第78話 奪われた通行証

「あれ?」


 ボッテリィが自慢げに言ったとおり、ラスミ亭の料理は僕が今まで食べてきたどの料理よりも美味しかった。

 謎の肉の入ったスープや、香草入りのパン。

 普通の焼き魚でさえ、淡い味付けがされていて未知の料理と化していた。


 食事を終えた後、ボッテリィにお礼を言って別れた後、カスミさんに「明日はよろしくお願いします」と告げ部屋に戻った。

 そして今日の出来事を思い出しながら荷物を整理していた時、僕は初めてその事に気がついた。


「通行証が……無い」


 少しだけ開いていた小物入れを不審に思った僕は、中を確認した。

 すると、王城前で貰った例の通行証を含め、予備に入れておいたお金が無くなっていたのである。


「まさかきちんと閉めてなかったなんてことは無いよな」


 記憶をたどるが、王城前で僕は絶対に亡くさないようにときっちり小物入れの口は閉めたはずだ。

 そしてそれ以降一度も僕はこの小物入れを開けた記憶は無い。


「どこかで落とした? いや、もしかしたら」


 少し前のことだ。

 ボッテリィとの食事の最中、彼からこんな話を聞いた。


「王都は人が多い分だけ犯罪も多いんですよ。特に初めて王都に来た旅行客なんかは狙われやすいんです」

「物騒ですね」

「でも突然襲われたりとかは滅多に……」

「そういえば今日、僕も襲われましたよ」

「ええっ。そ、それで無事だったのですか? 怪我とか、何か取られたものとか」

「あの程度の相手なら問題ないので倒しましたよ。辺境の魔物に比べれば全然怖くないですし」

「そうですか。エイルさんはお強いのでしたね」


 安堵の表情を浮かべたボッテリィだったが、もう一度真剣な表情を浮かべるとこう忠告をしてくれた。


「ですが王都の犯罪者はそういった直接暴力に訴えてくるのは滅多に居ません。むしろレアケースでしょう」

「そうなんですか?」

「はい。大体の犯罪者は相手に気付かれないようにこっそりとものを盗んだり騙したりするので。例えばスリとか空き巣とかが多いです」


 その話を聞いた直後、追加注文していた焼き鳥が届いたためにすっかりそっちへ意識を奪われてしまったけれども。

 そのどちらかが通行証とお金を盗んだとすれば大変だ。

 お金は諦めれば良いとしても、通行証は再発行して貰うとなるとまた長時間王城前で待たされることになる。

 最悪滞在期間も延びるかもしれない。


「ゴチャック、ゴブト出て来て。それと――」


 僕はテイマーバックに手を当てるとゴチャックとゴブト、他にもゴチャック同様ゴブリンシーカーへ進化している二十ほどのゴブリンたちを召喚すると、盗まれた通行証の奪還作戦を開始するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る