シーン9:ガラスの竜と勇者様/バックトラック

久人:シーンイン! (ころころ)1点上昇、99%!


GM:老医者に礼を言い、院長室を後にする。

 相変わらずの日差しとそよ風に出迎えられると、少し焦った様子の彩が横から話しかけてきた。


彩:「ヒサト! ごめんね、もどってきてすぐに。えと……このちかくに、“シックス”がいるかも。たぶん、まえよりおおきいのが」

久人:「……やっぱり来たか。教えてくれてありがとう、彩。大丈夫。今の俺なら、きっと負けない」

 彩の頭に軽く手を載せ、頼もしく笑う。

彩:「うんっ」

 その言葉にこくりと頷き、キミの手を引き先導を開始する。


GM:彩に導かれ、キミたちが訪れたのは公園のような場所。

 《ワーディング》の強い嫌悪感で満たされた其処そこには、当然、人など存在しない。

 システム的にはEロイス『虚実崩壊』、『悪意の伝染』が使用されています。

 在るのはただ、暴力的に荒れ狂う嵐と――その中央に座し、キミたちをその双眸そうぼうで見つめる硝子の竜。


“シックス”:「…………」

 嵐を物ともせず、ただ静かに低く唸る。

 その威容が示すのは、明確な敵意。

久人:「彩、俺の後ろに……やっぱりお前か、硝子の竜。

 ……俺は強くもないし、正直、勇者なんて柄じゃない。実際、俺はあの子を救うことだって出来なかった。

 けど、そんな俺にだって出来ることがある。勇者になれなくても、友達を救えなくても。

 それでも――夢を描いて、彩を救うことくらいなら! 今の俺にだって出来るはずだ! だからッ!」

 取り出したペンを、エフェクトで生み出した紙に走らせる。

「来い――終焉の白騎士!!!」

終焉の白騎士:「オォオオオ――!」


 天高く掲げられたイラストから、久人の描く勇者が――終焉の白騎士が降臨する!


久人:「行くよ、彩。俺の絵で、キミの笑顔を守ってみせる!」

彩:「っ……わたしも、ヒサトたちみたいに、たたかえなくても」

 後方から、硝子の竜を見据える。その瞬間、嵐の風向きが……ほんの少しだけ変わった気がした。

「わたしだって、できることをするんだから……!」

“シックス”:「……Grrr……■■■■■ッッッ――!!!」

 一際大きな咆哮が、その空間全体をも揺らす。

 爛々らんらんと輝く赤い眼光が、キミたちを完全に捉えた――。


GM:それでは、クライマックス戦闘を開始します。

 戦闘終了条件は『“シックス”の撃破』。エネミーは“シックス”が1体。彼我の距離は5mです。

 また、この戦闘ではNPCのサポートが使用可能になります。詳しくは以下に。



◆NPC効果:彩

《盲目の羊》Lv2

 タイミング:オートアクション

 効果:対象が判定を行う直前に使用する。その判定のダイスを-3個する。この効果は1ラウンドに1回、シナリオ中2回使用できる。

《力の霊水》Lv2

 タイミング:オートアクション

 効果:対象が行うダメージロールの直前に使用する。そのダメージを+2Dする。この効果は1ラウンドに1回、シナリオ中1回使用できる。



GM」:これらは久人くんの任意のタイミングで使用できます。

 また、彩は戦闘から除外され、NPCサポート意外のあらゆる宣言や効果の対象になりません。

 ちなみん、衝動判定は省略となっております。ここまで、何か質問はありませんか?


久人:大丈夫です! 頑張るぞー!


GM:では……ラウンド進行を開始します。セットアップ!


久人:セットアップ/『ドローイングナイツ』/《原初の黄:得意領域》/ラウンド間の〈RC〉判定+6D。

 終焉の白騎士を描き出し、“シックス”と対峙する!


GM:イニシアチブ。行動値24で“シックス”の行動です。


“シックス”:まず、こちらは《飛行能力Ⅱ》により常に飛行状態となります。

 その上で、マイナーは放棄。

 メジャー/コンボ『竜の息吹』/《コンセントレイト:キュマイラ》+《魔獣の本能》+《魔獣の衝撃》+《天を統べるもの》+《実体なき一撃》+《ブラッドバーン》+《獣の魂》/装甲無視の射撃攻撃。HP5点消費。

 命中判定! (ころころ)達成値……59!

久人:殺意あるなぁ……ドッジに挑戦しますが(ころころ)達成値17。頑張ったけど命中です。

“シックス”:ダメージロールは(ころころ)58点ですね。

久人:戦闘不能になるので、ここは『記憶の中の少女』のロイスをタイタス昇華、復活します。

“シックス”:大きく息を吸い込み、そのまま乱気流を生み出すように吐き出す。

 周囲の雨や砂煙をも巻き込む一撃は完全にキミたちを捉え、吹き飛ばし、食い荒らす!

久人:「ぐあぁッ!」

 吹き飛ばされ、地面に転がる。そのまま意識が暗転しそうになるが――脳裏に、セピア色の風景に立つ少女の笑顔が過ぎる。

「――ッ!」

 大きく息を吸い、立ち上がる。こんなところで、彼女に情けない姿は見せられない!


