貧乏勇者 〜レベル1、装備は木剣だけど、騎士団最強の剣士に上り詰めちゃいます〜

アメカワ・リーチ@ラノベ作家

プロローグ 貧乏勇者の誕生


「アトラス、これをお食べ」


 母親は、息子に小さなパンを差し出す。


 息子は心配そうに母親を見つめた。


「……お母さんは、何か食べたの?」

 

「私はいいのよ。鉱山で、ちゃんと食べてきたから」


 わずか10歳の息子にも、それが嘘だということはわかった。


 母親は、ご飯を食べて大きくなりなさいと言う。それなら毎日「鉱山で食べた」と言って帰ってくる母親が、日に日に痩せていくのはおかしい。


 だが、それでもアトラスは母親の言葉に従って、その小さなパンを食べ始める。


 ――早く大きくなって、剣士になる。そんでもって、騎士になって、母さんににたくさん贅沢をさせてあげるんだ。


「じゃぁ、私は先に寝るわね。アトラスも、食べたら寝るのよ」


 そう言って、母親は息子の返事も聞かずに、敷きっぱなしの布団に先に入った。

 横たわる母親に、息子は声をかけた。


「おやすみなさい」


 それからパンを食べ終えて、歯を磨いて、アトラスも布団に入ろうとした。

 

 だが、すぐに異変に気が付いた。

 寝息が聞こえなかった。


 横たわる母親。

 外から聞こえる虫の鳴き声以外、なんの音も聞こえないのだ。


「……お母さん?」


 アトラスは声をかけた。

 返事はなかった。

 怖くなって、その肩を揺すった。

 それでも返事はなかった。


 さらに強く、体を揺さぶった。

 でも、母親は動かなかった。


 アトラスは叫びながら、母親の腕をなんどもさすった。


 ――叫び声を聞きつけて、村の人がやってきた。


「お母さん、もう死んでるぞ」


 村人がその事実を突きつけた。


 母親は何日も食べずに、鉱山で働いていた。

 肺の病気も患っていたのに、薬一つ飲まずに働き続けた。

 今まで生きていたのが不思議なくらいだったのだ。


 別に珍しくもない。

 ありふれた光景だった。


 でも、10歳の子供であるアトラスには、それはあまりに過酷な現実だった。


 ――貧乏が人を殺す。そのことを思い知ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る