第四十二話 ポイズンアントの群れ

私たちがけつけると、グリズリーはポイズンアントのれにかこまれていた。


グリズリーの体からは血が流れていて、もうすでに数ヶ所すうかしょまれているようだった。


どくおかされてしまっているかもしれない。


早く助けてあげなきゃ。


「ビクニ! こいつらは体はかたいが頭をつぶせば簡単かんたんたおせるぞ。頭をねらえ!」


コウモリのつばさで飛んでいたソニックは、私にポイズンアントの弱点じゃくてんさけびながらっ込んでいく。


そして、空中からグリズリーのまわりをかこっているポイズンアントの頭に、かかと落としをらわせた。


サイズ的に大型犬くらいあるアリが、ソニックの一撃でその場にしずんだ。


「すごいじゃんソニック! 夜じゃないのに!」


私が大声でめたけど、ソニックは舌打したうち返してきた。


相変あいかわらず素直すなおになれないやつだ。


「いいからお前も手伝え! あと距離きょりをとって戦えよ。噛まれたら終わりだからな」


怒鳴どなりながらも的確てきかくなアドバイスをくれるソニック。


なんだかんだいってもやさしいんだよな。


いや、私がチョロいだけか……。


「ボサッとするな! さっさと攻撃こうげきするか身をまもるかしやがれ!」


はいはい。


そんな大声出さなくても聞こえてるよ。


今さらだけれど。


これまで相手にしてきたのが幻獣げんじゅうバグだったり(暴走ぼうそうしたググ)、人を宝石ほうせきにしちゃうような森の精霊せいれいだったり――。


あまりにも強敵だったためか、ポイズンアントを見てもまったこわさを感じなかった(見た目は気持ち悪いけど)。


そうだよ。


ライト王国でバハムートが襲ってきたときほど怖いことなんてそうそうないんだ。


私だってやってやる!


暗黒騎士あんこくきし魔剣まけん両手りょうてにぎり、体の重心じゅうしん意識いしきする。


そして、相手の頭を目掛けてり下ろす。


……だったよね、ラヴィねえ……。


「ビクニは手だけで振り過ぎなんすよ」


「でも、剣は手に持ってるじゃん。ほかにどこへ力を入れるのよ?」


下半身かはんしんすよ、下半身。足もこしもしっかり使わないと、相手を倒せないっすよ」


ライト王国で――。


暴力ぼうりょくメイドのラヴィ·コルダストことラヴィ姉におしえてもらった――。


体重たいじゅうをしっかりと乗せて相手を倒す剣の打ち方だ。


――お城のときはからっきしだったけど。


今のレベルアップした私ならこれくらいできる……いや、やって見せる!


「うおぉぉぉッ! おねがい当たってッ!」


私は叫びながらポイズンアントの頭に剣を振り降ろす。


そして、見事みごと命中めいちゅう


その一撃により、ポイズンアントは私の目の前でくずれ落ちた。


「やっ……たんだ……」


私がモンスターを倒したんだ。


元世界でもえなくて、この世界でもダメダメだった私が自分の力だけで……。


それはすごい高揚感こうようかんだった。


全身がふるえるくらいうれしかった。


たかだか一匹のアリモンスターを倒したくらいなのに、すごく心がすごくはしゃいでしまう。


「やった! やったよソニック! 私にもやれた!」


私は、自分でも我慢がまんできないくらいよろこんでいた。


だけど、ポイズンアントは次から次へとあらわれた。


明らかに私を狙っている感じだ。


「バカッ!? ジッとしてないで下がれビクニ!」


ソニックの声を聞いたときにはもうおそかった。


ポイズンアントは、いつの間にか私のことをかこんでいた。


何十匹というアリが、その毒を持ったきばで私を狙っている。


油断ゆだんしていた?


いや、ちがう。


私はわすれていたんだ。


ここはファンタジーじゃなくて現実げんじつなんだ。


気をけば簡単かんたんに死んじゃうような世界だったんだ。


このままじゃ私……。


「待ってろビクニ! 今行くッ!」


ソニックが翼を広げて向かって来てくれたけど。


もう間に合いそうにない。


私……ここで死んじゃうの?


ばあちゃんにも、リンリにも会えないまま。


ここで殺されるの?


そんなのイヤだよッ!


私はふたたび剣をかまえ、目の前の何匹を倒したけど。


それでも全くひるまずにポイズンアントの群れは襲い掛かってくる。


「クソッ! 間に合わねえ!?」


ソニックの叫び声が聞こえる。


もうダメだと思いながらも死ぬ覚悟かくごなんか決まらず、怖くて両目をつぶってしまった私だったけど。


何が起きたのか、急に大きな音が鳴った。


そして目を開けると、まわりをかこんでいたアントたちがき飛ばされていた。


「……ケガはなさそうですね。よかったのです」


女の子の声が聞こえる。


私が声のするほうを見てみると――。


そこにはノースリーブ姿にフードをかぶった女の子が、ニッコリと微笑ほほえんで立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る