02 策謀の挑戦状

「クラウ・ソラス」


 珍しくウルカの声に反応した白狼が、顔を上げて首肯する。


 聖剣クラウ・ソラス。

 絡みついた蔦によって掲げられた、一振りのロングソード。


 切っ先はやじりのように膨らみを帯びて尖り、銀の刀身には流麗な金色の線が縁取られている。稜線りょうせんの鮮やかな鍔に嵌めこまれた石の輝き、柄に到るまで施された意匠。挿絵からも伝わる清廉せいれんな雰囲気は、まさに女神の至宝と呼ぶに相応しい。


「女神ダヌが地上に遺したと伝わる、三至宝さんしほうのひとつか。白狼につけた名前の由来だったな、生意気にもいい感性だ」


「そう、クラウ。こいつの牙なんて、女神の聖剣にも負けないくらい凄いし、ぴったりのいい名前だろ。だから生意気は余計」


 はにかむユウリスの脚に、クラウという名前を与えられた白狼が擦り寄る。


 ……、……。


「ほら、クラウはちゃんと気に入ってくれているんだから」


「そしてお前になついて、私に冷たいのが納得いかない」


 白狼に名前を与えることを提案したのはウルカ自身だが、ふたりの絆は、子供と動物という視点から見ても不可思議なものとして映る。


 魔獣は、決して人間にはなつかない存在として知られていた。


 長い歴史のなかで人目に触れない例外はあったのかもしれないが、しかし通説が目の前で覆されていることには驚きを禁じえない。


「だがその本を引っ張りだしている理由は別だな? お前、またブリギットの剣と指環について調べているだろう。レイン公爵から、勝手に動くなと言われたのを忘れたか?」


「だって気になるんだ、しょうがない。それに俺も無関係じゃなくなった。いまもどこかに潜んでいる黒幕は、俺が指環を隠したって嘘を信じているかもしれないんだ」


 ブリギットの剣と指環は、御伽噺おとぎばなしに登場する女神の至宝だ。その剣と指環を巡り、市庁舎占拠事件が起きたことは記憶に新しい。騒動の主犯であった≪リッチ≫は、すでにウルカとユウリス、そして白狼の活躍で消滅した。


「他に黒幕がいるかもしれないというのも、いまは確証がない。あくまでレイン公爵の推測だ。下手に動くと、藪をつついて蛇をだすことになるぞ」


「そのレイン公爵――父上が嘘なんかつくから悪いんだ。死にかけた俺を助けるためだったのは聞いたけど、よりにもよってブリギットの指環をユウリス・レインが隠しているなんて、ほんと信じられない。もし≪リッチ≫を操るような黒幕が潜んでいるなら、なにも知らずにいるほうが危険じゃない?」


「困った奴だ……それで、なにか進展は?」


 問われたユウリスは首をすくめて、渋面をつくった。


 神話の武具――その探索は、真面目に取り組むほど気が遠くなる作業だ。そもそも狙われている剣と指環が実在しているのかも疑わしい。分厚い図鑑一冊に掲載されているだけでも、伝説の装備は覚え切れないほどの数がある。


「正直、つまづいている。まずは剣についての資料を読んでいるんだけれど、似たような逸話で違う名前のっていうのも多くて。どの本にも載っているのは、三至宝――聖剣クラウ・ソラス。他の二つ、運命石リア・ファルと神殺しの槍ルーは剣じゃないしな」


「クラウ・ソラスが、ヌアザの剣に置き換わることがある。そこにダグザの大釜を加え、至宝ならぬ、よん四宝しほうとする説だ」


「もちろん本を漁ったよ。ルーの槍が呪われたっていう、邪霊の三神器もね。今のところいちばん近いのは、ヌアザの剣かな。不敗の剣ヌアザ。所持者に勝利をもたらす必殺の剣。敵の命を吸って力に換えるってあたり、聖女アメリアの伝説に似ていると思うんだ」


