MMORPG物の難しさ
(注)今回も特定の作品を揶揄する目的はありません。あくまで僕の創作論ですので悪しからず。
MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)とは、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」のことである。
(ウィキペディアより)
更にそういったゲームにVR機能としてバイザーやグローブ、その他の最新設備を使用して実体験さながらに没入感を深めて、よりリアルに遊ぶ物もあります。
ソードアート・オンライン以降、その様なゲームの中の世界で冒険する作品が増えました。大きく分けてログインしたら抜けられなくなるタイプと、自由に現実世界とを行き来できるタイプがあると思います。
前者の様なパターンは『謎の組織が実験や娯楽の為に主人公らを騙している』事が多く、後者は『一般に公開サービスされているゲームの中でプレイヤーが遊んでいる』パターンがほとんどでしょう。
今回ネタにしたいのは後者の『本当にゲームとして普及しているMMORPG』です。
この手の作品でよく聞くのは『主人公がバグを利用して活躍する』『主人公が全プレイヤーで最初に〇〇して有名になる』『主人公だけ特別なアイテムやスキルを持っている』といったパターンです。
はい、ハッキリ言います。
「
まず大前提としてMMORPGってのは企業による遊びの提供です。作品内作品であるゲームの料金体系まで説明している小説は聞き及びませんが、大抵は月額料金か基本無料+オプション課金というパターンだと思います。
そう、ほとんどの場合MMORPGは企業の「金を稼ぐ手段」として存続しているのです。入会者数をどんどん増やしていかなければならないのですよ。
それなのに
『主人公がバグを利用して活躍する』?
バグを放置するな運営。判明し次第対処して通常の状態に戻せ。
『主人公が全プレイヤーで最初に〇〇して有名になる』?
先行廃人が有利なだけで、後から始めたプレイヤーやまったり進行ゲーマーにはほとんど旨味が残らない。先行廃人だけ相手にしてろクソ運営。
『主人公だけ特別なアイテムやスキルを持っている』?
なんだその
これらを放置していたら、他のプレイヤーからは抗議が来まくってメンテメンテ、またメンテなんて事になるに決まってますし、悪い評判が立って新規参加者も奮わなくなるでしょう。
そもそも僕ならこんなガバガバなゲームをやりたいとは思いません。
加えて人間てモノはそんなにキレイじゃありません。「〇〇さんが(ゲーム)世界初で□□した!」なんてニュースが流れても、「わぁ凄い、おめでとう!」という意見以上に「何であいつだけ。妬ましい」という意見が出てきます。
アバターしか居ない。
きっと上記の様な特別な人達は無数のプレイヤーから羨望の眼差しで見られると同時に、その立場から一歩下がった人達からは執拗な攻撃を受けるでしょう。PK(プレイヤーキャラを直接殺す事)やMPK(モンスターを使ってプレイヤーキャラを殺す事)の可能なシステムならば、四六時中命を狙われ続ける事になると思います。
例えばアニメにもなった「大きな盾を持った女の子が主人公の作品」がありましたが、あれは主人公が世界初を色々やりまくって、遂には神の様な存在にまでなりました。
それを他のプレイヤー達は「すげー」「おもしれー」と賞賛一色で盛り立てます。運営もまるでその子を支援するのが当たり前の様な対応を繰り返していました。
主人公(とその周り)以外の人の事を考えてる…?
アニメや漫画として見ている分には面白いのかも知れません。でもそんなゲームに『参加したい』と思いますか? 僕は全く思いません。
MMORPGをバカにするな。
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