氷機少女【アルゲオソロル】


『いやぁ――まいったね! 何と言っても街を救った英雄になっちゃったから――!』


 魔術師の少女、ナルの大きな声が魔術通信テレフォン越しに響いてくる。


 青い髪をツインテールにした少女、塚本瑞穂つかもとみずほはその白く幼い顔に苦笑いを浮かべつつ、ナルの自慢とも愚痴ともつかぬ色々な話を聞きながら、足早に夜道を歩いていた。


 小さく桃色の光を湛えた魔術通信テレフォンの素子は、まるで蛍のように青い髪の少女の目線の辺りをふわふわと漂って、あちら異世界こちら現実世界を超えて、少女たちの声を取り持っている。


 瑞穂は止め処なく流れてくるナルの言葉に若干辟易しながらも、適当に相槌を打っていた。


「うんうん――それで、そちらはまだ落ち着かない感じです?」


 訊きながら、瑞穂は腕時計を見やった。約束の時間までは、まだ少し余裕がある。もうしばらくはナルの話に付き合っても良さそうだ、とその歩調を緩める。


『そうだねぇ――四天王のひとりを倒して、その侵攻を食い止めたことに対する祝賀おまつりとか、そういう類のイベント的なのはあらかた終わったかなって感じかな。だけど、ヴァシレウス滅びの君主はロオス万物を押し流すを放ったときに、ほぼすべての魔力を使い切っちゃったから、召喚転送バァル・ミルーラを使えるようになるまでには、もう少し魔力補充のための時間が必要かもしれないなぁ』


「そっか――そんな大変な魔術の後に、私のミスで治癒魔術まで使わせちゃって、ごめんなさい――」


『こらこら、もっちー。そういうことは言いっこ無しだって。そもそも、召喚してすぐ立て続けに四天王とドンパチやるだなんて無茶に付き合わせちゃったわけだし、しばらくはそっち現実世界でゆっくりしててよ」


 と、そこまで言い切ってから、一息置いてナルは内緒話でもするかなような押し殺した声で問い掛けてきた。


「それより、どう? アレの調子は――?』


「え、アレ――の調子?」


 アレ、が何のことかわからず訝しげに聞く瑞穂に、ナルは笑みを噛み殺しているかのような、ねっとりとした口調を返す。


『ショウマくんとの、デ ー トの首尾はいかが?』


「でーと……って、デート!? は? えっ、ええっ――?!」


 短く甲高い悲鳴とともに、瑞穂の白い頬がみるみる紅潮していく。


『ショウマくんから聞いたよ。今日の夜は落ち着いた雰囲気のお高いお店で2人っきりでディナーなんだって? やるねぇ、やるねぇ。お姉さん感心しちゃったよ』


 冷やかすようなナルの言葉に、瑞穂は真っ赤になった顔をぶんぶんと振る。まるで火照った身体の体温を少しでも下げようとするかのような。


「ちっ――違いますっ――! 知り合ってから、なかなかゆっくりお話する機会もなかったので夕食でもいかがですか? ってお誘いしただけですよ――! デートだなんて、そんな――で……でーと? いえいえ、とんでもないです。デートって、あなた――そんなわけ――そんなんじゃないですって――!」


『もっちー、動揺しすぎだよ』


 露骨に取り乱す瑞穂の様子に、呆れ引いたようなナルの声。


『まあ2人は切っても切れないパートナーだから、今のうちに色々とお話しして、お互いのことを知っておくのは良いことだよ。あ、切っても切れない――って言っても、封印を断ち切って、断ち切られてって関係だけどね。

 ホントはあたしも加わりたかったけど、まだそっちに行けないんじゃ仕方ない。それはまた別の機会ってことで、後のお楽しみにしておくよ』


「ええ、こちら現実世界に来られるようになったら、ナルさんもぜひ――」


 若干の落ち着きを取り戻して、瑞穂がそう応じようとした、その時。


 鈴の音のように澄んだ、少女の声が聞こえた。


 普通の少女の声とは異なる、冷たい気配。瑞穂は言いようのない、ぞくりとした悪寒を背筋に感じ、声のする背後へと咄嗟に振り返った。


 夜の闇に濡れた路の中央、朧げな三日月に照らされて、少女がひとり佇んでいる。



 ○●



 佇む少女のその肌は、氷のように色の無い白。


 腰まで伸びた艶やかな紫色の長髪。中学生ほどの小柄な、しかし芯の通ったスマートな体躯ボディに、透けるような薄い菫色バイオレットのワンピース。僅かに幼さを残しつつも整った顔立ちと、その中で物憂げに細められた山吹色ブライトイエローの瞳は、じっとこちらを――瑞穂の方を見つめている。


 それは、か細い美しさと妖しさとを合わせ帯びた白皙の少女。


貴女アナタが――ツカモト・ミズホ――ですね?」


 凛とした、それでいて鈴の音のように澄んだ少女の声が、ゆっくりと問いかける。


 瑞穂はこくりと頷くと、尋常ではない相手の気配に身構えた。足元からじんわりと登ってくる寒々しさと背筋に張り付く悪寒。冬でもないのに吐く息は白くなり、頬を撫でる微風は刺すような冷気を帯びて。


「そういう、あなたは誰ですか――」


 やっと、それだけを問い返す瑞穂。腰にぶら下げているキーホルダーへと――魔力を帯びて彼女の意思で刀剣へと自在に変化するペーパーナイフへと――静かに手を伸ばす。


 問い返され、相手の少女は何かに気付いたかのように、物憂げに細められていた瞳を見開いた。


「そうでした――人間ヒトは、相手に何者かを訊くとき、まず自分から名乗らなければならないのでしたね――忘れてアーカイブエラーしていました」


人間ヒトは――? その言い方からすると、あなた――」


 先回りしようとする瑞穂の言葉を制するように、相手の少女は射抜くような視線を放つ。見開かれた山吹色ブライトイエローの瞳の奥に、危険な揺らぎが浮かび上がっていた。


「ええ――察しの通り、ワタシ魔族マギアイドラ。名前は――そうですね、【氷機少女アルゲオソロル】のノエ――とでも名乗っておきましょうか」


 魔族マギアイドラと聞き、瑞穂は即座にキーホルダーに手を掛け、一気に刃として引き抜くと、ノエと名乗った少女に相対するように身構える。


「私に――何の用ですか?」


 刀を掲げ、じりじりと間合いを図りながら瑞穂は訊く。


「なるほど、そのヤイバ――確かに、貴女アナタ塚本瑞穂ツカモトミズホ――あの四天王、【鋼炎機巧イグニスマキナ】のドミジウスを倒した、神秘斬滅ルナイレイズの少女――で、間違いなさそうですね」


「ドミジウス――?」


 思いもよらぬ言葉に、当惑したように瑞穂は眉を寄せる。


 ドミジウス――それは、瑞穂が初めて異世界へ召喚された際に襲いかかってきた、炎魔軍フランマと呼ばれる集団を統括する四天王の名。魔力核マギアコアを覇王アシャに剥ぎ取られ、瑞穂の神秘斬滅ルナイレイズの刃によって真っ二つにされ、倒されたはずの魔族マギアイドラ


「そう――ワタシは、アレドミジウスを倒した存在を――貴女アナタを探していました」



 ○●

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る