第129話 観光案内

「じゃじゃーん!! 羽根つき餃子です!!」


 食堂に集まった辺境伯をはじめとしたフロイデン領の主要人物に、手作りの餃子を紹介するルリ。

 ミリア達も餃子を見るのは初めてだ。


 熱々でジューシーな餃子を、取り憑かれたかのように口に運び、美味しい! が連呼される。



「がぁはっはっ!! 餃子というのかぁ!! いくらでも食えるぞ!! どんどん持って来いぃ!!」

「これは食が進むわね。ルリの料理にはいつも驚かされるわ」

「うん、食べるのが止められないわ!」

 辺境伯はもちろん、ミリア達も満足そうである。


「タレは、この魚醤を使った物がおすすめです。

 魚醤は、魚を原料にするので海の近くでないと作れません。マリーナル領でもお願いしたのですが、ぜひ、魚醤を量産して王都にも運べるように、研究をお願いしますわ」


 さりげなく、魚醤の生産をお願いするルリ。

 ニヤッとした辺境伯の顔を見て、長男をはじめとした周りの実務担当が、何も言わずに理解すると、対応を約束してくれる。

 この流れが、フロイデン領での通常なのだろう。


「あまり量は無いのですが、餃子はご飯に合うんです。これは、農業国ザバスでとれるお米を炊いたものです。ぜひ、取り寄せるか、生産するか、してみるといいと思いますよ」


 手持ちのお米で焚いたご飯を提供。

 ついでなので、お米の普及もアピールしておく。


 本当は、餃子と一緒にラーメンも出したかったのだが、未だにカンスイが必要な中華麺の製法が分からず、作るに至れていない。





「辺境伯様、本日冒険者ギルドに行って参りましたわ。指名依頼のご配慮、ありがとうございました」


「がぁはっはっ!! 英雄には少ない報酬だがの。他にも報酬を渡したいのじゃが……。

 どうだ? 息子でも孫でも、好きなのを持っていかんか?」


「ち、父上、私たちを景品のように言わないでください……」


 食事も落ち着き始めたタイミングで、予定通り、辺境伯へのお礼を話し始めるミリア。

 逆に、報酬を追加したいと返され、その返答しにくい内容に困る。


「辺境伯様、報酬は、もう十分ですわ。お孫さんは、明日1日お借りする予定ですし……」

「そのまま王宮まで連れて行ってくれるのかの?」

「い、いえ……」


「父上、王女殿下がお困りです。戯れはその辺にしてください!」


 辺境伯と一緒だと、会話のペースをすぐに持っていかれてしまう。

 それでも、何とか、お礼の話を切り出した。


「わたくし達からも、辺境伯様にプレゼントがございますの。

 アルナ、例の品いいかしら?」


 今となってはルリだけでなく『ノブレス・エンジェルズ』の従者のようになっているメイド三姉妹のアルナが、日中に選んだスカーフとお酒を持ってくる。



「がぁはっはっ!! これは良い品じゃぁ!!

 ん? この酒も、いい目利きぞな!!」


(アハハ! リアルな「くま○ん」だわ……!)


 大きな身体に紅白のスカーフが愛らしく、ゆるキャラに近い雰囲気の辺境伯。

 熊本のキャラクターを思い出しながら笑い出しそうになる。

 孫のタリム君も気に入ったらしく、思わず抱きついている。


「戦場の辺境伯様も格好良いですが、お茶目な辺境伯様も素敵ですわ」

 社交辞令ではなく、本気で賛辞を贈る、ミリア達であった。





 翌朝。

 部屋で身支度を整えていると、辺境伯の孫であるタリム君が訪ねてきた。

 今日は、タリム君の案内で、領都を観光する日だ。


「おはよう、タリム君。行きましょうか!」


 タリム君とお世話に従者が2人。それにルリ達4人とメイドのウルナ。総勢8人で屋敷を出る。貴族のオーラこそ隠せないが、一応お忍びとして普段着の格好だ。

 アルナとイルナには、魔物三姉妹のお世話もあるので残ってもらった。


「まずは、朝の市場に行きましょう。時々、僕も連れてってもらうんですよ!」


 どこの世界でも、朝の市場は活況だ。

 特に戦勝に沸く領都では、鬱憤を晴らすかのように、一大セールが行われている。


『さぁさぁ、ご祝儀価格だよ!!』

『戦勝祝いのセール中だよぉ!!』


 軍事を強化しているフロイデン領では、男女問わず、住民のほとんどが兵士としての訓練を受けている。前線に立つのは屈強な男たちになる事が多いものの、女性の兵士も珍しくない。


