第110話 閑話 瀬戸家の事情 ③

日曜日の夕方。

瀬戸さくらは夕食の準備をしながら、リビングを見た。


リビングのソファには長女の美月が相変わらず色気の無い部屋着を着て寝転んでテレビを見ている。

どうやらアニメを見ているらしい。


この長女にもようやく彼氏ができたらしい。男性嫌いと思っていたが・・・ようやく好きな男性ができたらしい。

話を聞く限り、真面目で信頼できそうな男性である。

そのうち紹介すると長女に約束させた。



だが、一方で我が家の長女を考えると不安になってくる。

長女も20代・・・もうすぐ後半になる。

しかしながら、家での態度はとても彼氏に見せられないようなものだ。

ちょっと、小言を言わないと・・・


「美月、昨日は彼氏さんとデートだったんでしょ?何してたの?」

すると、嬉しそうに話してきた。

「うん、映画を見に行ったよ。そのあとランチを食べたの、美味しかった。」

「あれ?帰ってきたのは夜中よね。夜ご飯も食べたんじゃないの?高いレストランに行ったとかかしら?」

「ううん、違うよ。夜ご飯は早乙女さんのうちで牛肉のビール煮込みを作って食べたんだ。美味しかったなぁ。」

「へえ・・・美月が作ったの?料理するようになったんだ。」

すると、我が長女は目を泳がせて明らかに動揺した。

「いや・・・料理はその・・」

「料理できるなら、夕飯の手伝いをお願いしていいかしら?」

明らかに動揺している娘に追い打ちをかける。

「え・・と。早乙女さんの料理が美味しくてですね・・・」

「あら・・あなた料理していないの?」

「あはは・・・」

「じゃあ、洗濯とか掃除とか手伝ったりとかは?」

ちなみに、自宅で洗濯・掃除はめったにしない。

「それは・・早乙女さんが平日にやってるみたいで・・あはは」

「じゃあ、あなたは彼氏の作ったご飯を食べるだけ?」

「食べるだけって・・」

夕食の準備を中断して、娘の前のソファに座る。

これは、由々しき事態ね。

彼氏は立派な人みたいだけど、自分の娘はここまでポンコツとは思わなかったわ。



「あなた・・・・そのうち振られるわよ?」

「え?・・そ・・そんなまさか・・」

「だって、料理もできない。掃除洗濯もしない女なんて・・結婚できると思う?」

娘は涙目になってきた。

「え・・どうしよう・・・早乙女さんに振られるなんてやだよ・・」

「美月。まだ今のうちなら間に合うわ。」

娘の目を見て話す。

「振られたくなかったら、花嫁修業することね。」

娘はガクガク震えながらうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る