 しかしヌアザの剣は、大剣であると記載されている資料もある。ブリギットの剣は、伝承通りならば短剣だ。加えてヌアザは、西に同名の大国が存在する。他国の名を冠した武器が、ブリギットの剣と呼称されるのには違和感があった。


 また武器一つとっても有名であるほど、逸話や解釈は多岐に渡る。それが一つの答えを求めるユウリスの混乱を招き、調査を遅々とする要因でもあった。


「そうか。まあ、気長にやれ。どうせ雲を掴むような話だ。公爵も忠告していたが、剣と指環について、お前を探る者がいれば報告をしろ。下手に自分だけで動こうとするなよ――と、時間だ。また明日な、ユウリス」


「……また明日?」


 ユウリスは怪訝そうに眉を寄せた。


 今夜の帰りがどうであろうと彼女の勝手だが、そんな気の利いた挨拶をしてくることが不自然だ。そそくさと立ち去ろうとしたウルカだが、訝しむ少年の表情に気づいて肩を竦めて見せた。


「レイン家の面々は癖が強い。特に夫人とあの坊やには極力、関わりたくないんだよ」


 あの坊や――ハッとしてユウリスは振り返った。


 取り巻き三人を連れた義弟おとうとのアルフレドが、大股で迫っている。義理の弟とは、これでもかというくらいの不仲だ。仲間を囲っていると、更に性質が悪い。


 いまならウルカに同行して、難を逃れることができるかもしれない。頼み込もうとして視線を戻すが、すでに彼女は声の届かないところまで遠のいていた。


「……ほんと性格悪い」


 いや、声は届いているらしい。

 肩越しに振り向いたウルカに、じろりと睨まれる。


 舌を出して応じたユウリスは、苦肉の策を講じた。

 寝たふりでやり過ごせないものかと、白狼の背に横たわる。

 相棒の魔獣から呆れた眼差しを向けてられても、背に腹は変えられない。


「あんな調子で近づいてくるなんて、どうせロクな用じゃない。悪夢の方が百倍マシだ!」


 庶子であるユウリスと、嫡男であるアルフレド。


 二人は腹違いの義兄弟きょうだいだ。


 年はユウリスが一つ上でも、婚外子の立場は弱い。


 アルフレドはユウリスのことが気に入らないようで、なにかと因縁をつけてくる。始まりはもう覚えていないが、最近の火種は幼馴染おさななじみの少女カーミラだ。アルフレドはカーミラに夢中だが、彼女にその気はない。そればかりか、カーミラはユウリスへ恋心を抱いていた。


 二人の関係はこじれ、混迷だけが続いて今日に至る。


「ユウリスッ! 狸寝入りなんか無駄だぞ、あの怪物女と話しているのを見ていたんだからな!」


 喧嘩腰なアルフレドの声に辟易へきえきとしながら、ユウリスはきつく目を閉じた。鼻息の荒い、アルフレドの気配。


 沈黙を貫いても、何度かは蹴られるかもしれない。だがそれで済むのなら儲けものだ。やり返して泣かせでもしたら、更にひどいことになる。息子を命同然に可愛がる義母ははから怒りを買うだけだ。


 覚悟を決めて、腹に力を入れる。

 しかしいつまで経っても、衝撃は訪れなかった。


「…………?」


 うっすらと目を開けると、アルフレドの真っ青な顔が見える。唇をわなわなと震わせ、瞳は焦点があっていない。オールバックの金髪は少し乱れ、小憎たらしい表情には恐怖の色が浮かんでいる。いまにも倒れそうになるレイン家の嫡男を、取り巻きの三人が後ろから支えていた。


「――まさか!」


 ユウリスが飛び起きてみると、白狼が冷たい眼差しで義弟おとうとを威嚇していた。爪は力強く芝生を削り、剥きだしの牙がきらめいている。いまにも一息で喰らいつかんとする、静かな脅威。


