転移ですか!? どうせなら、便利に楽させて! ~役立ち少女の異世界ライフ~

ままるり

第1話 森の泉

 気が付くと、水辺にたたずむ私がいた。



 太陽の光が降り注ぐ森の中の開けた空間で、目の前には、水面を青く輝かせた泉がある。


 まん丸な泉の奥には小さな滝があり、小さな泡をあげている。

 手前にはテーブルのような石の台座。


 そう、それは映画や絵画で描かれる、女神が降り立つような場所だった。



「ここは……?」

 誰もいない空間へ、自然と声が漏れる。


 日本の都会育ちの私には、夢の中としか言えない光景。

 呆然と周囲を見ていると、どこからか声がした気がした。



『お困りですか?』

「へっ?」


 驚いて周りを見渡しても、人の気配はない。

 風が木々を揺らす音。

 泉に流れる水の音。


『お困りですか?』

「ひゃっ!?」


 再度頭の中に声が響き、

 泉の台座へと振り返った時、空間から光があふれ出した。



 瞬く間に光は収束していく。


 そして、それそのものが発光しているかのような輝きを放ちながら、ヒトの形に集まっていく。


 眩しさに目がくらみ必死にそのヒト型を見つめていると、美しい女性の姿が現れた。



(何? ホントに女神出てきたよ……)


 その姿は、女神としか言いようがない。

 白色がかった金髪に、シルクのような白く艶やかな羽織からは、女性が見ても憧れるようなボディラインが透けている。


 夢とは思えないはっきりとした感覚と目の前に広がる神々しいオーラを前に、何もできずに唖然としていると、女神(っぽい何か)は語りかけてきた。



『お困りですか?』



「えぇとぉ、そうですね。困ってます」


 私はかすれそうな声を振り絞り、何とか答えた。


 そもそも、状況が全く理解できていない。

 困る困らない以前の問題。

 夢ならば夢で問題ないのですが……。

 思い切ってたずねてみる。



「これは、私の夢でしょうか。夢にしては意識がはっきりし過ぎているのですが……」


 女神は答える。

『夢ではありませんよ。この世界はエスポワール。希望にあふれる世界です』



(……ん? エスポワール? というか『世界』って言った???)



『あなたは美咲瑠璃みさきるりさんね。エスポワールへようこそ』


「はぇ? えと、何ですの……?」



 ようこそと言われても、自分で来た覚えはない。

 そもそも、エスポワールという地名は知らないし、私は日本の高校生であり、近所にこんな泉がある訳がない。




 ---そう、私は普通の女子高生。名前は美咲瑠璃みさきるり

 朝は電車に乗って、3駅ほど離れた高校に通っている。


 大きな公園があり、噴水などの広場があることはあっても、こんな周囲に人や建物の気配が全くない空間なんて、存在する訳がなかった。



 しかも、何故か私の名前を知っている?

 理解を超えた何か起こっていることは、私のお花畑な脳ミソでも理解するしかなかった。




 冷静になろうと深呼吸してみる。

 周りを見渡すと、やはり静かな空間があり、泉の台座の上には女神が浮かんでいる。



 私はもちろん、今までに女神を見たことなどない。

 しかし、映画や絵画で描かれた世界に、美術館で見るような姿の女性が浮かんでいれば、その存在を女神と理解するには十分だった。



「あなたはエスポワールの女神様、という事でしょうか……」


『そうです。私はこの「希望あふれる世界」エスポワールを創造した女神アイリス。そしてここは森の奥、隠された聖域です』


 やはりこの人は女神らしい。聖域というのも見ての通りだろう。

 だがしかし、私はここに用はない。

 貴重な経験ができたとは思っても、ここに用はないのだ。



「女神様の世界にお呼びいただきありがとうございます。

 それで、私に何か御用でしょうか。それと、元の世界への戻り方も教えて欲しいのですが……」


 冷静になった私は、しっかりと聞くべきことを伝えられた。

 もちろん、お呼ばれのお礼も忘れていない。


 今知るべき最大の優先事項は、元の世界への帰り方。

 それさえ分かれば、女神様にお付き合いしてもいいか、と思える余裕も出て来ていた。



『あら、困りましたね、瑠璃さん。

 あなたは、あなたの意志でこの世界に転移してきたのです。

 知る限りでは元の世界に戻るすべはありません。

 身体も意識も、こちらの世界に移ってしまっているんですよ』



 雲行きが怪しくなった。いわゆる異世界転生という小説の世界が、現実になっているらしい……。



「いやいや、戻れないとか困るんですけど……」


 言ってみるものの返事はない。女神も困った表情をしている。



 本当に戻れないらしい。


 どうしてこうなった……?

 私の始まったばかりの女子高生生活はどうなるの?

 お父さんやお母さん、絶対心配するわね。


 週末は友達と渋〇の109に行くはずだったのに、この状況って何?

 もしかして行方不明でニュースになったりして。。。



 とにかく、記憶を思い返してみる。

 女神は、私の意志でこの世界に来たと言っている。



 ---そう、今日はいつものように朝を迎えた。

 起きて、軽くシャワーで汗を流し、制服に着替えた。

 母親が作り置いてくれる朝食を食べ、学校に行く準備を整えた。



 思えば、今日の私はテンションが高かった。

 学校生活が楽しみで仕方がなかった。


 原因は、昨日の放課後の部活見学。

 入部予定のテニス部に、挨拶に伺ってたのだ。



 一応、中学時代は地区大会上位の実力があった。

 学力的には厳しかったが、テニス強豪の高校に何とか合格して、ついにこの春入学したのだ。


 そして、今日からは部活と学校生活の両立が始まる。

 恋の予感がしていた……。




 ああ、思い出した。私は、喜びを声にして、思い切り叫んだんだ。

 ……そう、あの時私は言ったんだ……



 “私、にいくね。これから、でがんばるよー!!”



 あの時、白い光に、包まれたんだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る