三角公園の秘密解明コンテスト

イノベーションはストレンジャーのお仕事

第1話 三角公園

コンビニの脇に「三角」の形をした公園がある。公園の脇はけっこうな車道で、朝方や夕方は通勤等の影響により割に交通量が増えるのに加えて、仮にコンビニに行ったとしても公園に特別用事がある訳では無いので、「存在はするが用事の無い公園」と言うご近所さんたちの認識であった。通称「三角公園」。何の捻りも無い。

更にその公園の敷地は然程広くなく、脇のコンビニ駐車場より狭いくらいだ。子供たちが遊ぶには狭すぎる。その公園の意味合いが全く不明のままである。当然駐車スペースなどない為、コンビニ駐車場を利用して車道を横切り「徒歩」でしか公園に行けない。

その公園には三角形の先端、3か所に大きな松の木が植わっている。底辺部に花壇があり、近所のおばあちゃんが手入れをしている様で綺麗に花が咲いている。


ある夜、彼は彼女を連れて公園隣のコンビニに居た。彼が煙草を吹かしていると、何故だかコンビニに車を置いてスマホで何やらしている人たちが何時もよりちらほら見かけられた。

「なんだろうね?今日はやけに人が多いわよ」

「そうだなぁ、夜なのにね」

そんな事を言っていると、職場の友人である「杉山」を見かけた。

「おーい、すぎやま~」

そう言って手を振ると、杉山は直ぐに彼らに気が付いた。


「おう、お二人さん。コンビニデートか?」

「まぁそんなとこだ。しかし、あの公園で何やってるんだ?」

「いやぁ、地方のSNS掲示板にこの公園の昼と夜の違いを一番に見つけたら100万円貰えるって言う懸賞があってな」

「へぇ~そんなのがあるのか。俺は此処の近所でこのコンビニにもしょっちゅう来ているけど、あの公園に昼と夜に違いがあるなんて初耳だよ」

「地元の人間がそう言うんだからこそ懸賞が掛かっているんじゃないのか?」

「まぁそうだな。お前はその違いが分かったのかよ?」

「いや、全く」

「だよな~。俺も知らんし、きっと分からんような箇所なんだろうな」

「だろうよ。取り敢えず写真を撮って見比べないといかんな」

「なんか大掛かりな間違い探しみたいだな」

「同感」

杉山はこくりと首を縦に振る。

「じゃ、おれはもう少し研究してくるよ」

「おう、そうか。まぁがんばんな」

杉山は小走りに三角の公園に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る