第二百話 世界の治療

女神はそんなリョウタたちを見下みおろしながら笑う。


くだらない。


じつにくだらないと、女神は言葉を続ける。


「そこまで言うのなら、何故あなたたちはワルキューレにすくってあげなかったのかしら? そこの武道家ぶどうかの子はあの子と直接ちょくせつ会っているのでしょう? それにリンリ、あなただってあやつられていたから何もできなかったとでも言いたいわけ? あとそこの騎士きしの子もそうよ。あなたがリョウタと楽しんでいる間もあの子はずっとくるしんでいたのよ。それなのに、ずいぶんとえらそうなことを言うじゃない」


先ほど気をいたリム、リンリ、レヴィだったが、女神にそう言われると何も言えなくなってしまっていた。


とくにリムはくやしそうに自分のこぶしを強くにぎっている。


「私はあなたたちとはちがう。あの子を、ワルキューレを救ってあげた。彼女がのぞんだもの……ちからあたえてあげたわ」


女神がそう言ったとき――。


突然リムが怒鳴どなりり返した。


彼女は今にも泣きそうな顔をしながら言葉をはっする。


「ワルキューレは力なんて望んでいなかった! あの人は……ずっと自分の種族しゅぞくを……もう一度竜人りゅうじん族をさかえさせようとッ!」


「だけどあの子がえらんだのは復讐ふくしゅうよ」


すると、女神がさけぶリムの言葉をさえぎった。


もしワルキューレが本当に自分の種族を再起さいきさせようとしていたのなら、どうして自分の――女神の加護かごを受け入れたのかと、しずかながら力強く言う。


「あの子が悲惨ひさんだったとあなたは感じているのでしょうね。でも、それはちがうわ。あの子は自分で結果けっかがわかっていて死んでいってたのよ」


ふたたび押しだまったリム。


女神はまるでパフォーマンスでも見せるかのように両手りょうてひろげ、そこからきらめくほしのようなひかりりまいている。


所詮しょせんかぎりあるいのちを持つ者たちは、みずからのおろかさに気が付かずにあらそい続けるだけ。


世界がどうなろうと自分のことしか考えられないのだと、女神はちゅういながらかたっていた。


だからほろぼすのだ。


人間も亜人あじんもすべて滅亡めつぼうさせ、やまいにかかった世界を治療ちりょうするのだ。


そのためにべつの世界から魔力の高い者を召喚しょうかんし、聖剣せいけん暗黒あんこく剣に生気せいきあつめさせ、自分を復活ふっかつ――受肉じゅにく肉体にくたいた。


女神使いとして――戦乙女いくさおとめワルキューレは、女神の復活に協力きょうりょくしただけでもつみゆるされ、そのたましい浄化じょうかされたのだ。


女神はそう言いながら、空から光を振りまき続けていた。


もはやリムには返す言葉がない。


それはリンリも同じで、彼女たちのようなまだおさない少女には、女神の話している意味いみがよくわからないのかもしれない。


特にリンリはこの世界に転移てんいされた者だ。


この異世界の住人が争いばかりしていることなど知らないのは当然であった。


だが、二人とは違い――。


レヴィは女神の話を理解りかいしていた。


彼女もこころのどこかでそんな世界をうれいていた。


ひょっとしたら自分たちは間違まちがっているのではないか。


この世界にとって人間や亜人は寄生虫きせいちゅうでしかないのではないか。


だとしたら、滅ぼされてしかるべきなのかも――。


レヴィは女神のやろうとしていることをただしいと思い始めていた。


だが、困惑こんわくする彼女たちのそばで――。


一人の男がわめき出していた。


「ふざけんじゃねえぞクソ女神! てめえがやっているのは有りあまる力を使って、“私は正しい”って言いてえだけじゃねえかッ!」


「リョウタ……」


レヴィは思わず彼を見ると、そのまま目がはなせなくなっていた。


リョウタは何も言い返せなくなったリム、リンリ、レヴィに代わり、まだまだ喚きらす。


「人間や亜人は争いばかりしてみにくい!? このまま滅ぼされるのは自業自得じごうじとく!? それを何もしねえで勝手かってに決めるてめえはくもの上から正義感せいぎかんを押し付けるクソ女神なんだよ! そうやって自分よりもよわやつらがくるしんでいるのを見て笑える精神性せいしんせいを見てわかるが、あきらかに私情しじょうが入ってんじゃねえか! それでも神かよ! いい加減かげんにマウントとって楽しんでんじゃねえよ! 火の鳥 異世界編いせかいへんでもやりてえのかてめえはッ!?」


リョウタに言われっぱなしの女神を見て――。


リムがあきれ、リンリははらかかえて笑っている。


そして何故かレヴィは一人感極かんきわまっていた。


その身をプルプルとふるわせながら、その場でリョウタを見ながら立ちくしている。


「もういいわ……。意味のない問答もんどうは止めましょう」


女神がつめたくそういうと、まるで周囲しゅうい空気くうきこおりついていくようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る