応援コメント

第20話 Pequeña Francesca⑤」への応援コメント

  • 20話まで読了。Twitterから来ました。

    ・良かった点
     フランチェスカを中心とした一話完結ドラマのような構成は面白く、どこか社会的でありながら彼女の行動や言動がコメディになっていて面白いです。コメディ、人間ドラマ、ミステリーなど、バラエティにも富んでます。
     聖書の一節やキリスト的要素が詳しく散らばっており、作者さんの引き出しの深さを伺えます。
     文体も読みやすく、それによってコメディが引き立っていると思います。

    ・気になった点
     良くも悪くもフランチェスカ以外のキャラの影が薄いと感じました。ですが、序盤なのでここはあんまり関係無いですね。
     一話完結なので、物語としての大筋であろうアンジローとフランチェスカの関係性があまり描かれてないのは気になりました。ラブコメを楽しみに来た人にとっては、人間ドラマパートが冗長に感じないかと。
     『HEAVENS JUSTICE BOYZ』や『ある老人の物語』は題材が良いだけにもっと描写が欲しいなと感じました。ミゲルの葛藤やヤコブの心情など、深く入り込めば厚みも増して良くなるだろうなと思います。
     『善きサマリア人 ~GOOD SAMARITAN~』の聴覚障がい者ですが、読唇術を得てれば階数を把握できたのではないかと思ってしまいました。ただ私の知見が浅いだけかも…。

     フランチェスカが織りなす話が面白く、普通に楽しませて貰いました。既に完結してる作品なのに意見を貰おうとする姿勢、素敵です。
     どうも、ありがとうございました。これかも頑張ってください!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    フランチェスカのキャラが強すぎてアンジローなどのキャラの影が薄くなっちゃってますね。
    ロックバンド編のミゲルの葛藤シーンはもう少し掘り下げるべきだったのかも…
    回想シーンでヤコブの心情の描写はかなり難しいですね。
    善きサマリア人は読唇術は実は読み取りには限界があるんです。(特に早口)
    自身も聴覚障害者なので、こういう大変なこともあるんだよというのを知ってほしかったんです。