魔法具

 対抗戦から一年が経った。俺は深淵アビスとの戦いに備えて、魔力の向上に主眼を置いて訓練を続けている。

 白雷隊のみんなも基本的には同じだ。やはりまずは身体強化の強化率と稼働時間を伸ばさないと話にならない。そして結果は素晴らしいものになった。


「やっぱルシウスの魔力量はおかしいぜ」


「さすが隊長だよ!」


「それにしたって私たちに比べて四倍よ? 高くなればなるほど上がりにくいから、最近私も上がりが悪くなってきたし……」


「私たちの40万程でも、聞く限りだと宮廷魔術師レベルは軽く越えているみたいですしね」


「その四倍のルウ君は……」


「バケモンだな! 間違いない!」


「バケモン言うな。これでも深淵アビス相手じゃどうか分からないんだから。あれ以来俺も会ってないしな」


 そう、前に深淵アビスに会った時から、一度も遭遇していないのだ。まぁあんな化け物に頻繁に遭遇する世界なんて嫌すぎるから、それ自体はいいんだが。

 ただ昔の俺じゃあいつカズィクル=ベイの底は測れなかったし、今ならもっと分かると思うんだよなぁ。

 それに遊びにくるって言った割に全然来ないし。まぁ俺たちとは時間感覚が違うのか、はたまた俺が強くなるのを待っているのか。


「あ、そうだ。ルウが前に会った深淵アビスってカズィクル=ベイで合ってる?」


「ん? そうだけど」


「うちにね、深淵アビスの情報が載ってる本があったから見てみたんだけど--」


「マジか!? 持ってきてるのか!?」


 エリーが俺の勢いに少し引いている。仕方ないじゃないか。深淵アビスの情報なんて全然ないんだから。


「持ち出しはダメだって言われたから、見て覚えてきたのよ」


「それで!? どんな情報だったんだ!?」


「もうっ! そんなに急かさなくてもちゃんと言うわよ」


 あ、ついエリーの肩を揺らしながら急かしてしまった。エリーの顔が少し赤い気がする。暑いのかな。


「あ、あぁ。ごめんごめん」


「その、カズィクル=ベイだっけ。そいつは第二層ってランク付けされてたわ」


「第二層? なんだそれ?」


「えっとね、深淵アビスの強さ別にランク付けされてたんだけど、第二層はそれの上から二番目なのよ」


「あれで……? あれよりまだ上がいんの……?」


「そうそう。それで、正確性は分からないんだけど、推定魔力値みたいなのが載ってて--」


「なにぃ!? それはすごい情報じゃないか!」


 魔力値さえ分かれば、どの程度の強化魔法でどれくらい持つのかが分かる。これはかなり有用な情報だぞ。


「えっと……」


「……なんだよ? いくつだったんだ?」


「300万だって」


 ……はい? さんびゃくまん? 待て待て。この一年で大きく増えた俺の魔力総量が約160万で、魔力炉=アクティルス臨界起動オーバーロードを使ってなんとか320万でギリギリ越えるレベルか……


 もしも、万が一にもあいつカズィクル=ベイが同じような魔法が使えたとしたら……600万? アホですか。


 いや、待てそれは恐らくない。まずこの魔力炉=アクティルス臨界起動オーバーロードだが、白雷隊の必須魔法にしようと思っているのだが、未だに俺しか使うことができない。


 その理由だが、恐らくイメージの難しさだ。俺は、石炭とか石油とかも燃やしてエネルギーにするようなイメージで発動させているんだが、この世界は魔法があるせいで、科学がほとんど発展していない。

 つまり燃やしてエネルギーにするなんてイメージが誰もわからなかったのだ。

 当然それはこの世界の生物である限り、深淵アビスも例外ではない……はず。


 そう考えると、なんとかギリギリ越えているということか。やっぱり深淵アビス相手は短期決戦のほうが良さそうだな。今の俺の魔力だと、ある程度の継戦も考えると大体このくらいが限界か。


