ガールズトーク(3)

「なんでそんなに意地になるんだろうって、アコにはわからない。言われた通りにしてれば平和ならそのほうがいいじゃん」

「それは人によるかな。客観的に見ればほんの小さなことでも、本人にとってはそれを譲ってしまったら自分の存在価値が揺らぐってほどのことだってあるから」

「むずかしくてわかんない」


「ごめんごめん。でも、アコちゃんのお母さんて、私に似てるって言うなら、全然気にしない人なんじゃない?」

「そうなの、お父さんがいなくなっても気にしなくて」

「あはは。親近感わくわあ」

「アコはお母さんが嫌いではないけど、お母さんみたいになりたくないなって」

「そっか」


「アコはかわいいお嫁さんになりたい。企業戦士な旦那様のお世話をして、美味しい料理を作っておうちの中をピカピカにして、夜には癒してあげるの」

「なんかさっきから、アコちゃんの価値観て昭和だね」

「ダメなの?」

「ダメじゃないよ。専業主婦だって立派な職業だもん。でもそれをわからせるのって女の社会進出を認めさせる以上に大変だと思う。それに今の世の中男の収入をあてにしてたら何かあったときに貧困女子まっしぐらだからね」

「違うもん。アコが言いたいのはそういうことじゃなくて」


「あーごめん。ほんとはわかってる。男に尽くしたいってことでしょ。それはそれでつくし世代まっしぐらだよねえ」

「なんかムカつく」

「あーごめん。ほんとごめん。駄目だよね、集団的なものの見方」

「わかんないけどそうだよ。アコはアコだからね」

「だよねえ。でもさ、ぷっ、くくく……企業戦士はないわあ」

「三咲さんもワーキングママだもんね! 働いてるってだけでエラそうにさ」

「……いや、ほんと。そうだね。男の大嫌いなところと同じになったらダメだね。反省」


「働きすぎがよくないんじゃない」

「そうだねえ。確かに」

「だからアコだっておんぶにだっこになるつもりはないよ。いろいろバイトしたことあるけどどれも楽しいし」

「偉い偉い」

「そういうことじゃなくて。好きな人にはいろいろしてあげたいもん。アコのいいところヨッシーに見てもらって喜んでもらいたい」


「それならやっぱり〈自分〉をなくしちゃうのはダメだよ」

「自分……」

「アコちゃんらしさってことね。自分らしさで勝負しないとさ、ちゃんと好きになってもらえないよ」

「アコらしさで勝負してもヨッシーは振り向いてくれなかったもん」

「そうかな」

「え」


「めんどくさいオトコだからさ、あれ。口に出してる気持ちがほんとなわけじゃないんだよ。自分でもわかってないんだよ、きっと。誰にだってあるけどね、そういうこと」

「……わかんない」

「うん。アコちゃんはそのまんまなコだもんね。とってもいいと思うよ。そのままでいなよ」

「わからないよ……」


「鳴ってる」

「え」

「私じゃないからアコちゃんじゃない?」

「……ほんとだ、ことちんから」

「電話? 早く出なよ、ほらー」


「……ことちん? うん、アコだよ。……うん、大丈夫。……え、そんなことないよ……うん」

「ちょっと貸して。よっ……あ、ことちゃん? 私、私。三咲さんだよー。今アコちゃんとごはん食べてるの。ことちゃんもおいでよ。あ、でも打ち上げとかあるのかな? なら無理は言わないけど…………え、来る? そうこなくっちゃ。ええと、場所はねえ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る