第四十話 灰色熊、再び

木々でおおわれた森の中にある広い道を歩く。


えだや葉からし込むひかりあたたかく、見慣みなれない花や周囲しゅういあふれている。


そして、森の住民じゅうみんたち――私の知っているのとは少しだけちがう動物たちが、後をついて来ていた。


私の名は雨野比丘尼あめのびくに


ある日にこの西洋風せいようふうファンタジー世界に召喚しょうかんされ、突然女神によって暗黒騎士あんこくきしにされてしまった女子中学生だ。


そのあかしに私のうでには、自分でははずせない魔道具まどうぐ的な感じのものが付けられている。


まあ、えらばれし者ってやつになれたのはうれしいのだけれど……。


何が最悪さいあくかって、この腕輪うでわには真っ黒で禍々まがまがしい装飾そうしょくほどこされており、とても年頃の女の子が身に付けるようなものではない。


ぞくに言う中二病ちゅうにびょうの男子がこのんで身に付けそうなアクセサリーだ。


この魔道具が剣へと変化し、相手の悪意を切りくのか、い取るのかいまだにわかってないけど。


この剣の力で、私の頭の上に乗っている生き物――。


幻獣げんじゅうバグことググの暴走ぼうそうを止めて、こうやって友達になれたんだから、これからの旅にも絶対に必要なものではある。


……ホントはすごくイヤだけど。


大体なんで私が暗黒騎士なんだよ……。


そりゃ元の世界じゃ、引きこもりのいんキャだったけどさ……。


しかもコミュしょうでネガティブ発言が多いけどさ……。


だからってこれじゃ本物の暗黒女じゃないの……。


私が内心で鬱々うつうつとしていると、頭に乗っているググがうれしそうにキュウキュウいている。


「はぁ~。いいよね、ググは。お気楽でさ」


ググは子猫ほどの大きさで、その体の毛色は黒に白いメッシュが入っている感じで、とても可愛かわいらしいのだけれど。


私が落ち込むと元気になることが多いので、なんかそこだけはモヤモヤするというか、釈然しゃくぜんとしない。


私は二度目のため息をついて思う。


一緒に召喚されたおさなじみの晴巻·倫理はれまきりんりなんて、綺麗きれい髪飾かみかざりをもらって聖騎士せいきしになったのに……。


でもまあ、リンリなら当然か。


あの子は誰とでもすぐに仲良くなっちゃうし、いつも笑顔でこまっている人をほうっておけない性格せいかくだしね。


私とは正反対……。


そりゃ聖騎士に選ばれるわぁ……。


「おい、歩くスピードが落ちてるぞ!」


私がトボトボ歩いていると、前にいるソニックが怒鳴どなってきた。


この私とそう変わらない見た目の少年は吸血鬼族きゅうけつきぞくだ。


私が召喚されたライト王国での事件以来、一緒に旅をしている。


普段ふだんから口が悪いし、性格も悪いソニック。


怒鳴ってきたのはムカつくけど。


まあ、ゆるしてやろう。


それになんだかんだいって、何故か私にはやさしいところがあるんだよな。


はっ! もしかしてこいつ、私のことが好きなのでは!?


だってソニックって素直すなおじゃなさそうだし、よく小学生くらいの男の子って好きな子に意地悪いじわるしちゃうって言うし。


いや! でも、それはそれで嬉しいけれど、私にそういうのまだ早いというか……。


それに彼は吸血鬼だし……。


でも、告白なんてされたら私……私……どうすればッ!


「それにしても……」


私が一人アタフタしていると、ソニックが怪訝けげんな顔をしてこちらを見てきた。


しまった!? 変なことを考えていたのがバレたのかと思ったら――。


「なんでそんなになつかれてんだ、お前……」


「へっ?」


気がつくと、私たちの後ろからついて来ていた動物の数がすごいことになっていた。


10~20匹なんて数じゃない、まるで動物の行進こうしんだ。


元の世界での私は、近所から猫屋敷と呼ばれる家に、おばあちゃんと二人で住んでいた。


たぶんのそのせいか、お婆ちゃんの影響えいきょうなのかわからないけれど、昔から動物にかれやすい。


まあ、私が自分の部屋のベットに横になると、一斉に集まってくる感じだったし、こんなもんかなって思う。


「それにしてもスゴぎるな」


「たしかね。私も少しおどろいてるよ。森なのに犬や猫。それにリスや鹿しかいのししくま……へっ? 熊?」


よく見るとそこには灰色熊はいいろぐま――グリズリーがいた。


グリズリーは口からよだれを垂らしながら、まるでごちそうでも見つけたみたいに私たちを見ている。


「ぎゃぁぁぁッ! なんでグリズリーまで!?」


「に、逃げろぉぉぉッ!」


私たちが大声を出して走り出すと、グリズリーは少しを置いてから、すぐに追いかけてくる。


必死で逃げる私の頭では、ググはが実に楽しそうに鳴いていた。


なんで楽しそうにしてんだよ!


つかまったらあんたも食べられちゃうんだよ!


「お前のせいだぞビクニ!」


「えっ!? 私のせいなの!? ちがうよ、絶対に違う!」


そんな言い合いをしながら、最初に森に入ったときと同じように、また全力でグリズリーから逃げる私たちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る