 全員で戦い、勝ち取った勝利。

 開戦と同時にほぼ全ての住民が武器を取り、街の、領の防衛の為に参戦した事からも、格別の想いがあるらしい。


(こういう街、素敵ね。住民が一丸になって何かに取り組めるのって、すごい事だわ)


 全員が兵役に就くなど、日本では考えられない状況。

 きっと表には出ていない問題点もいろいろとあるのであろうが、剣と魔法の世界では必要な機能だと、ルリは思っている。

 兵士の育成など、学ぶことが多いと、フロイデン領のすばらしさに感動するルリである。



「ルリ? ぼうっとしちゃってどうしたの?」

「ううん、ちょっと考え事。いい街だなぁって……」


 実際、住民たちの表情は、戦争の疲れを吹き飛ばす程に明るい。

 中には、家族がまだゼリス城塞や砦に詰めている者、帰らぬ人となってしまった者もいるのであろうが、それを感じさせないくらいに、生命力に溢れていた。


「辺境伯様のチカラですかね? 確かにいい街だわ」

「うん、不思議な人ですわね……」


 活気あふれる市場を歩きながら、タリム君に辺境伯の事など聞いてみる。

 脳筋で戦となれば突撃しか考えていないような人だが、領民思いの領主だと分かって、改めて、辺境伯の人柄に魅力を感じるのであった。



「あ、皆さん、ありましたよ! あのお店の串焼きは絶対に召し上がって欲しいんです!」


 ルリ達が街の様子に感動している中、次々と美味しいお店を紹介してくるタリム君。

 全体的に住民の戦闘力が高いため、近くで狩れる肉は、いつも豊富に店に並ぶらしい。

 屋台料理を大量に買い込むと、タリム君が連れて行きたい場所があると言う。


「いろいろと買いましたし、公園に行きましょう。

 僕がよく遊んでいる場所です!」


 その公園は、緑に囲まれた落ち着いた広場になっていた。

 どちらかというと貴族などの上流階級の利用が多いらしく、キレイに整備されている。


 庭園の中に屋根のある休憩所があり、丸いテーブルに食事を並べると、まるで映画の一場面のような優雅な雰囲気になる。


「ここは僕のお気に入りの場所なのです。いつも、ここでお茶をいただいています」

「落ち着いていていい場所ね。王宮の庭園を思い出しますわ」


 街の雑踏から切り離された様な空間。

 フロイデン領らしくは無い場所だが、ミリアやセイラには落ち着く場所のようだ。



「タリム様、ご機嫌麗しゅう。今日はお友達とご一緒ですか?」

 領都に住む他の貴族家であろう。タリム君より少し小さいくらいの年頃の少女とその母親が、話しかけてきた。


 せっかくなのでと一緒に座り、談笑を始める。

 ミリアとセイラが自己紹介したら、……本気で驚かれる。


 領主の屋敷に王女一行が滞在している事は聞いていたものの、さすがに街の公園で出会うとは思っていなかったらしい。




「お腹もいっぱいになりましたし、次に向かいましょう。

 ルシアさんも一緒に来ますね?」


 タリム君のお友達でもあるルシアちゃん。

 母親の許可……懇願があり、同行する事になった。

 王族と友達になる機会などそうそうあるはずが無く、この機会を逃す訳にはいかない。


 移動先は、街の城壁。王都にも匹敵するような領都の城壁は、上に登る事が出来る。

 特に、正門近くは一際高くなっていて、そこからの眺めも最高らしい。




「衛兵さん、いつもご苦労様です」

「タリム様、お伺いしております。城壁の上まで案内いたします」


 既に訪問が伝えられていたようで、待ち構えていた兵士が城壁を案内してくれる。

 壁と言えども、大きな建物になっており、中には兵士が休憩するための部屋や、武具や食料の倉庫がある。

 また、万が一敵に入られても簡単に登れないように、迷路のような構造になっている。


「凄いですね! この街、いえ、城塞を落とす事は不可能に思えます」

「はい、王国、いや世界でも最高の城壁ですよ! 絶対に落ちません!」


 兵士も自信をもって答える。昔、帝国との争いが頻繁にあった時代は、この城壁が活躍したらしい。



「うわぁ!! いい眺めねぇ!!」

「森が見下ろせるのね! 綺麗だわ!!」

「あの奥、海かしら? キラキラしてる!!」


 城壁の上まで登ると、眼下には一面の森。

 澄んだ空との、青と緑の対比が見事で、まさに絶景が広がっていた。

 馬車で1日の距離でもある海が見えているのかは微妙だが、水平線付近が輝いているのが、絵のように美しい景色をより際立たせている。


「ねぇ、タリム君。少しここでゆっくりしていってもいいかしら?」

「はい、お気のすむまで眺めてください」


 過ごしやすい初冬の陽気の中、景色に見惚れ、心の疲れを癒すルリ達であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る