見るところは見てるんですね、藤堂君。私の負けです」




話を続けようとしたとき、一之瀬さんは大きくため息をついた。


カシャリと僅かな音を立て、ソーサーにカップを置くと、彼女はそのまま両手を挙げる。白旗のポーズだ。なんのことかと、僕は一瞬困惑した。




「え、負けって」




「全部ウソってことですよ。藤堂君の反応を見るために付いたウソです。本気な訳ないじゃないですか」




う、うそ?え、さっきまでのあれ、演技ってこと?


事情が飲み込めず目を白黒させてると、一之瀬さんはそのまま頬杖をつき、空いた指先でトントンとテーブルを叩き始めた。




「考えてみてください。今はまだ昼前ですよ?なんで朝っぱらから盛らないといけないんですか。だいたい、私達は今学校サボってる真っ最中です。そんな中で彼氏持ちの男子を家に連れ込んで自分から誘うとか、どんなビッチですか。私そこまで飢えてませんよ」




呆れた顔をしながら諭すように早口で説明してくる一之瀬さん。


なるほど、言われてみれば確かに納得の一言だが、それで僕が納得するかはまた別の話である。




「えええ…」




「本気にしちゃいましたか?残念でしたね、私は安い女じゃないですよ」




いや、ドヤ顔されても…なんだか僕が期待してたかのような言い草だけど、端からそんなつもりなかったんだけど。




「いや、してないから。僕自分から手を出すとか絶対しないから」




「ですよね、藤堂君はヘタ…草食系男子の極みですものね。知ってましたよ。それに彼女さん想いでご立派なことです」




今ヘタレって言いかけたよね?ちゃんと気付いてるから。言わないけどさ。


…うん、確かにヘタレだな僕は…




「…少し妬けちゃいますね」




「ん?なにが?」




「いいえ、なんでも。お気になさらず」




そう言って一之瀬さんはまたカップに紅茶を注いでいく。




(一之瀬さんの考えがサッパリ分からない…)




僕はそれを見ながら、またため息をつくのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る