第47話 旅の始まり

■西方州都 ムーア 西方大教会   ~第4次派遣2日目~


日の出と同時にムーアの町へやってきた。

過去最大7名での転移魔法だったが、特に影響はないようだ。


ダイスケ達3人には先にレンブラントのところへ向かわせて、教会の2階にあるというギレンの部屋へ向かう。

ノックをして、部屋に入るとギレンが顔をあげる。

後ろの3人をみて眉を寄せたが、すぐに笑顔を作った。


「これは、勇者様。こんなに早くにどうされましたか?」

「いえ、今日から少し修行の旅に出るので、その前にギレンさんにお礼を行っておこうと思いまして。」


「お礼? ですか?」

「はい、今回は我々のためにお世話係を用意いただいて、大変感謝しています。昨日も一緒に夕食ととらせていただいたのですが、大変気立てが良い子たちですので、しばらくは私達の手元に置いておきたいと思いまして。」


「そうでしたか! お気に召したのなら喜ばしい限りです。ぜひ、お側においてください。」

ギレンは満足した笑みをうかべている。


「それで、『我々のお世話』の範囲なんですが・・・、どのようなお願いでも教会は問題ないとお考えですか?」

下心丸出しの顔を作ってみた。


「無論です、全ては勇者様のお心のままに。どのようなことでもご命令ください。お前たちはどんなご命令でも従うのだぞ、わかったな。」

3人には強い調子で念を押す。


マリア達は小さく頷いている。


「それと、もう1つお願いがありまして。我々は3日ほど留守にしますので、その間、彼女たちだけを町へ置いておくのが心配です。それで、明後日までは家に帰してもらっていいですか? 他の男に言い寄られると困るので・・・。」

「それは、構いません。責任を持って私が管理いたします。」


「ありがとうございます。明後日迎えに来ますので、その間よろしくお願いします。念のためですが、家にいる間も彼女達の給金はつけてあげてください。」

「万事承知いたしました。それで、勇者様はどちらへ?」


「行き先は決めていませんが、北へ向かう予定です」


■レンブラント商会


商会の前には2頭引きの馬車が止まっている。

荷台に幌がついているが、前後左右は上に巻き上げられていた。


レンブラントによって、荷物の積み込みは終わっていた。

「食料、水、調理道具、食器。敷き革。そういったものは一通り入れております。使い方がわからないものは、アランに聞いていただければ大丈夫です。子供の頃から荷馬車であちこち行かせておりますので。」

(足りないものはいつでも取りにいけるしね。)


レンブラントに礼を良い、3人は荷台、ナカジーは御者台にアランと並んで座った。

金髪ボーイが気に入ったようだ。


「レンブラントさん、ありがとうございました。行って来ます。」


旅立ちの挨拶と同時にアランが手綱で馬を歩かせた。


荷馬車のスピードはそんなに速くない。

街中と言うこともあるが、人の駆け足より遅いぐらいだろうか?

ただ、2時間ぐらいは同じスピードでずっと進めるので、人の半分ぐらいの所要時間で移動可能だ。

だが、乗り心地は極めてよくない。


「ねぇ、お尻が痛いんだけど。」 5分で苦情が入りました。


「これを下に敷いてみてよ。」

敷き革をロールに丸めて渡す。

丸めたロールは直径40cmぐらいになり、座るとちょうど良いクッションになる。

クレーム処理は終わった。


ムーアの町を出ると、一面は麦畑が遠くまで広がっている。

緩やかな丘が遠くに見えるが、しばらくは平らな土地が続いている。


街道に人影や馬車は見えない。

畑の中には人が何人か見えるが、かなり離れた場所だ。


「なんか、退屈なんだけど。」10分で2回目の苦情です。


「アランに色々教えてもらっといてよ、この世界の結婚事情とか。」

興味を持ってもらえたようで、アランに話しかけている。


荷台のダイスケとアキラさんも敷き革をロールにして座っていた。

背中にもレンブラントが用意した革を当てて、荷台に寄りかかっている。

それぞれが、快適なポジションを模索中だ。


「マリア達は大丈夫だったんスか?」

「うん、予定通り。ギレンは喜んでたから、当面は良いんじゃないかな。」


「問題は戻った後だね。特にやってもらうことも無いし。」

「風呂の方を手伝ってもらいましょうか?」

「オッ! さすがダイスケ! 良いねぇ、具体的には何してもらうの?」

「取り敢えずは、スティンの手伝いですけど、力仕事以外にも作業は色々あると思うんで。」


「よし、じゃあそうしよう。戻ったらスティンに相談してみて。」

「わかりました。それと風呂釜のほうですけど、鍛冶職人からスティンへ手紙が届いてました。2週間で釜を作って送るそうです。 スティンはビックリしてましたよ、仕事が速いって。」


(さすが、デキる男レンブラント)

(そして、ダイスケ君もホーレンソーが出来るようになった)

(あとは、町のみんなから集めたお金をどうするかだな・・・) 


荷馬車は1時間ほど進んだが、ほとんど景色は変わらない。

少し麦畑が減ってきているが、新しく見える建物も無い。

「ねぇ、やっぱり退屈なんだけど。」 1時間で3回目の・・・。


「じゃあ、こっちに来て、アラン情報を教えてよ。」

「聞きたい?」


ナカジーは嬉しそうに荷台へ移ってきた。

丸めた毛皮ロールにまたがるように座ろうとしている


「このあたりって、全然景色変わんないからさ、前に座ってても見るところ無いんだよね。お尻の痛さもハンバないし。」

「でね、アランってまだ16歳なんだって。10歳ぐらいからレンブラントのところで下働きしてて、州都には全部行ったことがあるって言ってるわ。」

尻のポジションが安定して、一気にしゃべり出した。


「あの子たちにとって、旅と野宿はセットらしいのよね。宿は大きな町しかないし。運ぶのは1日でいけるような場所じゃないから、5日ぐらいの野宿はザラだって。」

(それなら、一人で置いて帰っても大丈夫か)


「でも、今からいくボルケーノの方には行った事が無いって。あっちには商売するような町は無いんだって。」


「で、ナカジーは一緒に野宿してあげることにしたの? アランと。 イケてるでしょ。」

「イヤヨ。野宿はどうしてもって時しかしない。アランは確かに可愛いけどね。でも、もうすぐ結婚するらしいわよ。相手は15歳だってさ。すごいよね。」


「何歳から結婚できるのか聞いた?」

「うん、洗礼が終わっていれば教会は祝福してくれるらしいわよ。でも、別に何歳でもいいみたい。法律っていうのが聞いてもはっきりしないのよね。」

「この国は教会の教えがすべてだから、15歳以上ならいつ結婚してもおかしくないのかもね。アランは経済力があるってことじゃないかな。」


荷馬車の前方を見ると、遠くに川が見えてきた。

大きな橋のたもとには船も見える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る