第百六十九話 無謀な案

これから女神の使いである戦乙女いくさおとめワルキューレが、大軍をひきいてやって来る。


こちらも全員で協力きょうりょくしなければ、皆殺みなごろしにされてしまう。


レヴィがまずそう話を始めると――。


群衆ぐんしゅうのざわつきがさらにひどくなっていた。


もうおしまいだ。


早くここからも逃げなければと、弱々よわよわしくも不安にられた恐怖きょうふの声が広場をくしていく。


彼女はその声に負けず、言葉を続けた。


大丈夫だ。


この場にいる者たちが力を合わせればかならず勝てる。


だから、全員で立ち上がろうと。


力強く言ったステージにいるレヴィに、一人の男が声をあげた。


リムの父親――武道家ぶどうかの里ストロンゲスト·ロードの里長さとおさエン·チャイグリッシュである。


竜騎士りゅうきしレヴィ殿どの。君が酔狂すいきょうでこのようなことを言っているのではないことはわかるが、相手は女神の軍勢ぐんぜい。生半可な戦いではすまん。何かさくがあってそのようなことを言っているのであろうな?」


それからエンは淡々たんたんと言葉をはっした。


自分は里長として、この里の住民じゅうみんまも義務ぎむ責任せきにんがある。


勝てぬいくさとわかっていながらそれにいどうむのは、大事なたみを死なせてしまうことだ。


ここは無謀むぼうな戦いをおこなうことよりも、女神軍に降伏こうふく、また撤退てったいをするべきではないか?


――と、エンはレヴィの意見いけん尊重そんちょうする姿勢しせいたもちながら言った。


「ストロンゲスト·ロード里長エン殿。勝ち目がないなどということない。げんにこちらはあの伝説の幻獣げんじゅう――バハムートを仕留しとめた。我々われわれ一丸いちがんとなって協力すれば必ず勝てる」


レヴィはエンの質問に答えるとソニックから聞いた話を、じゅんを追って説明せつめいしていった。


女神軍が進行する前に、聖騎士せいきしリンリに暗黒あんこく騎士ビクニが連れられたこと――。


おそらくリンリが女神にあやつられていること――。


そして、ビクニとリンリ二人がこちらに戻れば、負けるはずがないと。


「リンリとビクニは今ライト王国にある選択せんたくほこらにいる。彼女たちを取り戻すためにみなちから必要ひつようなんだ」


うったえかけるように――。


いや、まるで自分のいのちうように伝えたレヴィ。


だが彼女のげんの後に、群衆からポツポツと批判ひはんの声があがった。


暗黒騎士ビクニと聖騎士リンリは元々もともと女神の使いではないのか?


知っているぞ、そいつらはこの世界に女神のちから召喚しょうかんされたんだ。


そんないつ敵に回るかわからないやうを助けにいってかえちにあったらどうする?


ビクニとリンリ二人の名を出したのがまずかったのか。


最初さいしょは少なかった批判の声が、次第しだいに大きくなり、まるでステージにいるレヴィを飲み込もうとびせられていた。


その声はとどまることを知らず――。


広場全体――いや、この武道家の里ストロンゲスト·ロードをおおくすほど大きくなっていく。


そして、さらに女神軍とは関係かんけいのない――。


亜人あじんたちへの暴言ぼうげんまで飛びうようになった。


お前らがこっちの大陸に来たせいでこうなったんだろ!?


そうだ! 亜人のほとんどが愚者ぐしゃの大地の生まれだ!


女神の手下てしたと化け物どもはここから出て行け!


壇上だんじょうにいるレヴィは、その猛烈もうれつげきの前に何も言い返すことはできず、ただ立ち尽くしている。


暴言の雨に打たれながらレヴィは思う。


やはり自分などの言葉ではダメだった。


先ほどエンが言った通りだ。


何の作戦もなく、ただ力を合わせて戦おうと呼びかけたくらいで、一体誰を動かせるというんだ。


(私は……私は……)


群衆へと向けていた顔を下げそうになるレヴィ。


だがそのとき、彼女がふと後ろを見ると――。


そこには顔を強張こわばらせたいつものリョウタがいた。


彼はもう辛抱しんぼうできないといわんばかりに、レヴィの前へと歩き出している。


しかし、リョウタがこの場を抑えられるとは思えない。


むしろ彼が出てくることによって、群衆は暴徒ぼうとと化すおそれがある。


リョウタはビクニたちと同じく、女神の力によってこの世界に召喚された者なのだ。


そのことをもし口にしたりすれば、今の興奮状態こうふんじょうたいの群衆は、間違まちがいなく彼をころそうとするだろう。


そう考えたレヴィは、手を動かしてリョウタが来ることを止めた。


それは彼を心から心配しているからだった。


そんな彼女の表情を見たリョウタは、当然前に出ず、その足を止める。


問題ない。


いつものことじゃないか。


自分が非難ひなんされるのは。


むかしから何をやってもうまくいかないなんて当たり前だったはずだ。


それを、今さら――。


それに昔とはもう違う。


レヴィはそう考えながら微笑ほほえんでいた。


彼女の脳裏のうりに浮かぶのは、これまでリョウタと旅してきたことだった。


二人で旅を始めたころにビクニ、ソニック、ググと出会い――。


とある街でリムにおたずね者と思われて戦ったり――。


もう会えないと思っていた姉――ラヴィにふたたび会えたりと。


これまでのことを振り返ると、自分がのぞんで進んできた道はけして間違まちがっていなかった。


それは、今までも、これからもそうだ。


そう――。


リョウタとの出会いがあったからこそ――。


レヴィはにぎっていたこぶしに力をめると、再び群衆へと口を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る