◆ ザンとファッション

「ここだ。ここから紳士的な匂いがする……」

「そうなんだぁ……」



 次に辿り着いたのは、黒い屋根のメンズファッション店だ。

 あや、どっちかっていうとブティックか……?


 いかにも、たった今、雰囲気で惹かれたみたいなことを言ったが、実は前もって目をつけていた。

 直感が言っているんだ、ここは趣味に合う店だと……!


 さっそくドアを開けると、所狭しと服が並んでいた。

 そして思ったより中が窮屈だ……が、趣味が渋い。実に良く、実に渋い服ばかり置いている。

 どれもこの帽子と合いそうだ。



「あー……らっしゃい」



 店の奥で声がしたのでそちらを見ると、四十代の半ばほどに見える男性がカウンターの奥でロッキングチェアに揺られながら、顔に雑誌を乗せ、半分寝ているような仕草をとっていた。



「(だいじょぶなのかな、このお店……)」

「(たぶんな)」



 心配そうに耳打ちしてくるロナ。俺も普通だったらこんな店はすぐに出ているだろう。しかし、何かが俺を引き止めている。

 あの男性の衣服も、くたびれてはいるがファッションのテーマ自体は実によく俺の趣味と似ているんだ。


 なんとなく、彼の方をジーっと眺めていたら視線に気がついたのか寝るのをやめ、こちらに顔を合わせてくる。

 そして俺を見た途端、表情を明るくし、カウンターから出てきて近づいてきた。



「おいおい、少年。歳は幾つだ? い〜い服のセンスしてんじゃないの」

「わかるか? 歳は十七だ」

「ほー、酒すら飲めないのか。その若さでそのファッションしてる奴ァ滅多にいないな。……わかるぞ、雰囲気そのままにその帽子に合う服を探してるんだろ?」

「その通りだ。上下合わせて3セットほど欲しい」

「なら話は簡単だ。ここにある服の大半が趣味に合うだろうよ」

「ああ、そのようだな」



 ざっくりと店内を見渡しただけでも、すでにこれは買いたいと思えるようなものばかり。俺の直感は大正解だったようだ。

 他の店に行ってみる必要すら無いだろう。ここで決めきってしまいたい。



「試着はできるか?」

「そりゃあ、当然。好きなのを選びな」

「じゃあ、そうさせてもらうぜ。ロナ、さっきの店で俺がやっまみたいにどれが良いか言ってくれよな」

「う、うん!」



 俺は直感的にいくつかの組み合わせを手に取り、案内された試着室へと籠る。

 しかし、ここはまるで紳士的な楽園だ。故郷じゃあこんな店はなかったからな。さすが都会だぜ。

 

 俺のファッションは基本的に、トップスは襟付きのワイシャツとベスト、ボトムズは長ズボンで構成され、小物は薄生地の黒いグローブやネクタイ、あとはハンケチ(使わずに胸ポケットに入れとくだけ)を付ける。

 

 ネクタイとワイシャツ以外の色合いは靴や靴下まで込みで全て、黒や暗い紺色、焦げ茶色という濃くて暗い色に統一される。

 色で違いを出すのはネクタイとワイシャツくらいだ。それらも大抵は暗い色にしているが。


 別に田舎でもこれらの服は揃えれないわけじゃない……が、俺好みの材質のものや渋さを出しているものはなかったんだ。だからわざわざ特注なんて真似を……。まあ、昔のことはいいさ。


 とりあえず、初めはこの組み合わせで……。



「ふっ……どうだ、ロナ」

「うん、似合うよ! 似合うけど……」

「けど、なんだ?」

「中のシャツの色以外、いつもと一緒のような……」

「いやぁ、材質が違うぜ。よく見ればデザインも……なぁ、店主」

「ああ、とてもダンディだ」

「え? あ、そうなんだ。ごめん私、男の人のファッションよくわかんなくて」

「ああ、いや、俺は男の中でも拘りが強い方だからあんまり気にしなくて良いぜ。もういっちょ試してくる」

「う、うん!」



 いつもと一緒……か。

 言われてみればそうかもしれないな。でも俺は今のスタイルから変えるつもりは全くないぜ! 

 さぁ、次だ!



◆◆◆



 黒か黒めの紺のズボン四着、材質が違う黒か灰色のベスト四着。

 いくつかの下着に、黒しかない靴下。

 そして、赤、青白ストライプ、深緑、白、なんかよくわかんない模様、様々なワイシャツ以外十着……ネクタイやハンカチも同数。

 

 これが、今回の俺の成果だ。



「ずいぶん買ったね」

「ああ……最高だった……」

「そ、そっかー」

「いやぁ、楽しかった……あっ」



 しまった、自分の好みの服に包まれるあまりすっかり忘れていた。……ロナを楽しませるという、その本命を。

 紳士としたことが……紳士としたことがぁああああ……!

 ぐわぁああああ!


 どうしよう、どう罪滅ぼしすればいい⁉︎

 よく思い出せ、ずっとロナはあんまり楽しくなさそうな顔してただろう! 何が……何を……俺は……!


 ……そうだ!



「な、なあ、ロナ。次は一番の目的でもあった全身の防具を買いに行くわけだが……その前にカフェで一休みと行かないか? 途中でこういう寄り道をするのもショッピングの醍醐味だぜ」

「カフェか、いいね!」

「歩いて疲れた身体を、紅茶と少しのスイーツを嗜んで労う時間だ」

「スイーツ! スイーツたべたい!」

「よし、じゃあ良さげなところを見つけたら、入ろうか」



 よかった、スイーツと言ったら表情が一気に明るくなったぞ。

 なんか食べ物で釣ったみたいで紳士的じゃないが……まあ、罪滅ぼしとしては妥当だろう。うん。









=====


気がついたら遅くなってました、申し訳ありません!


非常に励みになりますので、もし良ければ感想やレビューやコメント、フォローなどをよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る