第六章 初めてのすれ違い

第47話 ルークの償い

「——お二人とも、昨日は本当に申し訳ありませんでした。私の勝手な判断で不快な思いをされたかと思います」


 私服姿のルークが体を全力で折り曲げて、謝罪の言葉を口にした。


「ル、ルークさん、私は全然気にしてないから! 顔を上げてよ!」


 アンはあたふたとしており、俺に懇願するような視線を送ってきた。

 タケルさんも止めて! と、目で訴えかけてくる。


「で、ですが——」


「——ルーク。アンがこう言っているんだ。顔を上げたらどうだ? それに、話をするなら中に来い」


 屋敷の前でずっと話をしているわけにもいかないので、屋敷の中へ入るように促した。


「す、すみません、師匠」


「ああ。というか、朝っぱらからここにいたのか?」


「ええ。六時から今まで師匠たちのことを待っていました。それと、こちらをどうぞ」


 六時からって、今は昼過ぎだぞ……。

 いちいち律儀な男だな。逆に気を使ってしまいそうだ。


「……悪いな。美味しく頂くよ。アン、少しの間空けてくれないか?」


 俺は屋敷へ続く広い庭を歩きながら、ルークから果物の盛り合わせを受け取る。

 そして、ルークと二人で話をするためにアンには席を外してもらった。


「うん。工房にいるから、何かあったら呼んでね!」


 アンは昨日の疲労を感じさせない動きで元気に走っていった。




「——だから、武器も防具も装備していないんだな」


「はい。暫くの間は冒険者としての活動は控えようかなと思っています」


「これからどんどん強くなると思っていたから残念だな。まあ、事情があるなら仕方がないか」


 ルークは詳しくは教えてくれなかったが、領主様との間で何かがあったようで、暫くの間は冒険者活動を控えるようだ。


「そういえば、師匠以外の皆様はどちらへ?」


「裏の物置……いや、工房にいるはずだ。今日は休みだからな」


 最近は立て続けに色んな出来事があったので、休みにしていたのだ。

 そこで、俺とアンが食料の買い出しにでも行こうと外へ出たときに、ルークの姿を発見したのだ。


「そうだったんですか。実は父上から師匠宛てに手紙を預かっていまして」


「手紙? どういう内容だ?」


 ルークはおずおずと懐から一枚の紙を取り出した。


「師匠たちへの償いの意味を込めたものだ。とは言っていたんですが、中身まではまだ把握していません」


「……どれ……ほう」


「なんて書いていましたか?」


「簡単に言えば、俺たち『一閃』に土地を建物付きで譲渡するといったような内容だな」


 手紙と共に地図が同封しており、場所が記されていた。

 申し訳ない気持ちもあるが、これは嬉しいな。


「どちらの土地ですか?」


 ルークが覗き込むようにして、俺が手に持つ地図を見てくる。


「ここだ。街の中心部に近い通りだな」


 フローノアの中心部に程近く、主に商業的な建物が立ち並ぶところだ。


「いい土地をもらいましたね。ここなら人通りも多いですし、街の人々のニーズに合ったものを売れば儲けられますよ!」


「……そうだな」


 ルークの言う通りだが、最も重要で見過ごすことのできない事実があった。


「どうかしましたか?」


「いや、俺に商才なんてないし、宝の持ち腐れもいいところだ。ルークは商売の経験はあるか?」


 俺はただの冒険者で二十三歳。

 三年間は人里から遠く離れた地で暮らしていたので、商売をするにはあまりにも知識が足りない。


「……私もさっぱりですね。昔、ガルファさんから軽い知識を教わったことはありますけど、それを形にする自信はありません」


 ルークは首を横に振り、申し訳なさそうな表情で言った。


「そうか……誰か頼れる相手でもいれば——あぁ、ちょうどいいのがいた……」


 考える間も無くすぐに思いついた。


「何かアテでもあるんですか?」


 ガルファさんがいれば、頭を下げて教えを乞うてもいいのだが、そうもいかない。

 そんな中で頭にパッと浮かんだのは……


「ああ。先に外で待っててくれ。すぐに行く」


「は、はぁ……?」


 俺の言葉に、ルークは小さく首を傾げると、椅子を立ち上がり外へ出て行った。


「……アンとシフォンに留守番を任せるか」


 それと同時に俺も立ち上がり、裏口から出て、工房へ向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る