第百六十二話 魂の動き

ワルキューレとリンリが真下ましたにいるぼくらのほうを見ると、ゆっくりと下りてくる。


大変だ! 早く、早く逃げなきゃッ!


でもどうすればいいんだよ!?


ビクニはいくらきかけてもきてくれないし。


たよりのソニックはワルキューレの剣でむねつらぬかれて瀕死ひんし状態じょうたい


おまけにビクニの血の効果こうかが切れたのか、おさない少年の姿すがたもどっちゃってる。


こんな状況じょうきょう一体いったいどうすれば逃げられるっていうんだ!


同士どうしリンリよ。暗黒騎士あんこくきしを連れて愚者ぐしゃ大地だいちからこちらに向かっているぐん合流ごうりゅうし、向こうの大陸たいりくに着いたら――」


「わかっている。選択せんたくほこらへと行き、すぐにでも女神さま復活ふっかつ儀式ぎしきを始める」


ワルキューレとリンリがぼくらの目の前まで下りてくると、なにやら重要じゅうようなことを話をしていたけど。


そんなことを気にしている余裕よゆうは今のぼくにはなかった。


ただ、どうやって戦乙女いくさおとめ聖騎士せいきしから逃げ出せるかだけを考えていた。


「うん? こいつは……」


ワルキューレは気をうしなっているビクニを見て、そのまゆをひそめている。


リンリのほうはそんな彼女のことなど気にせず、ビクニに手をかざした。


そして、自分たちがちゅうくのと同じように、彼女の体を魔力まりょくで海から引き上げる。


ビクニの体の上に乗っていたぼくも、自動的じどうてきに宙へと持ち上げられてしまった。


ワルキューレは、宙に浮くビクニの顔をさすったり、口を開いたりしてなにかを確認かくにんしようとしていた。


「ふむ。どうやら暗黒騎士は完全に吸血鬼きゅうけつきとなったようだな」


問題もんだいない。暗黒騎士が人間だろうが亜人あじんだろうが、女神さまの復活に必要ひつようなのはそのたましいだけ」


「まあ、そうか。よし、私は吸血鬼の始末しまつをしておく。聖騎士せいきしリンリは暗黒騎士を連れて先に軍と合流してくれ」


了解りょうかいした」


ぼくはそんなことさせるかと、リンリに向かって飛びかかった。


だけど、簡単かんたんに体をつかまれてしまい、そのまま彼女の手でるされてしまう。


「これは……幻獣げんじゅうなのか?」


「ああ、そうだ。だが、気にするようなものではない。我々われわれから見ればそこらの小動物しょうどうぶつと変わらん」


リンリはワルキューレにそう言われると、ぼくのことをじっと見ながら、ただその感情のない顔を向けていた。


彼女の手で吊るされたぼくは必死ひっしでもがいているけど、それでどうにかできるものではなかった。


「どうやら暗黒騎士は亜人や幻獣やらにずいぶんとかれるようでな。こいつも勝手かってについてきた口だろう。道端みちばたらした犬猫いぬねこなついてしまったのと同じだ」


「犬猫……。犬……猫……。猫屋敷やしき……ビ……クニ……。雨野あめの……比丘尼びくに……」


リンリはぼくからビクニに目をうつすと、なにやらボソボソとつぶやき始めた。


そのときの彼女は、変わらず無表情むひょうじょうのまま生気せいきのない顔をしていたけど。


なんだから大事なことを思い出そうとしていた――そんな感じにぼくには見えた。


もしかしてリンリは魔法まほうかなにかで、その精神せいしんあやつられているのかもしれない。


そう思ったぼくは、説得せっとくのするつもりで彼女に鳴きわめいてみたけど。


リンリは変わらず無表情のまま、またぼくを見ているだけだった。


「じゃあ、先に行く」


「ああ、こちらはまかせろ」


リンリはボソッとワルキューレに言うと、ぼくの体を海へとほうり投げ、宙に浮いたビクニの体と一緒に飛んで行ってしまう。


海へと落とされたぼくは、リンリに連れて行かれるビクニのうしろ姿すがたを、ただ見上みあげることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る