 アルフレドの脚は、がくがくと震えていた。


「ひ、卑怯だぞ、ユウリス、その犬をなんとかしろ!」


 涙ぐんだ声をだす義弟の姿は、さすがに不憫ふびんだった。


「取り巻きを連れてくる奴がよく言うよ」


 悪態を吐きながらも、ユウリスは手をかざして白狼を落ち着かせると、大丈夫だから、と告げて背中の毛を撫でた。


 ――――。


 それでも魔獣は、最後にもう一度だけアルフレドを睨みつけた。


 自分の相棒に手をだしたらタダではおかない、そんな意思が見て取れる。


 白狼は、それから何事もなかったかのように、読書へ戻っていった。


 そんな様子に目を輝かせるのは、アルフレドの取り巻きであるミックだ。肥えた身体を左右に揺らし、わあ、と目を輝かせる。


「すごいね、ユウリス。その白い狼って、本も読めるんだ!」


「おい、ミック。なんでユウリスなんかに親しげにするんだ。お前は僕の子分だろう!」


「えー、だって、アルフレド。ユウリスは良い奴だよ。入院してるときに、何度もお見舞いにきてくれたんだ。しかもオーモンの実だよ。すっごく美味しかったんだ。狼の話も、たくさんしてくれたんだよ」


「お前が入院したのは、そもそもユウリスのせいだろう。なに食い物でつられてるんだ。だいたい僕だって、見舞いに行ってやったろうが!」


「アルフレドは手ぶらだったじゃん」


 ミックは、つい最近まで入院生活を送っていた。春先の事件で、ユウリスが彼を骨折させたのが原因だ。


「あのときはありがとう、ユウリス」


「いや、なんかこじれてごめん」


 見舞いは謝罪を兼ねており、ユウリスも一度で済ませるつもりでいた。アルフレドの命令とはいえ、ミックには痛めつけられた過去もある。しかし話しをすると、彼は気の良い男だった。骨折に憤ることもなく、かつての暴力について謝罪までしてくれた。


 義弟には秘密だが、いまでは道端で雑談するくらいの良好な関係だ。


「とにかくだ、ミック。僕とユウリス、お前はどっちの味方だ!」


「んー、それはもちろん、アルフレドだよ」


「はっ、見たか、ユウリス。お前は友達もいない哀れな奴だ。ランドロフ、リジィ、お前らには聞くまでもないな。五対一でお前の負けだ!」


「四対一だろ」


 アルフレドと取り巻き三人で、計四人。白狼を除けば、ユウリスを含めて五人だ。嘆息混じりに指摘してやると、義弟は視線を逸らして鼻を鳴らした。


 このまま白狼を散歩に連れて行くとでもいえば、逃げ出させるだろうか。

 しかしそんな甘い幻想は、すぐに打ち砕かれた。


「ユウリス、お前に勝負を申し込む!」


「え、嫌だ」


 ユウリスが反射的に拒否する。


 アルフレドは顔をくしゃっと歪めて、苛立ちを露にした。


「なんで即答なんだ!?」


 憤るアルフレドの耳元に、ミックがそっと顔を近づける。


「まあまあ、ユウリスだっていきなり勝負なんて言われたら困るよ。それより、アルフレド……」


 するとアルフレドの表情は、すぐに明るくなった。ニヤリと唇の端をつり上げる様は、不気味さすら感じさせる。そして彼は懐から取りだした二枚の封筒を、ユウリスに突きつけた。それは明日、開催される舞踏会の招待状だ。


「一枚はカーミラへの贈り物だ。本来なら僕がカーミラを誘って、舞踏会に行くところだが――」


「どうせ断られるよ。リジィと行けよ。喜ぶぞ」


「うるさい、最後まで僕の話を聞け。だいたいなんで、断られる前提なんだ!」


 あまりにもうるさくて、つい義弟の神経を逆撫でするような態度をとってしまった。こうなるとユウリスには両手を上げて謝罪し、唇を引き結ぶしかない。最後まで聞くよ、と態度で示した。しかしアルフレドの怒りは収まらない。