GM:ではイニシアチブ。行動値8で久人くんの手番です。


久人:マイナーは放棄。

 メジャー/コンボ『ダンシングナイツ』/《コンセントレイト:ウロボロス》+《ダンシングシミター》/攻撃力+12の射撃攻撃。

 命中判定は(ころころ)達成値28。意外と低い!

“シックス”:此方は《イベイジョン》によりドッジ達成値が22で固定となります。命中です。

久人:危ない……ダメージロール! (ころころ)31点!

“シックス”装甲値2点を差し引き、29点を受けます。

久人:「キャノン! ソード!」

終焉の白騎士:「オォオオオ――!」

 久人の指示に従い、右手の砲口から光弾を連射。“シックス”に次々と叩き込み、左手の剣で斬り結ぶ。

“シックス”:「■■■■■ッ!」

 嵐の壁と外殻を抜け、光弾が命中し煙を上げる。

 一合、剣と斬り結んだ後、暴風に乗るように距離を取る。まだ幾分か余裕がありそうだ。


GM:クリンナップ……宣言はありませんね。

 では2ラウンド目、セットアップ!


久人:セットアップ/『ドローイングブレイブ』/《原初の黄:得意領域》/ラウンド間の〈RC〉判定+6D。


GM:行動名が変わった……!?

 イニシアチブ。行動値24で“シックス”の手番です。


“シックス”:マイナーは放棄。メジャーでコンボ『竜の息吹』。

久人:ここでNPCサポートを宣言! 《盲目の羊》を!

彩:「“ながれ、ゆるやかなれ”!」

 手をかざす。その瞬間、竜の周囲に渦巻く風が、少し解けるように霧散していく。

“シックス”:では命中判定を(ころころ)達成値36。結構下がった!

久人:ドッジに挑戦! (ころころ)達成値16……くっ!

“シックス”:(ころころ)36点ダメージです。

久人:戦闘不能『漫画家の夢』のロイスをタイタス昇華して復活します。

“シックス”:嵐を乱されたのを見て、硝子の竜はその風弾を小型に変化させる。

 一発一発はそれほどの威力を持たないが、風の奔流に乗り、あらゆる方位からキミたちに襲い来る!

久人:「ッ――」

 全身に風弾を受け、膝を折りそうになる。しかし、それでも。

「諦められるかよ……これはもう、俺だけの夢じゃない。こんなところで、終わってたまるか……ッ!

 俺は、漫画で人を笑顔にするんだ……俺にしか、俺たちにしか出来ない、夢を描くんだ!」

 膝に手をつき、食いしばる!


GM:イニシアチブ。行動値8で久人くんの手番です。


久人:行きます! マイナーは放棄。

 メジャー/コンボ『ダンシングブレイブ』/《コンセントレイト:ウロボロス》+《ダンシングシミター》/攻撃力+12の射撃攻撃。

 命中判定は……(ころころ)達成値21? なんでや!

 ここで当てなきゃ後がない! 『“プランナー”』のロイスをタイタス昇華。達成値を振り足します。(ころころ)よし、達成値30まで上がった。

 そして、ダメージロール直前にNPCサポート《力の霊水》を宣言。さらに!

 ここで彩のロイスをSロイスに指定。即座にタイタス昇華し……ダメージロールに+5Dします!

彩:――不意に、キミの背中を叩く雨の質が変わる。

 優しく包み込むような活力が、雨から全身を駆け巡る。

「っ……ヒサト! がんばれ!」

 背中越しに、声がかかる。気づけば、嵐は――キミを乗せる追い風に変わっていた。

久人:ダメージロール! (ころころ)76点ダメージ!

“シックス”:装甲値で2点引いて、74点を受けます。そしてこれは……HP0、戦闘不能です!


久人:「彩……!」


 事ここに至って、久人は自身の勘違いに気づいた。

 今、一緒に戦ってくれているのは誰か。応援してくれているのは誰か。描くべきは、誰のための勇者か。


久人:「……ありがとう。今なら、傑作が描けそうだ」

 勢いよくペンを引き抜き、紙に走らせる。

「俺たちの願いを背負って立つ者。来い――起源の黒勇者!!!」

起源の黒勇者:「――――」


 それは、弔意を表す黒き鎧を纏う者。久人が生み出した、完全新作。


久人:「行け! 俺たちの勇者! 夢に向かって、翔べ――!」

 翼を広げ、勇者は翔ぶ。目指すは嵐の向こう、硝子の竜。

 風を突き破り、久人、天、彩――3人の願いを追い風に。

起源の黒勇者:「ハァアアア――!!!」

 最後に一度、大きく羽ばたき。勇者の放った渾身の一撃は、確かに硝子の竜を捉えた。

“シックス”:「■■■■■ッッッ――!」

 放たれた一撃。一瞬、世界そのものが砕ける様な音が迸ると同時、竜の巨体は浮力を失い墜落した。


GM:戦闘終了、久人くんたちの勝利です!





GM:それでは、バックトラックに入ります。

 まずはEロイス。このシナリオでは2つが使用されました。Eロイス分の侵食率を下げますか?


久人:下げます……! (ころころ)お、15下がって、現在100%ピッタリですね。


GM:続いて、残存ロイス確認……残り2つですね。通常振りか2倍振りを選択して、バックトラックをお願いします。


久人:はい、ここは通常振りで。(ころころ)13下がって、87%です!


GM:帰還確定ですね。おかえりなさい!


久人:ありがとうございます! ただいまです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る