第119話 勝沼醸造 アルガーノ 甲州 白/ベリーA 赤(山梨ヌーヴォー)

「いらっしゃい〜。あら、お二人で来るなんて珍しい」

健司と美月は”いい天気”にやってきた。

「そういえば、二人で一緒に入ることはあまりなかったかも」

「そうですね、いつもミキちゃんと来てましたから」

カウンターの奥の席に案内される。

メニューを見ると、新しいワインが入荷したようだ。

「山梨ヌーヴォーですか?」

11/3解禁と書いている。

「山梨では、新酒を山梨ヌーヴォーって名前で大々的に売り出してるらしのよ。11/3に一斉に解禁だって」

お店のミキちゃんが教えてくれた。

「11/3って解禁されたばっかりですね」

「じゃあ、それにしようか」

「私、赤を飲んでみたいです」

「じゃあ、俺は白で。あと、なめろうとカキフライもね」

「はあい、ご注文いただきました〜」


勝沼醸造 アルガーノ

甲州(白)とベリーA(赤)


ワイングラスに注がれた白ワインは、香りはとてもフルーティ。

口に含むと、柔らかい酸味が広がりその後に果実味がまろやかに膨らんでゆく。

新酒といえども酸っぱすぎたりしない、フレッシュな白ワイン。

「この赤ワイン、甘いけど甘すぎないしコクもありますよ」

「へえ、じゃあ次はそれを飲んでみようかな」


勝沼醸造はこの前に美月と一緒に行ったところだ。

新酒でこの旨さだと熟成させるともっと良くなるのだろうか・・

今年のワインは期待できそうだ。


ただ・・7月の長雨のせいで病気で葡萄の収穫量はかなり少なかったと聞く。

あまり量はできないかもしれない・・・と。

”ある意味今年のワインは貴重だよ”と笑って言っていたが。

去年は台風で、今年は長雨か・・

ワイナリーはこのところ、毎年天候に翻弄されているな。


温暖化の影響も色々あると聞いているし。


「ところで、健司さん。ワインもいいんですけど、そろそろ本題に入りましょう」

「う・・・そうだなぁ・・」

ポケットから、先程購入したばかりのスマホを取りだす。

「あらぁ、早乙女さんもついにスマホにしたの〜?ほんと、いつまでもガラケーのままかと思ってたら、ようやく変えたんだ」

料理を持ってきたミキちゃんがそれを見てからかってくる。

「そうなんですよ、さっき機種変更してもらってきたばかりなんですよ」

「へえ、ようやく年貢の収めどきってことね」

「それで、スマホの使い方を健司さんにじっくり教えようと思ってきました」

女性同士で話が進んでいる。

スマホね・・・・


「じゃあ、今度は俺は赤ワインをもらうよ」


その後、スマホの使い方を美月に事細かく説明された。

特に、SNSの使い方を・・・

今後の連絡はSNSでやり取りすることになるのだろう。

ワインを飲みながらのスマホ教室。

そうして夜も更けていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る