自主企画用設定『ダイスロール・アドベンチャー30』

負け犬アベンジャー

はじめに

ざっくりとしたルール説明

これはなんちゃって双六型TテーブルトークRPGもどき、読者参加型のゲームブックスタイルです。


舞台はいわゆる異世界転生世界、いきなり召喚された主人公は旅立ち、十四日以内に魔物ボスを退治するよう、命じられます。成功すれば元の世界へ、失敗すれば一生この世界に囚われるという理不尽冒険譚です。


この旅を進める前に参加者の皆様には二つ、用意していただくものがあります。


一つ目はキャラクター、主人公です。


原則どんなキャラでも大丈夫です。極端な話、オリジナルでなくても大丈夫です。


今回の旅は一人での旅を想定してますので、できる限り一人での参加をお願いします。


また、世界としての設定は参加者様全員で共通ですが、基本的に個々のキャラクターの冒険は独立しており、関わり合いはない方向で行こうと思います。


二つ目はサイコロ、六面ダイスです。


ただこちらは推称であって、必須ではないです。


容易で来たらいよいよスタート『0』へ進んでいただきます。


そこからサイコロを振っダイスロールして、出た目の数だけページを飛ばした先のページを開きます。


各ページには状況とイベントが書かれていますので、何とかしてください。


イベントの内容はお使いから戦闘、トラップ回避など様々用意してあります。細かな数値などはご自由に変更なさって大丈夫です。


何とかなったならば『サクセス』によるボーナスを受けた後、またサイコロを振ってその次へ、何とかならなかった場合はならなかった『ペナルティ』を受けて、可能ならばまた先へと進めていきます。


ダイスロールによる移動と、止まったページでのイベントを終えるまでがおおよそ半日、十二時間ほど時間が経過します。


最後、数字のページを超えて『ボスエリア』の章まで到達できたならまんまボス戦です。


戦うボスは原則として『30』のマスを超えた数になります。


一応、ゲームオーバーが存在してまして『ペナルティにより旅が続行不可能になった』『七日以内に、つまりダイスロール十四回以下で、ボスにまでたどり着けなかった』『ボスを倒せなかった』場合は冒険の失敗となります。


以上が進め方となります。


ただ厳密なルールがあるわけでもありませんし、サイコロを振らずに勝手に数を選んでも、見てから選んでも大丈夫です。ダイスロールを監視する目もありません。


まぁ気楽に、暇を潰していってください。

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