第126話 シャトー酒折ワイナリー 甲州にごり 2020

「いらっしゃ〜い」

”いい天気”にやってきた。

「あらぁ、二人一緒に来るのってめずらしいわね」

「あ・・・そうかも」

別々に来て、ここで合うことのほうが多かったかも。

それまでと、今の違いは・・一緒に住んでいるということ。

健司の部屋に美月が一緒に住むようになってすでに3週間になる。


今日は、美月の家に二人で行ってきたのだったがそのせいで疲れ切っていた。

「まずは、このワインください。あとカキフライを」

「了解しました〜」


山梨県甲府市 シャトー酒折ワイナリー 甲州にごり。

今年取れたばかりのぶどうで作られた新酒だ。


爽やかな酸味と甘みとコク、それと・・ちょっとピリッとする。

炭酸が含まれているのだろうか。

「このワイン美味しいです・・・」

疲れていると甘めのワインが美味しい。

「はい、カキフライおまちどうさま〜」

「お、いい香りだね」

カキフライをほうばる。サクッとした衣と、中から出てくる熱々の海の香り。

そこに、このワイン。うん、やっぱり合うね。

「健司さん、このブイヤベース頼んでいいですか?」

季節限定の料理である。

「もちろんいいですよ」

やがてやってきたブイヤベース。

巨大なエビが中央にあり、ムール貝やイカなどの魚介が山盛りだった。

「これも、ワインに合いますよ」

美月が美味しそうに食べる。

「これは、余ったらリゾットにできますよ〜」

店員のミキちゃんが告げる。

これは頼まないといけないな。


「それにしても、荷物ですか・・」

「そうですよ、お母さんったらひどくないですか?」

美月の母親は、美月が実家においてある荷物を健司の家に送ろうとしていたのであった。

「さすがに、うちには入らないなぁ」

「そうでしょう?」


引っ越すか・・・?どうせ引っ越すなら・・・

一瞬、頭の中を考えがよぎった。

しかしすぐに、その考えは捨てた。

どう考えても、美月の母親の思う壺である。

外堀を埋めようとしているに違いない。


「リゾットお待ちしました〜」

先程のブイヤベースのスープを使ったリゾット。

これもうまい。


「そういや、TVの街紹介番組でこのあたりを紹介したんだって?」

「そうなんですよ〜、私もちょっとだけ映りましたよ〜。店の看板も」

「へえ・・それは見たかったなぁ」

ミキちゃんはちょっと自慢げである。

「ところで、よく一緒に来ていた方って最近来ないけど何かあったんですか〜?」

ミキちゃんが美月に聞く。

「そう!それです!健司さん。聞いてください!」

「どうしたの?」

「どうやら、ミキちゃんに彼氏ができたみたいなんです。」

「へえ・・」

実は健司はミキちゃんから報告を受けて知っていた。

「それが、いつもなら頼みもしないのに紹介してきたのに、今回は紹介どころか

彼氏ができたってことも教えてくれないんですよ!」

「なるほど、そうなんだ」

「変な人に引っかかってないといいんですけど」

「じゃあ、今度我々とミキちゃんと彼氏で食事でもしようって誘ってみたら?」

「あ、それいいです!!」

そういや、彼氏は未成年だけどこの店に入れるんだろうか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る