覚醒強化アウラザルエンハンス-雷火=トニトルスイグニス

魔法属性=雷火

形状=纏

特殊=麻痺 火傷

魔力減衰=2

持続魔力=600

強化=9000×2

魔力=1800000

速度=3000×2


 この強化をしても、40分近くは持たせることができる。というか乗算のせいで魔力消費のインフレが頭おかしいことになっている。持続魔力の上昇が緩やかなのがせめてもの救いか。


「ルウ? どうしたの?」


「あ、悪い。考え事してた」


「そう。だから今のルウなら、魔力炉臨界起動だっけ? あれを使えばなんとか越えられるわね」


「ついにルウが深淵アビスになっちゃった!?」


 レーナが大げさに驚くように口に手を当てている。


「俺は魔物じゃないぞ。全く……でもいい情報だったよ。なんとか戦えることが分かったし」


「そうね。深淵アビスが複数でいることなんてないだろうし」


 今なんて言った……? 深淵アビスが複数で?


「しまった! その可能性を失念してた!」


「うおっ! びっくりした! いきなりどうしたんだよ!?」


「いや、深淵アビスが複数でいる可能性だよ」


「でもそんな話は聞いたことがありませんよ?」


「確かにそうだ。そうなんだけど……可能性はゼロじゃない。もし一人でも組むなんてことになったら、今のままじゃ絶対に対抗できない」


「そりゃそうだけどよ。そんなこといっても仕方ねぇだろ?」


「いや、本格的にみんなに魔力炉=アクティルス臨界起動オーバーロードを覚えてもらう必要がある」


「それは……分かるけど、あのイメージがよくわからないのよ」


「分からなければ、分かるまでやるのみ!」


「ルウがスパルタだー!」


「ルウ君が教えてくれるなら……」


 俺は鬼軍曹になるぞ。少なくとも、全員使えるようになれば、五人で深淵アビス一人くらいは相手どれるようになるはずだ。

 せめて足止めくらいはできるようになってもらわなければ。


「今日からはこれを最重要課題とする!」


「あー……まぁ仕方ないわね。ルウ一人に任せるわけにもいかないし」


「そういやぁルシウスって魔法具とかなんで使わないんだ?」


「ん? 魔法具? なんだそれ?」


「え、ルウ君 魔法具知らないの?」


 アリス!? アリスの前で俺の無知が晒されるなんて……不幸だ……


「そんだけ魔法ばっかり極めてて、なんで魔法具を知らないのよ……理由があってあえて使ってないのかと思ったわよ」


「だって……誰も教えてくれなかったし……」


 なんでみんな教えてくれなかったんだ。母さんもミーアもいくらでもそんなタイミングあっただろうに……


「まぁいいや。それで、魔法具ってなんなんだ?」


「えっとね、色々あるんだけど、魔法の効果を上げたり、魔力消費を抑えたりできるよ。ほら、私のネックレスも魔法の効果を上げる効果があるんだよ」


 なんだよその超性能。必須装備じゃねーか。なんでもっと早く教えてくれなかったんだよ。


「ふと思ったんだけど、ルシウスの魔法の効果が上がったらやばそうだな」


「やばいわね」


「やばばー!」


「やばいですね」


「ルウ君やばい」


 なんだよみんなしてやばいやばいって。俺はそんなやばいやつじゃないやい!


「いやでもホントにそれはいいな。深淵アビスと戦う前には絶対に手に入れておきたい」


「じゃあお店に見にいく?」


「売ってんの!?」


 まさかそんな超性能アイテムが店売り品なのか!?


「まぁホントにいい効果のものは迷宮産でオークションとかだったりするけど、普通の魔法具店でもそれねりのものはあるわよ」


「よし行こう! 今いこう! すぐ行こう!」


「はいはい……じゃあ今日はここまでね。みんなも行くわよね?」


 おー! と元気な声が揃う。素晴らしいチームワークだ。いざ、魔法具店へ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る