6話 救出なんて造作も無いこと

 魔界四天王・魔槍使いグンニグルの居城は、地下を含めた十階層構造の迷宮だ。


 この居城の攻略難易度は高く、何人もグンニグル討伐するために挑戦したが、誰一人として戻って来た者はいない。


 僕とエミリカは、そんな危険極まりない居城にたった二人で挑んだ。

 理由はもちろん、エミリカの母親を救出するためである。


 今、僕たちは地下四階の最下層にたどり着いていた。

 探索と偵察スキル。さらに転移スキルを駆使すれば、ここまで来ることなんて造作も無いことだ。


「――で、これからどうするの?」


 通路の角からエミリカが少し向こうを覗いて、僕に尋ねてきた。


 角を抜けた先にいるには、牢獄の守護者ガーディアン・ブラックドラゴンが、行く手を阻むように立ち塞がっているからだ。


 ブラックドラゴンは魔界で生まれ育ったドラゴンだ。

 人間にも普通の魔族にも懐く事が決してない危険な生物。

 大きな奴で全長百メートルは超える個体も確認された事があると、昔の文献にも記載されている。


 僕たちの前にいるドラゴンはせいぜい十数メートルしかない。

 こんな狭い空間じゃ、それが限界なんだろう。


「そうですねえ……どうしましょうか?」


「はぁ? あなたが任せろって言うから信じてここまで来たのに……信じられない!」


 場を和ませようと微笑んだだけなのに、彼女は小声で思いっきり文句を飛ばしてくる。


「ま、冗談はさておき。ブラックドラゴンくらいなら何とかなりますよ」


「あのねぇブラックドラゴンって普通のドラゴンの何倍も強いのよ? それを――」


「まあ見ていてください。エミリカはそこで隠れていてくださいね。危険なので」


「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!?」


 僕は彼女にそう言い残して、ブラックドラゴンの前に立った。


「やあ、こんにちは。ブラックドラゴンくん」


「ぎゅおおお!」


 ドラゴンは口を大きく開けると、最下層の端まで届きそうなくらいの雄叫びを上げた。


 侵入者に対しての威嚇ではなく、『殺す』と言う明確な意思を感じさせる雄叫びだ。


可視化ビジュアリゼーション!」


 スキルを発動させて、ブラックドラゴンの戦闘能力を把握する。



 名詞:ブラックドラゴン ドラゴン科目


 レベル:46

 体力:123

 筋力:199

 防御:201

 素早:110


 固有スキル:飛翔・腐食ブレス

 弱点:聖属性



「なかなか強いようだけど、僕が知るウシガエルほどじゃないよ!」


「ぎゅお!」


 ドラゴンは僕に向かって再び口を大きく開けた。

 あれはブレス攻撃の準備だと、僕は判断した。


「そんなに慌てなくてもいいよ! 柔順テイム!」


 僕はドラゴンが攻撃をするよりも早くスキルを発動させる。


 その瞬間――


「……ぐるるる。きゅお〜」


「あはは。ちょっとくすぐったいよ」


 喉を鳴らし甘えるように、ドラゴンは大きな頭を僕にの背中に擦り付けてきている。


「ええっと……何が起きたのか、わたしにも分かるように教えてくれないかしら?」


 隠れていたエミリカは、警戒したまま僕に向かって歩いてくる。


「ああ、もう危険は無いから大丈夫ですよ」


「大丈夫って……人には決して懐かないブラックドラゴンが?」


「ええ、この子を僕のペットにしただけですので。ちょっと辞めておくれよ」


 ドラゴンは構って欲しそうに、鼻先で僕の背中を押している。

「超一級危険生物である魔界のドラゴンが……あなたのペットって……」


 僕に甘えるドラゴンを見て、エミリカは呆然としていた。


「エミリカ。そんな事よりも、今はこの奥にいるお母さんを助け出さないと。それにいつまでもここに長居はできませんよ」


「え、ああそうだったわね」


「さ、行きましょう」


 彼女はドラゴンの横を恐る恐る通り抜けて、僕と一緒に奥の牢獄へと走っていった。


 窓も無く完全に外界と遮断された牢獄の扉は硬く閉じられている。

 鍵穴すらも無いし取手も見当たらない。


「ああ、もどかしい! せっかくここまで来たって言うのに……どうやったら開けられるのよ!?」


「まあ、落ち着いてください。僕にかかれば、こんな牢獄を開けるなんて問題ありませんよ……施錠オープン!」


 僕が施錠スキルを使うとすぐに、重く冷たい扉が、ギギギと軋みながらゆっくりと開く。


 開いた扉から一人の女性が顔を覗かせる。


「お母様!」


「エ、エミリカ!」


 二人は抱き合うとお互いの無事を喜んでいた。


「助けに来てくれた事には感謝します。でもそんな危険な事は辞めて欲しいのですよ、エミリカ……」


「ごめんなさい、お母様。でも、ここまで来るのは危険じゃなかったのよ。彼のおかげでね」


「彼……? あの人間がここまで貴女を連れて来たと言うのですか?」


 エミリカの母親は、とても信じられないと言った表情で僕を見ている。


「ここで長話も何ですから。一旦みんなで外に出ましょう。あ、ドラゴンくんも一緒だから安心してくださいね」


「ぎゅお!」


 ドラゴンは目を細めて、嬉しそうに鳴いた。


「それもそうね。じゃあ、アルテイ。よろしくお願いね」


「ええ――転移!」


 僕たち三人と一匹は居城最下層から消えた。

 そして一瞬にしてアルカデの街の近くの平原に姿を現した。


「――お帰りなさいませ、ご主人様」


「ああ、ただいま」


 お辞儀をして出迎えてくれたメイドに、僕は笑顔で返事をした。


「……それで人よ。今のも含めて、いろいろと説明していただけるのでしょうね?」


「ええとですね。ちょっと僕、グンニグルの居城に用ができましたので、もう一回行かないといけなくなちゃったんですよ」


 僕はそう言いつつ、メイドに視線をやった。


「分かりました。では、ご主人様の代わりにわたくしが説明させて頂きます。ご主人様はご用件をお済ましください」


「ああ、頼んだよ。転移!」


 僕はその場から消え、再びグンニグルの居城まで跳んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る