閑話 スミレとレニー

「そういえば……スミレさんって声は良く聞きますが、どこに乗ってるんですか?」


『変なことを聞く小娘ですね? まだ教育が足りませんか?』


「もー、直ぐに怒るの止めて下さいよ。ほら、せっかくだからお顔を見てお話したいなって思ったんですよ。私からすれば先輩、もしくはお姉ちゃんって感じだし……」


『おね……お姉ちゃん? 先輩はわからなくもないですが、なぜお姉ちゃん?』


「うーん、カイザーさんが言ってたじゃないですか。私の家名、カイザーさん達の言葉でスミレという意味だって。私の名前にも同じものが含まれてるんですよ? なんとなく、じゃあお姉ちゃんだなあって思ったんですよ。それにスミレさん、頼りになるし……」


『ま、まあ? あんまりそう呼ばれるのは好ましくはありませんが? 貴方がどう思うかまでは制約はしません』


「わーい、ありがとう、スミレお姉ちゃん!」


『貴方って人は……それで、私の顔を見たいと言うことですが、現状無理ですよ?』


「えっどうしてですか? お化粧してないとかそういうのなら気にしませんよ?」


『馬鹿ですね、ばっかですね!!』


「馬鹿って言ったね! 2回も言ったね! カイザーさんにすら言われたこと無いのに!」


「俺はアホとか馬鹿者とか言うからな」


『いいですか? 私は戦術サポートAI、うーん、分からない って顔してますね。そうですね、つまり実態を持たない存在なのです。カイザーさんの身体に一緒に住んでいる存在と言えば良いのでしょうか?』


「カイザーさんの身体に……一緒に……?」


『ちょ、ちょっと何顔を赤くしてるんですか? そ、そういう変な想像は! 大体にして貴方も、そう! 貴方だってカイザーさんの中に入ってカイザーさんを弄くり回してるんですよ? 私とそう変わりませんからね?』


「わ、わああああああ……」


「おいおい……俺の中でそんな厄介な会話をするのはよせ。こっちは逃げたくても逃げられないんだからな……その辺で勘弁してくれよ……俺が一番キツいよそのネタは……」



 訓練の合間、しばしばこのようなしょうも無いやり取りが繰り広げられている。俺としては正直勘弁して欲しいのだが、前よりスミレがレニーを見る目が和らいだのは良いことだ。


 スミレはAIとしては優れすぎているため、めっちゃくちゃヤキモチを焼く。作中でヒロインとしばしば喧嘩していたし、他の女性キャラとも良く問題を起こしていた。其れは大体が息抜き回、つまり殺伐とした内容の箸休め的なギャグ回だったので見ているこっちは結構楽しかったのだが、いざ自分がカイザーとなり矛先が向いてくると結構キツい。


(もしも主人公が竜也ではなくて女の子だったらスミレはどんな行動をしたのだろうか?)


 そんなifストーリーを妄想したこともあるが、まさか其れが現実となるとは……。


 滅多なことは考えてはいけないな。


 ま、二人はちょっとずつ仲良くなって居るようだし、心配はいらないかもしれないけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る