「この、僕を馬鹿にしやがって!!」


 顎に固い皺を寄せ、馬鹿にされたと憤りから拳を振り上げるアルフレド。しかしミックがすかさず耳打ちすると、義弟は渋々と腕を下げた。


「もう一回言うぞ、僕との勝負だ。万が一、なにかの間違いでお前が勝つことがあれば、この招待状をくれてやってもいい。どうだ、ユウリス。まさか逃げないだろうな?」


 カーミラと舞踏会。想像すれば、楽しいとは思う。彼女は少し気が強く、女王様気質な少女だ。けれど気遣いも細やかで、ユウリスにもよくしてくれる。三つ編みにしている赤毛や、勝気な碧い目も可愛らしい。


「どうなんだ、ユウリス。僕に負けるのが怖いのか?」


「…………」


 口に出したことはないが、ユウリスもカーミラのことは憎からず思っているし、いっしょにいられるだけで嬉しい。彼女と過ごした日は、居場所のない家へ帰る足取りも軽かった。


 一方で、負い目もある。


 ユウリスは街で忌み子と蔑まれている。カーミラの親や友人は、彼女が自分といっしょにいることを快く思っていない。舞踏会のような目立つ場所へ二人で赴けば、彼女はきっと好奇の視線に晒される。


「おい、ユウリス。さっさと答えろ――って、なんだミック、え、いや、違うよ、僕はちゃんと言ってるのに、ユウリスが返事をしないんだ!」


 アルフレドのカーミラに対する想いは真剣だ。どれだけ袖にされても、彼女を諦めない。この勝負を受ける資格が、自分にはあるだろうか。


 ユウリスは迷いを抱いた。


 男ならアルフレドからチケットを勝ち取り、彼女を誘いに行くべきだ。それを躊躇ためらわせているのは、出自の後ろめたさにほかならない。ユウリスから彼女に声をかけることも少なく、いつもカーミラに甘えてばかりいる。


「ああもう、なんなんだ、お前。僕とは口も利きたくないのか。イライザとは最近、よく話しているくせに。市庁舎の件、調子に乗るなよ。お前が余計なことをしなければ、僕が領邦軍を率いて父上を助けに行っていたんだからな!」


「アルフレドの勝ちでいいよ」


「よし、じゃあ勝負の内容を説明するぞ――って、は?」


 ユウリスは勝ちを義弟に譲った。呪われた子供として嫌われる少年に、才色兼備なカーミラは高嶺の花だ。不戦敗を口にした瞬間は、胸がずきりと痛んだ。それでも闇祓いの修行があるのだと自分に言い聞かせて、ユウリスは言葉を重ねた。


「だから、俺は負けでいい。その招待状はアルフレドのものだ。口添えまではしてやらないけど、応援してるよ。楽しめるといいな」


「なっ、ば、馬鹿、お前――」


 いつもなら臆病者と罵るアルフレドが、なぜかユウリスを案じる気配を見せた。そればかりか表情と声に、怯えの色が浮かび上がる。取り巻き三人も、ぎょっとして顔を強張らせた。ユウリスも遅ればせながら、嫌な予感に襲われる。


「……そういえば、アルフレドがわざわざ俺に勝負をしかける理由、ないよな」


 招待状があるのだから、黙ってカーミラを誘えばいいのだ。勝負という面倒な回り道は、理屈に合わない。


 ユウリスの脳裏に、疑問の答えが浮かぶ。


 義弟がすでにカーミラを誘い、断られていたとしたら――この勝負はいったい、誰に仕組まれものか。先程からアルフレドに耳打ちするミック。いつもの義弟は、取り巻きの助言を素直に聞き入れる器ではない。


 あらゆる状況証拠が、ユウリスに最悪の結論を導かせた。


「ミック、なんで脚をぴったり閉じているんだ?」


 まるで背後に誰かを隠しているようだ。

 ミックは聞こえなかったふりをして、口笛を吹きはじめた。


 ユウリスの胃の奥がぎゅっと締めつけられる。こみ上げる不安。心臓の動悸が、早くここから逃げろと急かす。しかし遅かった。


 四人の背後から、怒気を孕んだ少女の声が聞こえる。


「もういいわ、どきなさい! どいて!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る