第百十四話 正直な気持ち

それから俺とビクニはググを宿やどに残し、トロイアととも中心街ちゅうしんがいへと向かった。


ビクニが何故ルバートと会いたがるのかを訊いてきたが、俺はこたえなかった。


今こいつに話すことではない。


それからもビクニに何度なんども訊かれたが、すべて適当てきとうにはぐらかしてやった。


俺がルバートと会いたがる理由りゆう簡単かんたんだ。


それは、昨夜さくやルバートがどこで何をしていたかを訊くためだ。


俺は、昨日きのう火事かじ犯人はんにんがルバートではないかとうたがっている。


いや、十中八九じゅっちゅうはっくそうだろうと思っていた。


その理由はこの国に入ってから、あの現場げんばにおっていたみょう瘴気しょうき――。


それをただよわせていたのはあいつだけだからだ。


その瘴気があれだけく現場にのこっていたのだから、犯人はやつ可能性かのうせいが高いはず。


だが、まだ誰にも話すべきではない。


何故ならそんなことを言ってもきっと誰も信用しんようしないからだ。


たぶんビクニですら俺に、何を馬鹿ばかなことをと言うだろう。


それに俺自身じしんも思うが、ルバートが中心街をやしたとして、奴にどんな利益りえきがあるのかということだ。


ルバートは宮殿きゅうでんや中心街の連中れんちゅうに、旧市街の住民じゅうみん――亜人あじんたちのことを受け入れてもらえるように日々ひび努力どりょくしている。


ならば、火をつけるなんて逆効果ぎゃくこうか


さらにめるようになってしまう。


だから、そこだけが引っかる。


犯人はどうころんでもルバートなんだ。


だか、動機どうきがない――いや、むしろ奴にとってはマイナスである。


直接ちょくせつ会ってみて、ルバートの反応はんのううを見れば何かわかるかもしれない――。


とまあ、俺がルバート会いたがる理由はこんなところだ。


「ねえソニック、いい加減かげんおしえてよ」


「おいおいな、おいおい」


「おいおいおいおい言われて納得なっとくできるかッ! 今言えッ!」


相変あいかわらず俺には遠慮えんりょをしないビクニだった。


そんな俺たちを見て、トロイアがクスクスと笑っている。


「ニャハハハ。いやいや、二人ともなかがよろしいことで。夜はもっとスゴいんだろうね~」


そして、そんな意味いみのわからないことを言うと、ビクニのやつが顔をにしてだまった。


なんかとてつもなくいやな感じがしたが、ビクニがわめかなくなったので良しとしておこう。


そして、中心街ちゅうしんがいへと到着とうちゃく


ビクニから聞いていたとおり――。


街には中心街の住民じゅうみんたちと旧市街きゅうしがい亜人あじんたちが、それぞれ協力きょうりょくしてけた建物たてもの水浸みずびたしになった道をなおしていた。


「おッ! みんなッ! 救世主きゅうせいしゅさまのお出ましだぜッ!」


馬鹿でかい声が聞こえたと思ったら、イルソールとラルーナが俺たちのそばへと近寄ちかよってきた。


そして、そのでかい声のせいでほかの連中まであつまってくる。


それから中心街の住民たちがそろって俺にれいを言い、旧市街の亜人あじんたちはたたえ始めた。


正直しょうじき、俺にはどうでもよくてわずらわしいだけだ。


べつ感謝かんしゃされたくてやったわけじゃねえよ」


「ガハハ。れるなよ。このひねくれモンが」


俺が素直に自分の気持ちを言うと、イルソールに笑いながらバシッと背中せなかたたかれた。


ったく、手加減てかげんしろよ。


こっちはまだ全身ぜんしんいたいんだからな。


だが、今はそんなことよりもルバートを見つけないと――。


「なあ、ルバートはここにいるんだろ?」


俺がイルソーレにたずねると、この場所ばしょ反対はんたいの通りのほうにいると言われたので、そちらへと向かおうとした。


だが、連中がむらがってきて一向いっこうに前へと進めない。


しょうがないので俺は、背中せなかからコウモリのつばさひろげて空へと飛び、その場所を目指めざした。


「コラ~ソニックッ! 私を置いて行くなッ!」


下からビクニのさけび声が聞こえたが、当然無視むししてルバートがいると言われた通りへ。


そして、上空じょうくうから見下ろしていると、奴らしきの金髪きんぱつの男が見えた。


ルバートは、けして派手はで格好かっこうをしているわけではないが、遠目とおめでもすぐにわかる。


それは、今日の奴も昨夜さくやと同じくらいみょう瘴気しょうきただよわせていたからだ。


俺がルバートいる地上ちじょうへとりると――。


「やあソニック。昨日は街をすくってくれてありがとう。君のおかげで被害ひがい最小限さいしょうげんんだよ」


相変わらずのさややかスマイル。


俺は昨日の今日で犯行はんこうおよんだ奴がここまで笑顔でいられるのかと思わずひるんだが、気持ちを切りえてルバートへ声をかけた。


「二人で話がある。ちょっといいか?」


「ああ、もちろん」


そして、俺はルバートに人がいないところへ行こうと言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る