第三十話 闇を斬り裂く光弾

「っと! レニー! 向こうの岩陰まで下がれ! 相手にこちらの位置がバレているぞ!」


 俺の声に慌てて移動するが、待ってましたとばかりに放たれた光子弾フォトンバレツトが肩を掠める。


『肩に被弾、損傷軽微……ですが脅威レベル最大! カイザー、レニー、直撃したらちょっとこれは不味いですよ』


「ああ、まさかここまでやばい相手が居るなんてな! 畜生! スナイパーがいるなんて聞いてないぞ!」


 不味いな。これは手強い。パイロットの腕前もかなりの物だが、機体のスペックもかなり高いと見える。なるほど少人数でお留守番してるのも頷けるよ。


 暫し作戦会議――と行きたいところだが、光子弾フォトンバレツトが容赦なく岩を削っていく。感覚は…20秒、か。ふうむリロードに結構かかるんだな。


「レニー、合図をしたら岩を向こうに向かって投げろ。そこに着弾したらそれを合図にあっちの岩陰に移動するぞ」

「了解!」

 

 5、4、3、2、1……


「今だ!」


 レニーが投げた岩に光子弾フォトンバレツトが着弾する。閃光を合図に岩陰に飛び込み一呼吸。


 どうやら射線的に"良い位置"に逃げ込めたようだ。とは言え相手にも足はあるはずだ。やがて場所を変え狙撃を再開するはずだ。ここにだって長くは居られないよな。


 しかし、こちらにあるのは近接武器、お手製ナイフと拳のみだ。あっても投擲武器いしころが良いところだ。


 正直相手にスナイパーがいるのは想定していなかった。こうなると逃げるのも難しいよね。参ったなあ、これは完全に俺の判断ミスだ。


 時間稼ぎをしてライダー達の到着を待つか? いやしかし,その前に敵の援軍が現れさらに状況が悪化する可能性も……。



「カイザー! 敵機3、こちらに向かってきます!」


 むう、しびれを切らしてこちらに来たのか? しかし下手に顔を出せばスナイパーの思うつぼだ


「レニー、敵に向かっておっきめの石を投擲してくれ」


「了解! カイザーさん! そおおい!!」


 

 だーから、石だつってんだろ!!! 其れは岩! 俺達が隠れてた岩だ!


 何をとち狂ったのか、いや、元々おかしいレニーは石だって言ってるのに防壁にしていた岩をぶちなげた。遮蔽物を投げつけるという"大技"を使われちゃ移動しないわけには行かない。


「レニー! ばか! レニーのばか! しょうがないから取りあえず横に飛んどけ!」


 スナイパーが岩を俺と勘違いして撃つか、飛んだ俺に気づいて狙い撃つか賭けだった。レニーが跳ねるタイミングで思わず祈りの声が出た。


「南無三!!!!」


 ……?


 しかし、轟音と共に岩が落ちた音がした以外何も起きない。予想では岩が打ち抜かれる音か俺が打ち抜かれる音、それに閃光が走るはずだ。


 これはもしかして……。


 前方の警戒をしつつ、スミレに指示を出す。予想を確信に変えるためだ。

 

「スミレ、今更だけどスナイパーの位置を確認してくれるかな? というか、武器の方か。アレだけの出力だ、レーダーにも映るだろ?」


『す、すいませんカイザー、AIなのに私としたことが思いがけない武器を目にして動揺してしまい失念していました……。そうですよね、武器の位置がわかればこちらも有利に……むむっ、これは……どうやら動いてない、又は動かせないと推測されます』


「俺もそんな気がしてた! エネルギー供給の問題かなにかで固定砲台のようになってるんじゃないかなって思ったんだ」


 試しに相手の射線に入るようレニーに石を投げて貰う。


 するとそれは落下すること無く、光の弾で撃ち抜かれた。


 やはりそうだ。間抜けなことに特定の方向にのみ有効な固定砲台として運用しているみたいだ。


 こうなりゃ横から行って射手をボッコボコにするほか有るまい。


 しかし先ほどの敵影が動かないのが気になる。まさか投げた岩の下敷きに? いやまさか……そんな……間抜けな事が……。


 カメラで確認するとそのまさかであった。直撃は免れた物の、砕けた岩の破片を喰らったようで2機が大破、1機は砦に向かって逃げ帰っている所だった。


 おいおい盗賊の機兵ってこんなものか? あんだけ立派な砲台を持ってるって言うのに乗ってる騎兵は随分と紙装甲なんだな……ってこれはチャンスだぞ!


「ようし! 時は来た! レニー、突撃だ!!!」


 先ほどまでのピンチはなんとやら。種がわかれば怖い物など無い。どうやら敵さんはライフルだけご立派なハリボテ機兵の盗賊団のご様子だ。


 となればさっさとボコって攫われた人達を解放! お土産はあの光子長銃フォトンライフルだ! 盛り上がってきたぞ!!!


 大破した敵機を飛び越え、勢いをつけてダイレクトアタックだ!――

 と……加速しかけた所ででスミレから警報が放たれる。


「カイザー! スナイパーが銃座から離脱、こちらに向かってきます! しかし、あの機体は……!」


「あは! いよいよ本命のお出ましって訳ですね!」


 ちょ、それ俺が言いたかったセリフ!


「う、うむ。レニー、油断するな! あの動き……他の奴とは違うぞ!」


 言おうと思ったセリフを言われ、つい適当な事を言ってしまったがそれは嘘にはならなかった。


 えっちらおっちらと言った感じで動いていたさっきの騎兵達と違い、機敏な動きで距離を詰めてくる。


『敵機、範囲に入りました。レニー、目視で確認出来ます、タイプはわかりますか?』


「え……ううん……これは……フォレムじゃ見かけない機体だよ……でもこれって……?」



 闇を斬り裂き現れたその機兵は紫色の俺が知るロボと言える形状、つまりはカイザーの様な人型ロボットであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る