第百一話 根深い内情

そして午後ごご――。


簡単かんたんな食事をいただいた後に、ルバートに連れられた俺たちは客間きゃくまから宮殿きゅうでん大広間おおひろまへと移動いどうしていた。


「うぅ……なんかおなかいたくなってきた」


腹部ふくぶを手で押さえながら、顔色かおいろまでわるくなっているビクニ。


いつもなら出された食事をイナゴの大軍たいぐんのごとく食いくすビクニだが、貴族きぞくとの会議かいぎでのことを考えていたせいか、ろくにのどとおっていなかった。


人見知ひとみりのこいつが大勢おおぜいの者の前で話をしなければならないだから、まあそうなるのはしょうがないだろう。


俺たちは食事のときにルバートから、この海の国マリン·クルーシブルのことをくわしく聞かせてもらった。


マリン·クルーシブルはむかしから王がいない決まりで、宮殿に住む上流階級じょうりゅうかいきゅうの者たちによって政治せいじおこわれているようだ。


それと、昨日きのう旧市街きゅうしがいった宿屋やどや店主てんしゅ――。


ねこ獣人じゅうじんの女が言っていた――マリン·クルーシブルは世界が平和へいわになった後に、愚者ぐしゃ大地だいちをはじめとする大陸たいりくから大量たいりょうの亜人たちがうつんできたという話も聞かされたが、少しだけ内容ないようちがっていた。


ルバートの話では、旧市街はこの国に元々もともといた亜人たちの住む場所で、種族差別しゅぞくさべつが始まったのは最近さいきんではないとのことだ。


「ただ、亜人たちがえすぎているのはたしかだね。それとかなしいことに彼らの中には暴力ぼうりょくうったえる者いる」


悪循環あくじゅんかん典型的てんけいてきれいだ。


上流階級や中心街ちゅうしんがい連中れんちゅうは、亜人たちの文化ぶんかや考え方をきらっている。


そこで生まれる差別意識いしきによって、迫害はくがいされていく亜人たちはうらみや貧困ひんこんからつみおかすようになる。


そして、さらに上流階級は亜人たちを弾圧だんあつしていく。


けして止まることのない最悪さいあく循環じゅんかん


そりゃみなとでクラーケンがいくらあばれようが、上流階級の連中が助けを出さないわけだ。


思っていた以上いじょうふかそうだな、この国の内情ないじょうは。


その上流階級の中には、当然ルバートの一族いちぞく――フォルテッシふくまれているが、彼の世界中にとどろ名声めいせいのわりには、あまり発言力はつげんりょくがないということも聞いた。


俺はむしろ勝手かって旧市街きゅうしがいへ行って、亜人あじんたちと仲良なかよくしているのに上流階級のままでいられるのは、その名声のおかげなのだろうと思った。


どこの世界でもめぐまれている者というのは、まわりを理解りかいしていないことが多い。


ルバートは確実かくじつにそういう人間だった。


まあ、だからこそ亜人たちを差別せずにいるんだろうけどな。


生まれたときの環境かんきょう教育きょういくというものは、洗脳せんのうと言ってもいいくらい強力きょうりょくなものだ。


それにとらわれずに、自分の考えを持つルバートは、剣などなくても強い人間だということがわかる。


しばらく歩き、ルバートがとびらの前に立ち止まる。


どうやら到着とうちゃくしたようだ。


「さあ、ここだよ。入ったらまず私が君らを紹介しょうかいするから、挨拶あいさつをしてくれ」


「わ、わわわ、わかりましたッ!」


自分の体を、まるで氷海ひょうかいこおってしまったさかなようにカチンコチンにしているビクニ。


おいおい、そんなんで会議かいぎに出て大丈夫かよ……。


「そんなに緊張きんちょうしなくてもいい。ビクニ。君は見たままを話せばいいのだからね」


おだやかに微笑ほほえみかけるルバート。


だが、それもあまり効果こうかはなく、ビクニはかたまったままくびをぎこちなくたてった。


そして扉は開かれ、俺たちは宮殿の大広間へと足をみ入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る