時間がもったいないの。

 私は4ヵ月くらい前まで、

 戦姫絶唱シンフォギアXD、駅メモ!、アルカラスト、ガールカフェガン、リヴィジョンズネクストステージ、アッシュアームズといったスマホゲをプレイしてました。

 その前はネトゲのマビノギとグランブルーファンタジーとやはりスマホゲのプリンセスコネクトRe:Diveをやっていましたがとてつもなく疲れるので、かなり以前に「引退」しております。ええ、そうです、古戦場から逃げたんですとも。プリコネだってアリーナで何とか5位までいったら一気に力尽きまして。


 でもスマホゲってアレじゃないですか。

 毎日のミッションやって、アイテム収集クエ周回して、やってなかったストーリーやって、闘技場やって、レイドやって、ギルド間戦イベントやって、定期的に行われるイベントに参加して限定キャラ手に入れて……

 多少コンテンツの違いがあっても多かれ少なかれこんな感じ。あー、仕事終わって帰宅したらあれやらなきゃ、これもやらなきゃ、って毎日毎日同じことの繰り返しを追い立てられるようにして続けてました。

 そうしたらふと思ったんです。なんか運営から同じ作業を強いられる奴隷のようだなあ、って。いや、さすがに奴隷は言い過ぎですね。家畜。いやいやもっと悪いですねこれ! まあ、美味い飯のタネ、と言ったあたりでしょうか。黙々と作業して気が向いたらガチャで課金。運営さんとしてはこんな感じで遊んで欲しいのかな。(中には年間億単位も課金する人がいるとの都市伝説もありますが)


 でも、それってなんだか悔しい。掌でもてあそばれているようで。そう思ったら急速に気持ちが冷めてどうでも良くなってしまいました。


 なので引退。全て引退。終了です。

 後ろ髪が引かれないわけではありません。月読調が、リズ【黄昏】が、星野祥子や久遠寺彩香が、王子しぐれが、ムーンやジムカジムユウ姉妹が、KV-Iが……

 いやいや、騙されちゃいけん。これらは全部電子データに過ぎないのだ。まるで生きているかのように作られた虚構なのだ、と思い直し、それからおよそ4ヶ月。これらのゲームと彼女たちはもう忘却の彼方です。


 ゲームを引退して良かった事。

 とにかく時間に余裕が出来ました。それと無駄に気を揉む必要がなくなりました。ああ、アリーナの順位が落ちていたらどうしよう。ああ、イベントクリアできなかったらどうしよう、などと言った心配事から解放されました。

 お金にちょっと余裕が出来ました。私は微課金勢でしたがそれでもお財布が温もります。ありがたい。さてこのお金で接客を伴うい…………(削除)


 結果として「私にとっては」良い事の方が圧倒的に大きかったスマホゲーム断捨離なのでした。


 ……スマホゲのキャラクターたちがデータの寄せ集めである虚構に過ぎないのだとしたら、私が今こうして打っている言葉たち、活字のデータたちもまた何がしかの虚構なのだろうか……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る