第百四十五話 ダメなのに嬉しい

ぼくはソニックの意識いしきの中へと入っていった。


こうやってだれかのゆめに入るのはひさしぶりだ。


このところはずっとビクニから出る小さな悪意あくいでおなかたしていたからね。


でも、今日はお腹を満たすためじゃない。


ぼくがソニックを助けるためだ!


くらい海の中のような意識をすすんでいくと、拘束こうそくされて動けないソニックの姿すがたが見えてきた。


「やめろ……。やめて……くれ……」


くるしそうにうめくソニックの目の前では、さっき幻惑魔法げんわくまほうで作られたぼくとビクニの姿が見える。


ぼくが近づいていくと、いきなりぼくとビクニの姿をしたものがバラバラにき飛んだ。


「ビクニィィィッ! ググゥゥゥッ!」


なみだながしながらさけぶソニック。


そこからあたりの景色けしきが切りわり、ぼくとビクニの姿したものがふたたあらわれた。


そして、今度こんどは全身のあなという穴から血を吹き出してからびるという死にざまを、ソニックへと見せつける。


「あぁ……あぁ……」


すでに自我じがうしないかけているソニックを見たぼくは、早速さっそく行動こうどう開始かいしした。


もう何度なんどもぼくらが死ぬ幻覚げんかくを見せられているんだ。


これ以上続いたらソニックがこころが持たないよ。


でも……自分がくるしむよりも、ぼくとビクニが死んでしまうことがえられない彼を見て――。


こんなこと考えちゃダメなのに……ぼく……すごくうれしかった。


ソニックがぼくとビクニのことをそこまで考えてくれてたなんて……嬉しくてしょうがないよ。


だから、ぼくがソニックを助けるんだ。


そして、一緒いっしょにビクニのところへ行くんだ。


ぼくは拘束されているソニックの頭の上に乗った。


それから大きくいて、ぼくとビクニの姿をした幻覚を威嚇いかくする。


「ググ……なのか……?」


うつろな表情ひょうじょうをしたソニックが、ぼくのことに気がついたみたい。


待っていてねソニック。


今ぼくがこの悪夢を食べちゃうから。


それからぼくは口を大きく開けて、目の前にいる幻覚をい込んだ。


だけど、吸っても吸っても幻覚はあらわれ続けて、さすがのぼくもお腹いっぱいに。


「やめろググ……お前が悪意や悪夢を吸いぎると……」


目の前の幻覚がぼくに吸われたことで、ソニックの意識は回復かいふくしたみたいだ。


心配しんぱいそうな顔をして叫び始めている。


「ライト王国のときみたいになっちまうだろ!」


よかった……よかったよぉ、ソニック。


でも、大丈夫。


ソニックだって、あれだけつらい目にわされても耐えたんだ。


ぼくだってこのくらい……耐えてみせるよ。


無理むりをするなググ! お前が暴走ぼうそうしちまったら、俺はビクニのやつになんて言えばいいんだよ!」


違うソニック、前とは……ライト王国のときとは違う。


あのときのぼくはただお腹を空かしていて、自分の欲望よくぼうのままに悪意を食べたからコントロールをうしなったんだよ。


だから……今していることはあのときとは違うんだ!


ぼくは叫ぶように鳴きながら、さらに大きく口をひろげた。


今にならわかるよ。


なんでぼくが人間や亜人あじんの悪い心を食べるのかという理由わけがさ。


それはきっと、大好きな人……まもりたい人……ぼくの大事な人をすくうためだからなんだ。


そして、ぼくはソニックの意識の中にいた悪夢を吸い尽くすと――。


いつのにかソニックの手にかれていた。


「バカ野郎やろう……ググ……。無茶むちゃしやがって……」


ソニックの目から流れた涙が、ぼくの体にポタポタと垂れてきた。


それがすごくあたたかくて……。


昨日きのうの夜から酷い目に遭ったけど……。


その涙がぼくもソニックも無事ぶじだったことを実感じっかんさせてくれた。


「ありがとうな……ググ……」


ぼくは、泣きながら微笑ほほえむソニックに、いつもより大きく鳴き返すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る