第百四十八話 戦乙女からの褒美

ソニックは目の前の光景こうけいを見ながら、その表情ひょうじょう強張こわばらせる。


「誰もいないのがみょうだとは思っていたが……。こういうことかよ……」


なんで……なんでよッ!?


どうしてここにワルキューレがいるのッ!?


大聖堂だいせいどうの前にいたワルキューレは、衛兵えいへいたちに陣形じんけいをとらせていた。


それは、まるでぼくたちがここへ来ることが、はじめからわかっていたみたいだった。


廊下ろうかやビクニのいた部屋の前に護衛ごえいをつけなかった理由りゆうは、ここでぼくらをつかまえるためだったの?


それにしても、一体どうやってぼくたちの動きを把握はあくしていたんだ?


「何故? という顔をしているな。ふふふ。まあ、それもしょうがないか」


ワルキューレは、驚愕きょうがくしているぼくとソニックを見て、自分のかたらしている。


この人、顔はすごくキレイなのに。


笑うとなんだかおぞましいおばけみたいになる。


そんなおぞましいワルキューレが肩を揺らしたせいか、彼女がかぶっていたかぶと装飾そうしょく羽根はね薄気味悪うすきみわるく動いていた。


まるでヘビみたいだ。


「おい、吸血鬼きゅうけつき貴様きさま我々われわれの“治療ちりょう”を受けてもなお、 ちぎり合った相手をわすれることはなかった。そんな者は今までいなかった。それにかんしては我々の負けだ。素直すなお敗北はいぼくみとめざるない」


ワルキューレはそう言いながら、衛兵えいへいたちへ向かって右手をあげた。


すると、大勢おおぜいいた衛兵たちが一斉いっせい拍手はくしゅを始める。


まるでぼくらがオペラ劇場げきじょう看板役者かんばんやくしゃかのように、拍手喝采かっさいあらし


でも、なんだか称賛しょうさんされているというよりも、バカにされているみたいな気分にさせられる。


「だがそれは、ほかならぬ女神さまへの冒涜ぼうとくであることには変わりない。よって今から貴様を処刑しょけいするとしよう」


なんだよ。


結局けっきょくぼくらを殺すつもりなんじゃないか。


それなのにあんな大袈裟おおげさなマネして。


あれが礼儀れいぎだとでもいうのなら、ホントにただのかたちだけじゃん。


形式けいしきのだけの礼なんて、そんなの全然うれしくもなんともないよ。


ワルキューレの言葉を聞いたぼくがプンプンおこっていている下で、ソニックは身構みがまえる。


「だが、せっかくだ。治療をえ抜いた貴様に褒美ほうびをやろう。さて、一体何が良いやら……」


両腕りょううでを組んで考え始めるワルキューレ。


その姿すがた一見いっけんするとすきだらけだけど。


いつでもぼくらを攻撃こうげきできる魔力まりょく体内たいないからあふれていた。


それに気が付いていたソニックは、すぐにでも飛び立てる状態じょうたいなのにそれをせず、ただワルキューレの話を聞いていた。


大丈夫、大丈夫だよ。


こんな大ピンチだけど、ソニックは冷静れいせいだ。


きっとどうにかなる。


「ふむ。やはり貴様がほっするものは私のくびだろうな。しかし私のいのちは女神様のもの。他の誰にもゆずることなどできぬ。そこでどうだ? ここは一つ褒美として、ここに待機たいきさせている衛兵たちに手は出させん。この私――戦乙女いくさおとめワルキューレと貴様で一騎打いっきうちというのは?」


なんかとんでもないことになってきたよ。


だけど、衛兵たちが手を出さないでくれたら、それはそれでラッキーかな?


ねえ、どうしようソニック?


ぼくが鳴いてたずねると、ソニックから小声でつぶやくように返事が来た。


「大丈夫だ、ググ。ここはあいつの提案ていあんに乗るりをする」


やっぱりソニックは冷静だった。


彼の作戦は、ワルキューレと一騎打ちすると見せかけて、もう一度速度そくどを上げる魔法まほうファストドライブをとなえる。


そして、そのままコウモリのつばさを広げ、ぼくとビクニをかかえて空へと飛んで逃げるというものだ。


さすがだねソニック。


いっよ、吸血鬼族の王子さまッ!


この作戦なら絶対ぜったいに逃げれるよ。


「わかったぜ。てめえのもうし入れを受けてやる。だけどな、一騎打ちの最中さいちゅうにビクニやググに手を出すなよ」


「安心しろ吸血鬼。こちらから申し込んだ一騎打ちだ。それをけが行為こういは、女神様への冒涜と同じである」


信用しんようしていいんだな?」


無論むろんだ。我が女神様にかけよう」


よし、うまいよソニック。


こっちがうたがっていると思わせて、実はだまそうとしているなんて誰も思わないもんね。


そして、ソニックが抱えていたビクニをやさしく地面じめんを置き、ぼくも彼の頭から彼女の体へと飛びうつる。


一方いっぽうワルキューレのほうはふたたび手をあげて、衛兵たちを下がらせていた。


「そうだ。言いわすれていたな。もし一騎打ちの最中に貴様が逃げ出したら……」


ワルキューレは衛兵たちからぼくらのほうへと振り返って、言葉を続ける。


即座そくざに衛兵たちが動き出すぞ」


そして、またおぞましいおばけみたいな顔になる笑みをかべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る