第26話 シャトー・メルシャン 桔梗が原メルロー シグナチャー

「来ちゃった。」

いや、来る前に少なくとも連絡は欲しい。

「どうしました?」

「この間のお礼に、一緒に食事にでもと思いまして。突然とは思ったのですが・・・」

「うーん、ごめんなさい。もうご飯の用意しちゃってるので、今日は無理なんです。」

「そうなんですか。それは残念です・・・」

というわけで、お引き取り願えないだろうか?って言わなくてもわかるよね?


すると、クンクンと臭いをかいで。

「おいしそうな臭いですね。何を作ってるんですか?」



その後、どうしても作りかたを教えてほしいという瀬戸さんを説得できずに、また自宅に入れてしまった。

「うわぁ、美味しそうですね。自宅で豚の角煮が作れるって知りませんでしたよ。」

「いや、結構簡単だよ。ネットでレシピも調べられるし。」

「難しくないんですか?」

「ものすごく時間はかかるけど、作るの事態は簡単だね。」

「大根や卵も入っているんですね。」

「それはオリジナルの工夫だね、大根や卵に味が染みておいしくなるから一緒に煮てしまっているんだよ。」

「へぇ・・・


この流れで、食べさせない・・・というわけにはいかなかった。

はぁ・・・



しかたなく、リビングに案内し、お茶を出す。

そして、いんげんをゆでたり、白髪ねぎをつくったり。


リビングから声がする。

「早乙女さーん、ここにあるのはワインセラーですか?」

「そうだよ」

「開けてみてもいいですか?」

「いいけど・・・」

「じゃあ、開けてみますね」


角煮を皿に取り分けて、リビングに行った。

そこには、ニコニコと笑顔の瀬戸さん。

「開けちゃいました。」


そこには、コルクが抜かれたワインが一本。

長野県塩尻市 シャトー・メルシャン 桔梗が原メルロー シグナチャー




なんで、うちにあるの栓が開いてるんだ?

思わず、茫然と立ちすくんでしまった。



「うわぁ。このワインものすごくおいしいです!」

はぁ

「この角煮もおいしいです!ワインとも合います!」

はぁ


記念日(といっても誕生日か正月か)にとっておいた、とっておきのワインが、、、

もう半分程度無くなっている。

ちなみに私は飲んでいない。

「早乙女さんは飲まないんですか。」

いや、飲みたいんだよ。ものすごく。

「だって、この後瀬戸さんを送っていかないといけないでしょう。」


するとにっこり笑ってこう言った。

「大丈夫ですよ!ちゃんとタクシーで帰ります。早乙女さんも遠慮しないで飲んでください。」


ちゃんと頭が回っていたら、そういう判断にはならなかったと思うが、残念ながらショックで考える余裕がなかった。

ついつい、その言葉に騙されて、飲んでしまった。

そうでないと、全部飲まれそうだったから。


あぁ。その判断は間違っていたよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る