ポーカーフェイスと愛想笑い

海月

0日目

第1話

 私が目覚めた時、そこはいつものアパートの一室ではなく、全てが真っ黒な部屋だった。

 丸い、洒落た小さめのテーブル、クッションが敷いてある椅子、皮のソファー、天井からぶら下がる、ぼんやりと光るシャンデリア。全て黒で統一されている。


 当然私は思った。何が起きているんだ? と。私は焦ったが、こういう時こそ冷静に対処すべきと思い、部屋を観察することにした。今のところ分かるのは、部屋の物が全て真っ黒という事。唯一の新しい発見は、ドアがあるという事だけだ。


 そう言えば、私の他に人は居ないのだろうか。物音が一切しない。時計の針の音だけが響く。少し不安だが、ドアを開けてみようと思い開けてみた。


 開けた先はまた真っ黒だった。どうやら此処は二階らしい。そして、この建物は円柱形ということが分かった。目の前の廊下は円柱形に沿って出来ていて、左右を見るとどちらの端からでも降りられるように階段がある。廊下と階段には、落ちない様にしっかりと木製の柵が付いていた。


 また、私の向かい側にもドアがあり、向こう側も此方と同じ様な構成になっていた。向こうにもきっと、同じ様に人がいるのだろう。

 柵に手を掛け、穴が開いた様になっているところを覗いて見ると、大きい丸テーブルと、部屋と同じ数の椅子が並べてあった。天井からぶら下がるシャンデリアは、部屋のとはまた違うレトロな雰囲気を醸し出している。


 此処は一体何をする場所なんだろう


 なんて考えていても仕方がないので、もう一度部屋に戻って一眠りする事にした。誰かが起きて、起こされるまで。そう自分に言い聞かせて、私は爆睡した。


「おーい、おねーさん。起きてー。」

 と、男に起こされたので私は起きた。……待てよ。なんだ、お姉さんって。私は歴とした男だ。お姉さんと言われる筋合いはない。反論してやろうと思い、口を開けたが先を越された。

「まだ起きてないの、おねーさんだけだよ。

早く着替えて、一階に来てねー。」

 そう言うと男は消えた。

 着替え? あの箪笥に入っているのだろうか。あぁ、このスーツのことだな。何やら番号が胸元に刺繍されている。私の番号は……『01』か。一番だ。悪い気はしないな。


 私は着替えながら、あの男のことを考えてみた。金髪で、ピアスを付けてチャラチャラした感じだった。ざっと高校生くらいだろう。これが世間で言うチャラ男ってやつか。第一印象は……微妙だけどな。


 そんなことを考えていたら着替えが終わった。早速一階へ行くとしよう。階段をサラサラと降りると、テーブルを囲むようにして私の前には九人の男女が座っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る